見出し画像

山口に戻って1週間経過(隔離生活中)

この度、10年の東京生活を終え、実家の家業(造園屋)に入るため山口に帰ってきた。


山口の高校を卒業後上京、短大生2年間、社会人8年間(修行)を経て満を持して戻ってきた。が歓迎ムードなんてものは全くない…

世が世でこんなご時世。帰山と共に隔離生活がスタートした。

5/2車にて東京を後にし、箱根の姉夫婦の所で1泊。
そこから西へ西へ向かいつつ、紀伊半島をぐるっと一周した。

奥伊勢の六十尋滝

伊勢神宮及び熊野三山は挨拶へ

紀伊半島というか本州最南端の地

5/5に岡山のいとこの家の植木を少し触って、5/6AM2:00頃に実家に着いた。

久しぶりに見た地元の星空は半端無く綺麗だった。
隔離生活の旨は伝えられていたのでそのまま車中泊。

実家にてGoProHero9ナイトフォト(レタッチいまいち)

7:00前に母から電話で起こされ「社員が出社する前に移動して」とのこと。車のボンネットに、会社(自営業)が用意してくれたアパートの鍵が置かれていた。
徹底したバイ菌扱いに少し感銘した(笑)しかしこのバイ菌扱い悪い気は全くしない。

このコロナウイルス騒動が日本でも本格化し約1年。
自分で言うのもあれだが、ちゃんと自粛生活を送っていた自信は全くない。
会社が渋谷で仕事でほぼ毎日外には出ていたし、飲みにも行ってたり、遊びに行ったりとしていた。(ここで俺を攻めるのも攻めないのもどっちでもいいけど、あくまでも自分で考えて、自分が選択して、自分がとった行動なので、ここでは多くは書かない)

まぁこんな自分なので親からの徹底したバイ菌扱いは、とって然るべき事だし、ここまでやってもらえて逆にありがたい。

そんなこんなで、表題の通り1週間が経過した。

今日が1週間記念日な訳ではない。実は今日は10日目。なんでもかんでも、記事を書いている途中にnoteが急に落ちることが何度かあった。同じ文章を最初から書き直すことを2.3回すると、中々次に書き出す気力が出てこない…

今日の天気は雨。
こんな雨の日ではあるが、まとまった洗濯物を持ってコインランドリーにきたので、気長に綴っていきたいと思う。

先ほどネットニュースの通知で、九州北部及び山口県が梅雨入りしたとの情報が入った。過去2番目に早いらしい。そんな2021年5月15日。

さておき、

何度も言うが、絶賛隔離生活中である。単に隔離生活と言っても、海外からの帰国者や陽性者がホテルや病院で行っている隔離生活とは少し違う。

いやだいぶ違う。
自由度が高すぎる(笑)

アパートに住み、昼間はアパートの敷地内の草むしりやら舗装整備やらをして一応働いている。

草むしり作業前

草むしり作業後

舗装作業前

舗装作業後

ただ、このアパート生活には、家電の三種の神器は何一つない。加えてコンロや調理器具も一切ない。用意してあったのはカーテンと、布団と自分が前の家から送った衣服のみ。
正直テレビは必要ないが、冷蔵庫と洗濯機は10日目だが今すぐにでも欲しい。

それこそ最初は14日間ファスティングしてみようとか思ってたが、3日目の夜、腹が減りすぎて限界を向かえた…
しかし冷蔵庫や調理器具ががないので買い置きも出来ないのが困った。
人が少なくなった夜22:00前に近くのスーパーに行き、惣菜やパンなどをセルフレジにて購入し腹を満たしていた。

味気ない。折角山口に帰ってきたのに東京でもできる生活をしていることが、なんか嫌だ。

なんなら社会人3.4.5年目は仕事が忙しすぎて似た生活をしていた事を思い出した。
家と会社を往復する毎日。終電間近の電車に乗って家路につき、最寄り駅と家の間にあるコンビニで晩飯を買っていた。
今となっては社畜として、奴隷のように働いていたのもちゃんと糧になっている!まぁ修行の身だったしいい経験をさせて貰えたと感じている。

話がそれたが、この味気ない生活が嫌すぎて、実家の物置から七輪と炭をパクってきた(笑)
近くのホームセンターで網とガスバーナを買って、いつものスーパーで生肉を買った。七輪で1人焼き肉のスタートだ。

控えめに言って楽しすぎる。

たしか週末だったからか、アパートのお隣さんファミリーもベランダBBQをしていたので、一緒にやっている雰囲気にもなれた(一緒にやった訳ではない)。

朝も近所をふらっと20分くらい散歩している。

地元の神社がエモすぎるのでついつい写真を撮っとしまう。

そんな感じで、かなり自由度が高いが一応隔離生活をしている。
自由度が高い分、自分でコントロールしなくてはならない。
1週間、いや、この10日間まだ友達を含めほとんどの人とは会っていない。仕方がないがこればっかしは自重している。
加えて5/2箱根の姉夫婦宅で義兄さんと晩酌を交わしていこうアルコールも未摂取である。折角なので隔離生活中は禁酒してみる。


そんなこんなで、山口に戻ったが何一つ初めれていないことに悶々としていたので、今回noteを利用したみた。
noteは今後、日記だったり、思想(アイデア)のアウトプット場として使っていく予定だ。

文を綴るのはそこまで得意ではないので、人に見せるというよりは、自分の頭を整理するために使っていく。そんな感じなので悪しからず。

ではコインランドリーも終わったので、
残りの隔離生活、今日を含め5日間を引き続き満喫していきたいと思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?