見出し画像

コロナ禍のUターン(山口に戻って80日)

約2ヶ月に渡る梅雨も明け夏真っ盛りとなった山口では、子どもたちが夏休みに突入した。

いったいぜんたい何故かは不明だが、山口は梅雨入りや梅雨明けなどの気象情報では「中国地方」ではなく『九州北部』に属する…(笑)

さておき表題でも記したが、この度のUターンはコロナ禍とだだ被りしてしまった。だから2週間の隔離生活もちゃんと遂行した。

今でも思うが、今後2週間もフリーで過ごせる日は当分の間経験できないだろう。


ただ、1つ言わせてもらいたい

このUターンはコロナ禍だから行った訳では無い

様々な要因が相まって考えに考えた結果山口に戻った。
コロナウイルスも思考の1つにはなったけど、そこまで大きい要因ではない。

たまたまコロナ禍がこっちサイドに合わせて来た。だけとも感じている(どれだけ自分ファーストなのかw)。

しかし、コロナ禍は避けては通れない場所に居ることも確かである。東京を軸に生活をしていたときは、ある時からテレビを見ることも無くなった。そして1人で過ごしていたので『自分にとって余計な情報を自ずとシャットアウト』することが出来ていた。

しかし、山口に戻って再び親家族と過ごす時間も増えた。するコロナウイルス関係の話しはどうしても出てくる(経営者だし対策を徹底する側にいるので仕方ない)。

今回の論点は何を隠そう【ワクチン接種】についてである。

最近自分にも知らせが届いた。いよいよか。とも感じているが正直、今のところ接種するつもりは全く無い。

賛否あると思うが、これにて自分に対するマイナスイメージを持ったならこのまま退室してもらいたい。


母親とも話した。
母「ワクチンの封筒届いてる?」

俺「数日前に届いた」
俺「けど射つつもりは無い」

母「どうして?」

俺「嫌だから」

母「…」
母「未知の感染症を抑制する為にはワクチン接種が一番有効なのに、それでも射たない理由がわからない」

俺「なら射ちたく無い人が嫌が応でも射つより、今にでも射ちたい人が優先的に射った方がいいんじゃないの?」
俺「実際、上京して1回もインフルエンザの予防接種はしてないし1回もかかってない。なんなら風邪すら1回しかひいてない。自分で射たない選択をしているから自重して飲みへ街へも出掛けないようにしてる。俺は嫌だから射たない」

母「…」無言の納得

俺「多くの人が接種しても世の中が変わらなかったら、またそのとき考える」

と自分の屁理屈もあるがなんとか納得してもらえた。

自分でも世の中の動きに反していることも承知のうえだが、嫌なものは嫌。要するにワガママである。

自分の事を知っている人はなんとなく解ると思うけど、自分が野菜が嫌いなこととワクチン接種をしないことはほとんど理由が一緒。

【ただ嫌だから】

強いて言えば【必要だと思っていないから】そんな感じ。

食べれる野菜は食べるし、食物繊維を身体に取り入れた方がいいと思っているから自分なりに取り入れている。しかも不調を感じることはほとんど無い。若いから。かもしれないがそれならそれでいい。必要になればその時それに対して行動する。

人なんて大抵そんなものだと思ってる。なんに対しても
「前からやっとけばよかった」「もっとはやく始めたかった」「○○せずに●●しとけば…」こんなセリフ何度聞いたことか。

自分的には世紀の大発見なのかもしれないけど、そんな事象昔っから繰返されている。各々当てはまることもあるはずだ。

気づいたときに行動できるかどうか

「前からやっとく」
「はやくから始める」
「やっとけばよかった」

そんなことを思っている内にでも行動した方がよっぽど良い。そしてこんな事を思ってるいる人は結局やらない。

即行動できる人は、今までやらなかった事を悔やむ暇も無くちゃんとそれに没頭する。


話を転換している訳じゃないけど自分は「前からやっとけばよかった」なんて言葉を使わないし、必要と感じれば行動に移す。ただそれだけ。

世の中の常設や常識、合法を鵜呑みにするだけでなく、自分で考えることも必要だし、逆らうこともあると思う。それによって窮屈になることとあるが自分で選択しているので抗わない。

だからか長い間、独り者なんだと感じる(笑)

ただ今回のワクチンも否定している訳では無い
俺は射たない。射ちたい人が射てばいい。

snsで時々見かけるが、射ちたい人や尽力を尽くしてくれている方々を邪魔したり苦情を入れたりと不可解な行動を取る人もいる。なんで衝突しに行くのだろうか…

否定する前に一歩立ち止まって、自分の正義と相手の正義とを今一度考え、議論をして相反するなら触れずに立ち去る。衝突する必要は全く無いし、そこに使うエネルギーが勿体ない(笑)

今回のオリンピックもそうだ。自分達庶民では考えに及ばない次元で色々な議論が行われて開催が決まった。
決まったんだから否定を辞めて、どのようにしたらより安全に決行出来るかを一人一人が思考したら良いものができると思っている。反対派の人はオリンピックに触れずに自分が没頭できることを遂行したらいい。賛成派の人は感染対策を講じた上で応援したらいい。

否定は楽だぞ。

否定やBadではなく、より良いmore better.を各々が思考し遂行すれば。と感じている。


自分でも話の収集がつかなくなったので今回は無理繰りこれにて終了(笑)

最後まで読んでくれてありがとうございます。
いいね!やコメント、また別途snsでDMもらえたら嬉しいです。

p.s.
コロナウイルス騒動、オリンピック騒動、その他諸々を踏まえて、次回の選挙に自分がどういう行動をとりますか?

ではでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?