note配信&就活相談の受付開始について

はじめに

このnoteを書くに至ったワケ


初めまして。25卒就活生の”狼煙”(@rikeiwinner)と申します。

総合商社を目指して就職活動を続けた結果、有り難いことに今年の3月に内々定をいただき、就活を終えました。

詳しい自己紹介は後ほどしますが、まず初めに私が伝えたい事は、

1.「関東の学生」と「それ以外の学生」で就活における「情報格差」が凄まじいという事
2.就活は「経歴の自慢大会ではない」という事

この2つになります。この事を伝えたくて、そして私ができることをやって、同じように苦しんでいる人を少しでも減らしたい、こういった想いからこのnoteを書いています。

就職活動で感じた事


私自身、地方で生まれ育ち、地方の大学に進学したという事でそれはもう苦労しましたし、インターンシップなどで関東の大学生と話すと驚くことも大変多かったです。
そのため、地方在住の学生はなんらかの形で関東在住の学生との間に存在する情報格差を埋める必要があります。

そしてもう1つ、就活生が勘違いしていることとして、

「就活って、なんか体育会に入っている人が有利なんでしょ。」
「商社とか行くには留学とか長期インターン経験とか、そういう事してないとダメらしいよ。」

といった思い込みがあるという事です。
実際就活をしている中で、勿論そういう経験をしている人たちにも出会いましたが、感じたのは

「何をやったか」
ではなく、
「取り組みの中から、その人の人間性・魅力・強みが見えてくるか」
が大事ということ

です。それを念頭に、皆さんには就職活動に励んでもらいたいです。

私が大好きな言葉です。他の学生との差に苦しむこともあるかもしれませんが
それがやらない理由にはなりません。

改めて自己紹介

前置きが長くなってしまって申し訳ありません。
有り難いことにこれを読んでいただいている方は、「いやお前誰だよ」
となっているに違いありませんので、ここで簡単に私の自己紹介をさせていただけたらと思います。

【属性】
大学:地方旧帝大理系院生
就活を始めた時期:修士1年の5月
部活・サークル:文化系のインカレ
留学経験:無し
資格:教員免許と運転免許(就活では全く活きず)
長期インターン経験:無し
起業経験:無し
【志望業界】
総合商社、総合コンサル、メガバンク
【インターンシップ参加業界】
総合商社、総合コンサル、銀行、海運、メーカー、SIer、ベンチャーなど
【内定先】
総合商社、Big4コンサル、メガバンク、メーカー

あれ?本当に理系院生?
と思われた方も多いと思います。
そうなんです。自分自身、理系院生である事が活きるような業界をほぼ志望していませんでした。俗に言う文系就活というやつです。

なぜ就職活動を頑張ったのか?

「理系院生ならそんなに頑張らなくても推薦とかでなんとかなるでしょ。」
「そこまで就職活動を頑張った理由が分からない。」
そう思われる方も多いかもしれません。
そんな中で、私が就職活動を頑張った理由、それは

自分の人間性で勝負したいと思ったから。

これに尽きます。
そのため、志望業界も産業接地面が広く、人の力が試される業界になったというわけです。

それにしても属性弱くない?

はい。
仰る通りで、私自身巷で「就職活動で有利」と言われるような属性を持っているわけではありません。
ゴリゴリの体育会系でもありませんし、留学していたわけでもありませんし、資格を持っていたわけでもありません。
理系院生でこそあるものの、目立った研究成果があるわけでもありません。
面接で話したことは、文化系サークル・アルバイト・研究というありきたりな内容でした。

それでも複数の有名企業から内定を頂けた理由、それは

「やり過ぎなまでの自己分析」と「強みに一貫性があったから」

だと思っています。
例え経験してきた事が弱かったとしても、そこに共通する強み・自分らしさを抽出した上で、強くアピールする事が大事だと本気で信じています。

noteの概要

ここからは、本題であるnoteの説明をさせていただきます。
ここまで書かせていただいた通り、

1.「関東の学生」と「それ以外の学生」との間に存在する「情報格差」を、できる限り埋める
2.自己分析の手助けをし、一貫性のある強みをアピールできるようになる

事を目指し、これから不定期でnoteを配信していこうと考えています。

そして気になる値段なのですが、ここに宣言します。

500円以上のnoteは販売しません

これも冒頭に挙げた、関東の学生とそれ以外の学生との間に存在する情報格差を埋めるために必要なことだと思っています。
情報格差ほどではありませんが、こういった金銭的な部分でも差を感じる事はありました。
喫茶店のコーヒーを少し我慢して見てもらえたらなと思っています。

就活相談の概要

上で挙げたような自己分析や強みの一貫性を見つける、といったような事をやればいいというのは分かった。
でも、実際に自分の言っていること・考えている事は客観的に見て筋が通っているのか……?(←この視点すごく大事)
となる瞬間があると思います。

そこで、就活相談を受け付けようと思います。
内容としては以下のような事を受け付けます。

・就活をする上での悩み相談・壁打ち
・模擬面接(人物面接の方が得意です。ケースはBig4レベルまでであれば)

そして皆さんが気になるのは、いくら取るんだい?という事だと思います。
これも色々考えたんですが、
私の身体を拘束した分だけ頂ければいいなぁ……
”最低時給+チップ”くらい貰えればいいなぁ……

と思っています。ぶっちゃけ善意100%でやりたいと思っている事なので。
金が稼ぎたかったら時給3000円の家庭教師バイトに戻ります。
だからこそ、値段はキリよく1500円/hに設定します。
(最低時給の全国平均って1000円超えてるんですね。ちょっとびっくり)
是非、X(旧:Twitter)にて気軽に声をかけて頂けたら嬉しいです。

私にできる事・提供できる価値

ここまで読んでいただけた方は、割と興味を持っていただけているのではないかなと推察するのですが、ここで今一度「私が提供できる価値」について挙げておこうと思います。

・地方学生が手に入れておきたい情報の提供
・自己分析→強みに一貫性をつけるためのサポート
・模擬面接と的確なフィードバック(人物面接には自信があります)
・その他就活の悩み相談・壁打ち受け付け

上記の中でお悩みがある方は、是非ともお声がけください。

終わりに

ここまで読んでいただき本当にありがとうございました。
皆さんの就職活動がより良いものとなるよう、私も頑張らせていただきます。
これから一緒に頑張りましょう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?