見出し画像

【就学に向けて】今日から年長。3歳の時、自閉症・軽度知的障がい診断→療育継続中→保育園加配→小学校は特別支援級?通級?どちらが最善なのか?

こんにちは✴︎よし子です。

今日はタイトルの通り、長女の就学のことです。

長女は5年保育の認可保育園に通っています。
年少さんに進級する少し前に、担任の先生から発達面の遅れについて面談の時に話があり、心理士さんと保育園の先生の意見をもとに、発達相談クリニックを定期的に受診しています。

発達検査や療育については実体験談をブログに書いてみました。

発達相談クリニックの先生が書いてくれたメモ✍️

3歳になったばかりで受けた発達検査の時より、娘はだいぶ言葉で自分の気持ちを伝えることもできているし、この2年で本人のペースで成長しているのを感じます。

だからこそ、就学に向けてはどうしてあげたら最善なのか悩む日々です・・・
発達検査を受ける時期はいつ頃が良いのか、先日の発達相談で医師に質問してみました。

発達検査をもし早く受けたい場合は市の教育委員会で受ける方が早い。うちでやる場合は7月以降からですと。

娘は集団の中だと引っ込み思案で自分を出すのが苦手。
唯一、年中さんの時に気の合う仲良しの男の子のお友達が出来て毎日その子と遊んだよ〜の話を聞き、保育園も楽しそうに通っているのですが、4月からその子は別の保育園に転園になってしまったんです。両親の私たちが娘以上にショックを受けてました💦

校区の小学校には通級制度もあるらしく、療育の相談員の方に聞いてみても、一度で決めるのは難しいですよね、、、と。

とりあえず、小学校の見学、特別支援学級・普通学級とどちらも見学をしてみて、就学説明会も来月参加し、決めないといけないのですが。
1人でも2人でも少なくていいから、娘と気が合う仲の良いお友達ができてくれるといいなと思っています☆また、後日感じたこともnoteに綴ってみます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?