視覚的に騙されている部分もあるのかしら

noteを始めて、色んな方々のnoteを読むようになってから、Yahoo!ニュースのトップ等で出てきたコラムも、

noteで誰かが書いてそうだなぁ。と思うようになってしまいました。


もちろん、noteにはプロの方もいらっしゃるので、Yahoo!ニュースと同等の、あるいは有料記事等でそれ以上の記事を書かれる方も多いと思います。

また、プロではなく、一般の方でも、文章がお上手な方も沢山いらっしゃることを、noteを通して再確認することができました。


そんなこんなで、今日Yahoo!ニュースのコラムを読んで思ったのは、

『私って、コラムを書く感覚でnoteを書いている気がする』

ということです。


何故かnoteは、些細なことでも、noteに載せたらそれらしく語ってるっぽくなる、という実感がありまして。

プロアマ問わず、フォーマットが一緒だということに、読む側が視覚的に騙されてしまう、みたいな要素があるんでしょうか。


そんなこんなで、結論としまして、

私は、コラムニスト気取りで、noteを書いています。

いつも私のエセ・コラムニスト的な記事にお付き合いいただき、ありがとうございます。

これからもどうぞ、宜しくお願いいたします。




↑↑↑
追記

念のため、コラムとエッセイについて、ネットで調べてみましたが、飽くまでわたしが書いているのはエッセイのようですね。

ただ、新聞や雑誌などで掲載するような、評論文を書きたいという願望はあるので、『コラムを書く感覚』というのは気持ちとしては合っているんですよね。


書けば書くほど、散文になっていくので、これはもう完全にエッセイですね。

このページは、コラムニストになりたい人間が、結果エッセイを書いているページでした。

以上、乱文失礼いたしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?