見出し画像

子連れで電車に乗るということ

#子育てしていて思うこと
#子連れ旅
#子どもと電車

実家に帰るために、息子(7ヶ月)と二人で電車旅したときのことを✍️  
少し愚痴も含みますが、ご了承くださいませ。

まず!最寄りの駅は無人&階段Onlyで。早速詰みます。
片手に息子抱っこ、片手にベビーカー、そして2泊分の荷物。どう頑張っても手が足りない。

サポートが必要な方は事前に◯◯駅(2つ隣の駅)まで、って書いてくださってるけど。
わざわざこの階段上るのを手伝ってもらうために呼び付けるもの申し訳ない。

子どもが産まれるまで全く思わなかったんだけど、この世の中、駅にエレベーターが少なすぎないか?
いつもエレベーター探しでHPが失われてゆく。

車中は、通勤通学ラッシュの張り詰めた空気感で、親子共々緊張でグッタリ。
ちょっと泣いただけでハラハラソワソワ💦
気にしすぎかなぁ。
人によるのかもしれないけど、一言「元気ねぇ」とか声掛けてもらえるだけで、ほっとするし落ち着くし、嬉しいタイプの人間なのです。が、皆さんはどうですか?
今の時代、色々難しいよね。

そして、最後の難関は、電車の乗り降り。
段差が小さい時は大丈夫なんだけど、大きい時はこれまた一人じゃ大変。ドギマギ。
そっと手を差し伸べてくださったマダム、本当にありがとうございました。

ちょっとした心遣いで、とっても助かるし温かい気持ちになる。
この立場になるまで自分も分からなかったけど、一言で本当に救われることがある。

これからは、空振りする怖さもあるけど、行動に移す勇気を持ちたいと思った、そして、子連れ旅の難しさを改めて感じた2時間の電車移動でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?