見出し画像

2時間サスペンス

 オットのお母さんは、サスペンスドラマが大好きだ。全国を舞台にし、その土地の景勝地や名物を紹介しつつストーリーが展開し、犯人が崖っぷちに追い詰められていく。あのパターン化したドラマを楽しみに待っている。そんなに謎解きが好きなのかと思っていたら、どうやらそうではないらしい。

「行ったことのないところがテレビに映るやろ。それが楽しみなんよ。」
だったらサスペンスものでなくても、旅番組は山ほどあるし、自然遺産の特集番組だって、いくらでもあるじゃないの。
「役者がね、こう、美しいところに立つやろ。あれがいいんよ。」
案外ロマンチックな理由だった。

いつか一緒に行きましょう、と言いかけて、お母さんの背中がすごく小さいことに気づいた。いつか、では、だめだ。

「わあ〜。見てごらん、海がきれい。花も満開やね。匂いがよかろうね。」お母さんは、今日も致景を求めて、2時間サスペンスを見ている。

#旅する日本語 #致景

サポートいただけたら、次の記事のネタ探しに使わせていただきます。