見出し画像

性加害した選手を歓迎できないなら本物のファンじゃないだって?

今日、目を覚まして最初に見たもの。
ソフトバンク山川穂高獲得へ、の記事。

は?

前からなんとなく言われていたことではあるけど、いよいよ既定路線か……と、せっかくの休日の朝なのに絶望したことは言うまでもない。

そして引用ポストを見ていると、

「山川選手ようこそ✨」

「キタァァァァァァァァァ」

と喜びの声多数。

は!?!?

いや、これ素直に喜べるのなんで?

不起訴になったとはいえ強姦で書類送検された人なんだけど。
被害者の方は実際に怪我をされていて、今でも男性が怖くて電車に乗れないという。

それで所属球団に無期限の出場停止処分されてた人なんだけど。

いくら右の強打者が欲しいからって性加害した選手を歓迎できんの?

どういうこと???

極めつけには
「どんな選手でも来た選手を応援できない人は本物のホークスファンじゃない(ドヤァ)」
とふんぞり返ってファンを勝手に定義&勝手に代表し、
「この程度でファン辞めるなら勝手に辞めろw」と排除しだす始末。

ええ、もし山川獲得するってなるんだったら、ソフトバンクの試合はもう見ないつもりだったからファン辞めますよ。あなた方の仰る通り。

被害者そっちのけで結果さえ出せれば許されるマンフォーギブン丸出しのホモソ乙、さよなら👋

って勝手に黙って離脱したいところなんだけど無理なんだよ。
これを自分とは関係のないしょうもない集団の話だとしてそのままにすることはできない。

なんでか分かるか?
性加害は絶対に許してはならないからだよ。

女性ファン離れ、とかじゃねえんだよ。性被害は女だけの問題じゃない。
人権の問題だ。
人としての尊厳がかかった問題だ。
全ての人類の問題だ。

あんたら旧ジャニーズ性加害問題の報道今年何回目にしたんですか?
こないだ楽天の安樂のパワハラ(性加害)報道だって出たばかりじゃねーか。

性加害/性被害は遠いところの誰かの可哀想な話、無関係な話と思ってないか?
あんただって、あんたの大切な人だって、いつ誰が性被害に遭うかわからない。そしてトラウマで電車に乗れない、普通の社会生活を送ることができないなんてことも珍しくない。
一方加害者はたんまりお金もらってキャリア続行。
それを黙認して、結果さえ出せればいい、歓迎できないならファンじゃないなんて恥晒しにも程があるわ。
ファンどころか人間としての基本から成ってない。

「ファン辞めるなんて簡単に言える神経が理解できない」?
こっちからしたら性加害した奴を何も言わずに受け入れろって言う神経が理解できんわ。

性加害したのは山川だけじゃない?
野球界/スポーツ界ではよくあること?
だから黙っとけってか?
だったらなんでそんな環境のままにしてきたんだよ。
それに対して批判してこなかった、見逃してきたファンも片棒担いでんだろ。

自分と被害者は関係ないからって性加害を黙認するのは自分の人権も守られないのと等しいんだよ。

まして子どもの模範的存在であるプロ野球の球団のファンダムが、性加害者を批判せず歓迎するなんて言語道断だ。大人として恥ずかしくないのか。

もちろん大本は獲得に動いているフロントにある。
性加害者を4年16億で獲得?
今いる選手・若手の出場機会は?野村勇は?井上朋也は?リチャードは?
倫理観も若手の育成も放棄して性加害者獲得が小久保ホークスの目指す「美」?

そうやってお前らが結果さえ出せればいいと動いているからだよ。元はと言えば。
ファンは性加害を許せる人間ばかりではない。こんなの舐められてるも同然だ。

おい聞いてるか?福岡ソフトバンクホークス。
お前らそれでも性加害者を容認できるファンだけに応援してほしいのか?
若手の出場機会も奪った上で?
もしそうだとしたならばお前らには絶望だよ。

どうやら私は「本物」のファンではないみたいだし、運営側からもターゲットの範囲外にあるみたいだし、球団から公式にリリースが出たら来年から野球は見ません。ホークスに限らず。
ホークスを見始めてまだまだ浅いから、どこかの休みでPayPayドーム行きたいな、若手の選手タオル欲しいな、と思ってたけど。
山川獲得の話が出るまでは。
もうあなた方に一銭もお金落としたくありませんので。

この件に対して歓迎しているファンばかりではないのはわかってます。拒否感を示している人も、批判している人もいる。
少なくない数のファンが受け入れ難いと思っています。

そのことを、球団と自称“本物”のファンにはよく考えてほしいです。

そう思って初めて野球の話で筆を取りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?