見出し画像

【80部達成🙇‍♀️】志望動機の完全攻略 | これ一つで全て完結

このnoteのおすすめポイント📌
・効率よく「一貫性のある志望動機」について学べる
・就活の軸、キャリアプランなど、多くの就活生が困っているポイントについて徹底解説
・面接官に「これ、うちじゃなくても良くない……?」と言われるような志望動機から脱却できる
・莉子が実際に使用している志望動機が見れる(身バレ覚悟してます)

はじめまして!莉子と申します。
Xで見ていただいている方がほとんどだと思いますが、本編に入る前に少し自己紹介をさせてください。(自身のことをSNSで呟くのがあまり得意ではなく、何気に初めて出す情報も多いかと思います……笑)

莉子@25卒
大学:関関同立のどこか
就活開始時期:2023年4月
志望業界:IT、インフラ、メーカー、カード、リース
内定:9社(2024年4月10日段階)
インターン参加企業:約50社

以下インターン参加企業です。

▼以下から本編です▼

皆さんの頭を悩ます「志望動機」私もこの忌まわしき志望動機に頭を悩まされた就活生の一人です。

なんとか1次面接までは突破できるのですが、兎にも角にも志望動機が全くで、2次面接や最終面接などは酷い有様でした……。(2次面接以降、志望動機の深堀りばかりになるあの現象なんなんでしょうね)

さすがにやばいと思った私はOBや先輩、就活強者の友人などから志望動機のコツを聞きまくり、ある一つの答えにたどり着きました。

志望動機はビジョンがすべて!!

当たり前のことを言っているように聞こえますか?たしかに当たり前かもしれませんね。ただ、その当たり前をほとんどの就活生ができていないと私は思っています(過去の私も含めて)

ビジョンなんて当たり前、そうなんです当たり前なんです。ただ、当たり前だからこそ誰も目を向けてこなかった。目先のテクニックばかりに踊らされて当たり前を疎かにしてしまっている。結果、志望動機の本質をつかめなくなってしまっている。

本質とはつまり土台のことです。土台が疎かになってしまっていては、そこから何を積み上げても脆弱なものしか立ち上がりません。折角、対策を頑張ったのに、それが無駄になってしまうことは絶対に避けるべきです。大学生の貴重な時間を割いて、私たちは就活と向き合っています。効率よく最短で就活を進められることに越したことはありません。

このnoteは、皆さんに効率よく志望動機の本質を掴んでいただき、最短で内定獲得に至るまでの手助けをするものです。本質を掴んでいただくといっても、抽象的な内容は一切ありません。明日からすぐにでも使っていただけるような実用的な知識ばかりを詰め込みました。

数多くのインターン・本選考に参加し、泥臭くつかんできたノウハウですので、再現性はかなり高いと思います。購入して絶対に後悔はさせません。とはいっても信じてもらえないと思うので、身バレ覚悟で、私が実際に使用している志望動機も載せました(多分私と集団面接などで同じになった人なら分かると思います……笑)今の自分の就活に少しでも課題を感じておられる方にぜひ読んでいただきたいです。

このnoteが特におすすめな方◎
・ESの段階で志望動機が具体化できずに落ちてしまう方
・1次面接まではいけるが、2次面接以降なかなか受からない方
・志望動機を聞かれると「うっ」となってしまう方
・業界ごとに志望動機の書き分け方が分からない方
・就活の軸の答え方が分からない方
・キャリアプランを聞かれていつも困ってしまう方


①ビジョンを決める

まずはビジョンを決めましょう。ビジョンの粒度は無限にあるのですが、

ここから先は

7,512字 / 8画像

¥ 1,498

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?