見出し画像

【要点まとめ】『頭のよい子の親がしている28の習慣』

『頭のよい子の親がしている28の習慣』を読んで

この本の著者:苫米地英人さんの本は、教育関係に限らず何冊が読んだことがあるのですが、この本のタイトルに惹かれて読んでみました。
率直な感想は、「ここまでできる親はなかなかいないだろうな」でした。
仕事上、たくさんの保護者を見ているので、自分の仕事をしながら子育てをしている親たちが、ここまでするのはなかなかハードではないか、とは思います。
が、全部実践できずとも部分的に、また意識下に置いておくだけだとしても、子どもに関わる上でメリットがあるかと思います。

28の習慣をここですべて紹介するのは難しいので、重要だと思うポイントをいくつか紹介します。
全部気になる!という方は、ぜひ実際に読んでみてください。
今なら、Kindle Unlimited(読み放題)に入っていますので、無料で読めます
登録はコチラから↓↓(登録した1ヶ月後からは、月額980円)

「子どものIQを上げる」親の心がけ

IQを上げるカギは「クリティカルエイジ(0~13歳)」

クリティカルエイジとは、「脳の学習限界年齢」のこと。
13歳までは脳は発達し続けて、学習能力が非常に高いそうです。

筆者の苫米地さんも、アメリカの中学へ行きだして数週間で英語をマスターしたのだとか。
さすがに誰もが苫米地さんのように簡単にマスターできるとは思えませんが、やはり大人に比べたら格段に吸収力が違います。語学のマスターにも、この「クリティカルエイジ」の間が良いとのこと。

ドイツ在住で、子どもの日本語教育に関わっているわたしも、この現象は何度も見たことがあります。
ドイツの現地校へ通い、ドイツ語オンリーで過ごしていた子でも、親と日本へ数週間一時帰国し(この場合、母親か父親のどちらかが日本人)ドイツに戻ってきた時には日本語をペラペラ話している・・・!
この「クリティカルエイジ」の時期の子どもたちの脳はどうなっているんだと、いつも感心します。


「疑問をもつ→説明する習慣」をつけさせる

子どもが質問してきた場合、親が答えを知っていたとしても、すぐに答えを教えないこと。
「あなたは、どうしてだと思う?」と逆に質問することで、子どもなりの仮説を立てて答えてくるはずです。
そこでさらに質問を重ね、どんどん説明させると◎

子どもの答えが合っているか合っていないかは重要ではなく、
疑問を持つ→「こうだからかな?」と仮説を立て、それを説明する
という行為が重要とのこと。


あえて少し負荷をかける

簡単な問題ばかりでは、子どもは飽きてしまいます。
あえて「すこし難しい計算問題」「すこし難しい本」を与えることで、クリティカルエイジの子どもたちには、良い刺激になります。

ただし、子どもがやる気を失うレベルの難しさでないこと。


IQを上げるのを阻害するものは「テレビ」

一方的に視聴者に情報を送りつけるテレビは、考えるスキを与えません。
小さい頃からテレビを見すぎると、自分で深く考えることをやめてしまうのです。
テレビ番組では、万人ウケするように情報がかみ砕かれていたり、画面の下にテロップが出たりしますよね。これは特に、思考の抽象度を下げてしまうので良くないのだそうです。
(わたしも無意識で、テロップを読みながらテレビを見ていることに気が付きました・・・。)

ただし、テレビが全く悪いわけではありません。
見せるならば、報道番組か教養番組にしぼること。
わたし個人的には、ドキュメンタリーや教養番組をただ見せるだけでなく、それをネタにして「番組を見たあと、一緒に問題や解決方法、お互いの意見などを話すこと」は、思考を深める上で意味があると思います。


「エフィカシー」と「コンフォートゾーン」

「エフィカシー」とは「自分はこういう人間だ」というセルフイメージ。
「コンフォートゾーン」とは、「心地いいな」と感じられる状態。

人間が最大限の能力を発揮できるのは、「コンフォートゾーン」にいる時です。
自分はテストで60点ぐらいしか取れない人間だ」というエフィカシーを持っている場合、60点を取ることが「コンフォートゾーン」、つまりそれを心地いいな、いつもの状態だな、と感じるのです。

このエフィカシーを「自分は90点を取れる人間なんだ」と変えていくと、60点を取った時に、「これは本来の自分ではないな。心地よくないな」と感じるようになるそうです。

エフィカシーとかけ離れたことが起こったとき、脳は無意識に、その差を是正しようとするため、実際にテストの点数も上がるのかもしれません。

子ども自身に高いエフィカシーを持たせ、心の中で次のように思わせるのです。「自分らしい」か、「自分らしくない」か、を。成功したとき、口でどれだけ謙虚なことを言っても、心の中では常に、「成功して、あたり前だ」と思う。それくらい高いエフィカシーを持たせるようにするのです。

エフィカシーを高めるには

①目標を決める

②それを実現させるためのエフィカシーを設定、頭の中でイメージする

③無意識にそこと離れていると実力が伴ってくる

親はエフィカシーと離れていたら、「あら、あなたらしくないわね」と自分らしさから離れていることだけ伝えてあげること。
プレッシャーは掛けずに、あくまで「あなたならもっとできるよ」という態度でいること。


読書でIQを上げる

月100冊の読書習慣

読書をすることで「知らないことが見えるようになる」のです。

ジャンルを設定せずに読むことが大切なのだとか。
苫米地さんは、書店の月間売上ランキングを1~100位まで読むことを提案しています。(小説やゲームの攻略本などは、除外)

ちなみにわたしはこの章で「ひえー、それは無理…。」と圧倒されてしまいました。(笑)

月100冊ジャンルレスで読むと、これまでバラバラだったたくさんのジャンルを一般化できるようになります。限定された範囲ではなく、広い範囲をひとつのものとして見られるようになります。そして、これを一年でも続けていれば、抽象度は格段に上がるはずです。

IQが高いとは、抽象度高くものごとを捉えられること。
これは何度もこの本の中で書いてあります。
確かにこれだけの冊数の本を読めば、抽象度は上がりますよね。
わたしも月100冊は無理そうだけれども、せめて10冊、いや20冊・・・???

本の内容に、つねに「反論」を考えながら読む

これは、わたしの大学の教授からも聞いたことがあるポイント。
ただ受動的に読むのではなく、
「こう書いてあるけど、この場合だったらどうなるだろう」
「でも実際はこうなのではないか」
「わたしなら、この意見のここに賛同できない」
など、自分なりの反論、意見を持ちながら読むことが大切だそうです。

子どもの読書に必要なことは

子どもにはあくまで、「読書は生活に役に立つ道具になること」を伝えることが大切なので、量は関係ありません。
逆にたくさん読ませようとして、読書嫌いになってしまっては、元も子もありません。

子どもが何かを知りたいとき、その答えを本の中で見つければ、本を読むことが子どもにとっての「コンフォートゾーン」になります。
その体験をたくさんさせてあげること。

また子どもの読みたい本を選ばせること。
親は「大人が子どもに読ませたい本」を選んでしまいがちです。
何がおもしろいのか、何が重要かは、大人が決めないこと。

ただ、家庭にいろいろなジャンルの本があることは大切です。
子どもに読むことを強要はせず、いつどんなことに興味を持つかわかりませんから、親の好きなジャンルだけでなく、幅広く揃えてあげましょう。
家庭の蔵書は、2000~3000冊が理想だそうです。

ちなみに、わたしの実家では、とても幸運なことに、山のように本がありました。
母が文系、父が理数系だったこともあって、ジャンルもそれはそれは様々。
今思うと恵まれた環境だったと思います。
性格も興味の真反対のわたしと弟ですが、2人ともがそれぞれの興味をそそる本が大量にあったことで、読書が身近になったのだと思います。


子どもの進路はどうする?

東大ではなく世界のトップ10に入っている大学を目指す

苫米地さん曰く、受験勉強はテクニックを覚えれば、ある程度攻略可能。
だが、それで東大を目指すのではなく、世界レベルで考えるべきだとのこと。
世界大学ランキングでも、トップ100に入っているのは、東大と京大だけで、日本の大学がレベルが高いとは言いがたいそうです。

エフィカシーを高く持ち、視野を広げて、日本の大学だけを見るのでなく、海外の大学を選択肢に入れることで、世界レベルでの活躍ができるようになるかもしれません。

世界レベルの大学の特徴や詳細を知る

苫米地さんは、アメリカのイェール大学とカーネギーメロン大学で学んでいたそうです。
それぞれの大学に個性があって、何に重点を置いているのかが違います。
自分の学びたいことに合った大学探しも重要です。


ここでは紹介しきれないポイントがたくさんあったので、今のわたしが思う重要なポイントを抜き出してまとめてみました。
詳しく読みたい方は、ぜひ手に取ってみてください。

Kindle Unlimitedにも入っているので、初月無料で読めます♪
登録はコチラから↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?