見出し画像

CRISPY

inktober2021  28日目のお題は「CRISPY」 

『軽〜い!サクサク!』みたいなキャッチフレーズのお菓子があったなーと思うが、なんだったのか思い出せない。チョコフレークだったか、ポテトチップスだったか…。

クリスピーで思いつくのはピザだ。子どもの頃から、ぽってりと分厚いパン見たいな生地にチーズとトマトソースが乗ったやつがピザだと思っていた。お腹はいっぱいになるが、あまり好きではなかった。

大人になって、ある日「ヴェローナのピザは生地がクリスピーで美味しいよね〜」と友だちが話しているのを聞いた。「え、なにそれ?」と聞き返すと、「食べたのことないの?じゃあこれから行く?」と誘ってくれた。

サクサクとした生地と熱々のチーズ!生まれて初めての食感だった。
「うまい!」わたしは煉獄さん並みに叫んだ。それ以来、外でピザを食べる時は、必ずクリスピー生地を頼んでいる。

ピザといえば、先日「わたしはピザが大嫌い」という人がいた。理由は、アメリカに留学していたとき、ホストファミリーから毎日のようにピザを食べさせられていたので飽きてしまった、というのだ。それを聞いていた他の人が、「ああ、アメリカのピザはおいしくないですよね」と言った。わたしは、あれだけアメリカの小説やドラマや映画にピザが出てくるのに、おいしくないのか?どうしてアメリカの人たちはピザが好きなのだろう。そうか、日本人が味噌汁が好きでも、アメリカの人は好きになれない、というのと同じか。

そうか、よくよく考えてみれば、ピザはイタリアの食べ物だ。以前、宮沢りえがイタリアロケのドラマで、ピザをナイフとフォークで食べているのを見た。イタリア人はピザを手掴みで食べないのか、と驚いた。デザートみたいな甘いピザもあるらしい。

まだまだ、ピザのことがよくわからない。ピザ初心者。ピザ入門編。ピザ白帯。ピザアマチュア。うーん。なに書いているんだ?わたしは。

サポートいただけたら、次の記事のネタ探しに使わせていただきます。