見出し画像

本郷キャンパスに来たら行ってほしい!飲食店10選

本郷キャンパスに6年間通う私が「友達におすすめしたい」と思える、気張らないお店を紹介します。本郷キャンパスに遊びに来て、周りでご飯食べたいなってときに役に立つかもしれません。
本郷キャンパスは、本郷三丁目、根津、東大前の3つの駅に囲まれ、それぞれ赤門、弥生門、正門が一番近い門になります。キャンパスの端から端までは徒歩15分くらいかかります。距離の目安にしてください。
本郷周辺は、ここで紹介した他にも、チェーン店ふくめて美味しいお店がたくさんあるので、ぜひいろいろなところを訪れてみてください。

今回のグルメマップ
(キャンパスの端から端まで徒歩15分くらい)

食堂 もり川

看板にある通り「東大生とともに明治から」ある本郷の名店。正門からも近く、常連さんも多い人気の定食屋さんです。私も週2でお世話になっています。
先に注文、支払いをしてから席に案内されます。お茶はテーブルにポットが置いてあり、お水はセルフサービスです。全体的にボリュームがあり、ご飯のサイズを普通と少なめ(-50円)から選べます。私はいつもご飯少なめでお願いしています。

メンチカツかつ丼が好きです。ハンバーグを揚げたかのような肉厚なメンチカツは絶品です。サイドメニューを小鉢かネギトロから選べます。私はいつもネギトロとのセット、「メンネギ」を食べています。お刺身定食や、日替わりも美味しいですね。

熱々の大きなメンチカツがたまらなく好き

麺屋 ねむ瑠

学生街ともあって、ラーメン屋の多い本郷エリアの中で、いちばんおすすめなのはここ。本郷三丁目から少し歩いたところにあるので、工学部からは徒歩15分くらいかかります。

イカと煮干しを使ったスープが有名ですが、私のお気に入りは「淡麗」の塩味。澄んだスープにはまぐりと、ローストビーフのようなチャーシューが入って、豊かな旨みを味わえます。

スープを飲みきれそうなほど食べやすい

スピガ 根津店

根津に降りる坂途中のパスタ屋さんです。こじんまりとして、ふらっと入りやすいお店。もちもち生麺が美味しいです。

おすすめは、バター醤油のパスタ。どのメニューも美味しいですが、もちもち麺の良さが一番発揮される気がしています。お気に入りは、ホタテとしめじのバター醤油です。

ときどき無性に食べたくなるクセになる味

家家家 本郷店(やーやーやー)

家系ラーメンのお店です。手軽で、夜遅くまでやっているので、いちばん食べに来ている飲食店です。ここだけでしか食べられない味、というわけではないですが、忙しいときや仲間との思い出の味です。

全てのメニューで、麺の太さ(太・中細)スープの濃さ、油の量、麺の硬さ、ご飯の有無を選べます。私は「中細で、全部普通、ご飯なし」を呪文のように唱えられるようになりました。
急いでいるとき、夕飯を食べるタイミングを逃したとき、疲れているときなど、たびたびお世話になっています。

あまりによくある家系ラーメンなので、他のラーメン屋さんもご紹介。家家家のならびには、IZASA、瀬佐美亭、一信と、3軒のラーメン屋が連続しています。どれも特徴のある美味しいラーメンが食べられるので、おすすめです。

普通の家系ラーメンだけどなんか安心する

食為天(スーイーテン)根津店

根津の坂下にある小さな中華料理店です。中国人の方がやっていて、本格的なメニュー、裏メニューも多くあります。大学の中国人留学生の間で人気とか。どのメニューもボリューミーです。

私のお気に入りは天津飯です。甘酢あんの味付けといい、卵のふわふわ度合いといい、個人的に理想の天津飯。よく中国人留学生の先輩に連れてきてもらうのですが、天津飯を頼むたびに「それは中国にはない、本当の中華料理ではないですよ」とたしなめられています。でも頼んじゃう。

大きな天津飯だけどぺろっと食べれる

一番餃子

赤門と正門の間にある大衆中華料理店。定食メニューも充実していて、ラーメン・チャーハン・餃子のAセットが、コスパがいいと人気です。

私は、夜定食メニューの8番、豚バラ青菜炒飯と餃子のセットをよく頼んでいます。香ばしく炒められたごはんに、大きめにカットされた豚バラの甘み広がり、美味です。餃子は小ぶりでペロリと食べられます。

いつも、このセットか餃子セットのどちらかを食べています

ファイヤーハウス

ちょっとおしゃれなハンバーガー屋さんです。本郷三丁目から徒歩10分くらいの場所にあり、友達と食べに行くシチュエーションで重宝しています。

私のお気に入りはモッツァレラマッシュルームバーガーで、たっぷりのマッシュルームがとろけたチーズと合わさってたまりません。ポテトを普通のフライドポテトから、スパイスポテトに変更可能です。また、本郷三丁目の反対側に、テイクアウト専門の店舗(FIRE HOUSE DELIVERY SERVICE 本郷店)もあります。

テイクアウトで冷めちゃっても美味しいです

中華蕎麦 にし乃

大学からは少し離れた本郷三丁目エリアの裏路地にあるラーメン屋さんです。ミシュランに選ばれていることで有名、店主が乃木坂46の大ファンであることでも有名なお店。

山椒の香りが効いたすっきりしたスープに、ストレート麺が美味しいラーメンです。ワンタンも有名。ランチでもディナーでも、早めの時間に行くとスムーズに入れると思います。

ナルトがかわいくくり抜かれていました

めし 和幸

根津裏通りにある定食屋さんです。古き良き雰囲気あるお店で、常連さんも多く、夕食時には賑わいます。小鉢含めてボリュームたっぷりです。

ぶりかま、ホッケなどの焼き魚がふっくら肉厚ジューシーで美味です。他でなかなか食べられないので、ぶりかま焼定食をよく食べています。アジフライもふわふわでおいしい!小鉢に卵焼きがあるのも嬉しいし、デフォルトでは納豆も、お願いすると他の小鉢に変えてくれます。

卵焼きとナスの田楽がうれしい小鉢

TOKYO LIGHT BLUE HONGO-3

旧「こくわがた(通称こくわ)」、最近リニューアルした立ち食いうどん屋さんです。店の外に列ができていることもありますが回転は速く、美味しいコシのあるうどんが食べられます。東大アメフト部のWARRIORS部員の御用達としても有名です。

日替わりうどん「きまぐれL.B.」がおすすめです。鰯の天ぷらが本当に美味しかったです!テイクアウトもあり、なす揚げ浸しうどんをいただきました。これもまた美味でした。

少し遠くてなかなか行かれていないのが悔しい


私は大学周りでご飯を食べることが多く、色々なお店に行っていますが、まだまだ開拓途中です。作業途中に食べに出ることも多いので、居酒屋さんにはなかなか入れなかったり、ちょっと高級なお店にはチャレンジしにくかったりもします。いつか飲み屋さんまとめが書けたらいいな〜
ここで紹介したのは、よく行くお店のほんの一部です。ぜひみなさんいろんなお店に足を運んでみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?