見出し画像

結果的に立てた目標を全て叶えられた一年だったよ2020

あっ・・・・・・というまの2020年ももうすぐ終わり。2年前に立てた2021年の目標(リーダーになる・結婚する等)を2020年中に全て叶え、達成感を感じています。

2019年12月にポジウィルに入社し早1年(体感3年)、わたしの社会人生活の中で1番夢中になれて楽しかった、そして成長できた大事な大事な年でした。

できない自分も認め、やらないことを決めること

成長できたことの1つ目。

「この仕事は自分がやるべきだ」
「リーダーだから一番出来る人であるべきだ」
勝手に思い込み、自分の首をしめていた2020年前半戦。
入社当初は自分に任されたことが嬉しくて迷いなく引き受けていたけれど、結局ひとりで抱え込むことに。
そしてネガティブなオーラを周りに振りまいてしまっていました。

「本当にそれはりこぴんがやらないといけないこと?周りに任せてもいいんじゃない?」
FBを受ける中で、しんどいところへ周りが声をかけてくれるのを待ってた自分がいたなと。みんなが必死な環境で気づいてもらおうなんて甘ちゃんすぎた。そして思った以上に自分がチームに影響を及ぼすんだなということも学びました。

冷静になって会社のためを思ったとき、できない自分を認められないことがとてつもなくちっぽけな悩みだなと思えました。ひとりで抱えててもらちがあかないので、今の自分がやること・やらないことを分けて、やることに集中できる状態をつくりました。ベクトルを自分に向けるのでなく、ちゃんとコトに向かおうと思えるように。


事実と感情を切り分けること


もう1つの成長できたこと。

感情に支配されたこともあった2020年夏の終わり。
客観的な視点を持ちながら寄り添うことがユーザーさんのためなのに、自分の勝手な思い入れでユーザーさんにしんどい思いをさせてしまったことが悔しくて仕方がなかったこともありました。

周りに泣きついたこともありましたが、事実と感情を切り分けて思考をシンプルにすることを学びました。漠然と苦しむのではなく、課題を明確にして前向きに行動するように。

2020秋くらいから本当に何が起こっても動じなくなったなと(笑)

助けてくれた方への報告と感謝

最後は、この1年思い返せば大事にしていたなと思うこと。


芽衣さんをはじめ様々な方に助けられたこの1年。話を聞いてもらったり、アドバイスをいただいたり、至らないわたしを救ってくださる方がたくさんいました。

大事にしていたことは、できないことに対する謝罪ではなくアドバイスのおかげでうまくいったことを報告し感謝すること。そうしていれば、困った時にまた誰かが助けてくれるし自分自身も周りの人を助けたいなって自然に思えるなと。これは古巣のスターバックスで徹底的に学んだことなので今も感謝をしております^^

いろんな方の愛あるFBのおかげで、地獄のようにしんどい時期も乗り越えられました。「泣いたり笑ったり青春してるわ〜〜〜!」とよく言ってたなあ。(高校生の頃から同じことずっと言ってる)

リブランディングをしたりオフィス移転したりいろんなイベントもあったり。会社をみんなで作っていくってこんなに楽しいんだね、大好きなメンバーと大好きなサービスをのばし更に良き会社にしていきたいなと思います!そしてわたしはみんなのサードプレイスでもありたい!

来年も良き1年にするぞ〜〜〜!みなさま良いお年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?