見出し画像

【締切は6月4日!】署名に寄せられたメッセージたち(3)

不正なマウス実験を行い、子宮頸がんワクチンの薬害を主張する医師から名誉棄損裁判を起こされています。そのお陰もあって昨年末、「ネイチャー」誌などが主催する、正しいサイエンスを広める個人に与えられるジョン・マドックス賞を日本人として初受賞することができましたが、裁判の雲行きは怪しく、署名活動が始まっています。

裁判の背景をご存じない方はこちらを読んでください。特に第2章「サイエンスが暴いた捏造」に詳しく書いてあります。

署名のリンクはこちらです。

署名の締め切りは6月4日となりました。次回期日は6月9日、日本政府がワクチン接種を停止してからこの6月14日で丸5年となります。

日本発の偽科学は、日本だけでなく世界の女性の健康や命を脅かし、日本の研究者コミュニティの信頼を傷つけています。私の裁判とはまた別ですが、子宮頸がんワクチンの薬害を主張する論文は撤回されました。しかし、偽科学を駆逐するのにはまだまだ努力が必要です。

私がこの裁判に負けることがあったら、日本のワクチン行政はどうなるのでしょう。日本の子どもたちと科学界の未来はどうなるのだろうかと責任を感じます。

皆さんからいただいた署名とメッセージは大きなインパクトを持つはずです。引き続き応援のほどよろしくお願いします。

以下、みなさんからのメッセージです。

* * *

子供を持つ親として、また1人の女として、応援しています。頑張って下さい!(女性)

安心してできるようになれるよう祈っています。開業医・男性)

応援してます。頑張って下さい。(男性)

科学論争を法廷に持ち込むなど、それだけで敗者です(男性)

信頼性のないデータを全国放送で大々的に伝えた池田氏は、科学者として医師として非常に功罪は重い。HPVワクチン接種推奨再開に関してまた大きな壁を作ってしまった。これを許しては日本の科学の信頼は落ちるところまで落ちていってしまうだろう。(大学病院勤務医・女性)

正しい科学の為、頑張って下さい! 微力ながら応援してます!(男性)

理不尽なスラップ訴訟に負けないで頑張ってください。(男性)

10万個の子宮を拝見しました。久々に本物のジャーナリズムを見たように思います。今後の村中様のご活躍を応援しております。(男性)

池田氏は日本の医学史の汚点。(男性)

対象者全員に対して子宮頸がんワクチン接種の再開を願います。(男性)


真実は曲げずに、より多くの国民に届く形で公開、報道してほしい(医療センター勤務医・男性)

10万個の子宮、を読んで応援しています。(男性)


子宮頸がんは予防接種と検診で大幅にリスクを減らせる疾患です。中学生の娘にも私から説明して接種しました。多くの方が科学に基づいた判断をされるように願っています。(会社員・女性)

科学に携わる者は科学で語れ(男性)

信州大学関係者として今回の件はとても恥ずかしく思っています。村中先生が落ち着いてお仕事できるようになるよう応援させてください。(大学病院勤務医・男性)

科学が風評やデマ(特に悪意を持った)に負けては日本の未来が心配です。(男性)

科学が負けない世の中のために。(男性)

4月20日の「おはよう寺ちゃん」楽しみにしてます。応援してますよー!(男性)

厚生労働省 御中 池田氏の所業で保険を浪費しています。彼を見逃さないでください。(男性)

正しい医療に携わっておられる方が、根拠のない反論を受ける事は、患者さんや「まっとうな」医師や研究者さんたちにとってあってはならない事だと思います。最前線で病や誹謗中傷と戦っておられる署名しかできず心苦しいのですが、がんばって下さい。(男性)

14歳の子宮内膜症と男性の乳癌についても話す(男性)

この国の科学の発展を妨げてるのは官僚と報道にあると思います。ぜひ頑張って下さい。(男性)

村中さんの著作読ませて頂き大変衝撃を受けました。活動応援しております。(男性)

科学的見地から判断しなければ この裁判の意義は失われます。医師・科学者として自身の研究やデータを示しての反論ではなく裁判に持ち込むなどあり得ません(女性)

応援しています。これからも正しい情報の啓発活動、頑張ってください!ご自愛くださいませ。(女性)

村中先生、応援してます。(男性)

反ワクチン活動を見聞きするたびに心を痛めています。先人の知恵を無駄にせず多くの命が無駄に痛まない社会になってほしいと思い、署名します。(会社員・男性)

頑張ってください(^-^)/(開業医・男性)

微力ではありますが、村中璃子氏を支持します。 (男性)

村中先生を応援しています ※署名は個人のものです。(医療コンサルティング会社・男性)

お身体をお大事に。(医療法人勤務・女性)

厚生省は子宮頸がんワクチン推奨を再開して欲しい。(男性)

科学的に正しい判断をお願いします。(女性)

応援しています!社会的影響の大きいエセ医学・科学には厳罰を。(会社員・女性)

科学的な主張を支持します。(男性)

オーストラリア在住です。ワクチンがほぼ必須で学校で無料接種できるため、子宮頸癌の発生が世界最小になりました。日本もそうなってほしいです。防げるガンを防いで欲しい。(女性)

事実検証は科学的に行うべき(男性)

予防接種拒否など、かつての公衆衛生概念が崩れつつあることを、大変憂慮しております。先生、ぜひ頑張って下さい。(自営業・女性)

正義は必ず勝ちます。(開業医・男性)

科学的根拠に基づいた判断が絶対に必要な事例です。命に関わる問題ですから感情論ではなくしっかりと議論を深めるべきですね。(男性)

村中先生のご活躍をニュースで知り、ご著書を拝読いたしました。高校1年の娘がおりワクチン未接種です。接種させるべきと判断し、現在妻に説明、説得中です。正しい知識がより多くの父親、母親に伝わるよう祈っております。(男性)

応援してます。お体お大事になさって下さい。(女性)

科学には科学で反論が筋です。(男性)

著者拝読しました。応援しています!(女性)

村中さんの活動を応援しています。(女性)

15歳と11歳の娘がいます。海外にいるので接種は可能、でも踏み切れていません。日本の状況は特殊なのか、遺伝や民族的な関連があるのか、よく分かりませんでした。著書を読んで決断したいと思います。(女性)

よろしくお願いします。(男性)

応援しております。(大学病院勤務医・男性) 

不当な利益のために科学を捻じ曲げるのは許せません。(男性)

応援しております。(女性)

応援しています。お身体お大事に!(女性団体代表・女性)

デリケートな研究のデータ公開は社会的に需要があると思われます。(男性)

村中氏を全面的に支持します!(病院勤務医・女性)

日本の為全女性の為頑張って(男性)

応援しています。(病院勤務医・男性)

科学的に話をしていただきたい(男性)

身近なところから出て来た問題に落胆しています。頑張ってください。(病院勤務医・男性)

頑張ってください。(病院勤務医・男性)

本来なら癌を防いでくれるワクチンを恣意的データを捻じ曲げることは許されません。村中先生は科学的な問題点を指摘しているだけであり、名誉の問題ではありません?(男性)

良心がない教授が増えているのでは。(開業医・男性)

真実の発信に魂を注いでいる村中氏をいつも応援しています。(女性)

応援しております。頑張って下さい。(病院勤務医・男性)

村中先生、心から応援しています!!けいがんワクチンが命を救う!!1日も早く国内にワクチン接種が広がりますように!!(女性)

本要望書を支持します。(自営業・男性)

4月8日講演会拝聴致しました。池田先生はデータを公表すべきと思われます。些細な応援しかできませんが、頑張ってください。(大学病院勤務医・男性)

子宮頸癌ワクチンの間違った認識をこれ以上広めるような行為は決して許されません。(大学病院勤務医・男性)

真実が正しく伝わる世になることを願っています。微力ですがお力になれたらと思います。頑張ってください!(医学療法士・男性)

科学的検証の結果は科学的検証によってのみ反論されるべきです。(男性)

大変だと思いますが、どうぞ真っ直ぐに進んで下さい。(女性)

救われる命が大事です。(男性)

最近とみに学術論文や新聞記事の批判をいきなり法廷に持ち込む風潮が見られる。これはある意味言論の自由の自殺である。村中璃子氏には頑張ってもらいたい。(自営業・男性)

不可避の副作用を根拠にワクチンの恩恵を否定する事は多くの女性の命をないがしろにするものだと思います。頑張って下さい。(男性)

子宮頸癌ワクチンに関するマウス実験のデータを村中璃子が捏造したのであれば問題だが話の内容ではデータ的根拠は池田修一氏の実験によるもののようだ。正常に、論理的に解明できるのではないだろうか。名誉毀損ではないようにも感じ、裁判は取り下げたほうが遺恨は残らないと思う。(男性)

本件マウス実験の再評価を求めます。(男性)

正義は勝つ‼️(自営業・男性)

子宮頚がんワクチンの正しい情報が広まることを祈念します。(会社員・男性)

小学校、中学校の学校薬剤師をしています。娘は、22歳の薬学生です。この問題を身近な問題として捉え、仲間内の薬剤師の勉強会や、学校保健会で養護の先生とも勉強しています。大変な事と思いますが、先生のご活動に希望を感じております。
(薬剤師・男性)

私自身もマスコミの報道を鵜呑みにし、子宮がんワクチン接種は、根拠も無く必要の無いものと誤解していました。真の科学者としての活動を全面的に支援したいと思います。(女性)

村中氏を支持します(女性)

事実の為にありがとうございます💕(女性)

真実の追及をお願いします。(会社員・男性)

中学生の娘を持つ母親として応援しています。(女性)

頑張って下さい(男性)

頑張って下さい。(会社員・男性)

HPVワクチン再開に向けて応援しております(診療所院長・男性)

日本人女性が科学技術の成果を享受できることを心の底から願っています。頑張ってください。(男性)

村中璃子氏を応援します。(女性)

応援します!(会社員・男性)

昨年のジョン・マドックス賞受賞がきっかけで村中先生を知りました。私は男性で独身ですが次の世代のために真摯に医療に向き合う村中先生を応援しています。(男性)

村中さんを、ワクチンを、ひいては科学を守るため、応援します。(男性)

頑張って下さい。(会社員・男性)

村中さんがんばって(男性)

正論が通り、学問の自由が守られますことを切に願います(弁護士・男性)

ご著書を拝読。応援してます(^-^)(男性)

事実を歪めるなんて許すことは出来ません。頑張って下さい。微力ながらお手伝いさせて頂きます。(女性)

池田氏には科学者として誠実な対応を望みます。(男性)

およそ科学者というものは、実験結果には真摯に向き合わなければならないはず。自己保身の為に裁判に訴えるのは訴権の濫用に他なりません。村中さんを断固支持致します。(会社員・男性)

応援しています。頑張ってください。(会社員)

日本医療の正しい選択が守られますように(男性)

最後まで頑張ってください。(男性)

報道に騙され、不安になり娘のワクチン接種を見送っていましたが、村中氏の論文を読み、高校一年生でしたのですぐに娘にワクチンを接種させました。ちゃんとした情報を知らないお帰り達からは、ワクチンを接種した事を驚かれました。正しい情報をしらない人ばかりです。たくさんの子宮を守る為、頑張って下さい。(女性)

村中さんの論文を読んで娘にワクチンを受けさせる事を決心しました。クリニックの医師も将来の発症を危惧していました。池田氏は資金が潤沢なので訴訟に踏み切ったのでしょう。負けないで下さい。これは名誉毀損の問題ではありません。事実か否かの問題です。(女性)

正しい情報をありがとうございます。困難な事も多いと思いますが頑張って下さい。(男性)

応援します!(男性)

陰ながら、応援しています。(男性)

世の中を正しい方向に(会社員・男性)

科学、医学の正確な知識普及実現に尽力される村中先生を応援します。(男性)

研究者として、チャンピオンデータのみで話をするのは誠実でないと感じます。村中先生を応援します。(大学教授・男性)

本を読みました。これからも頑張ってください。(男性)

臨床医として強く賛同致します。(病院勤務医・女性)

村中氏を断固支持します。(男性)

微力ながら。(男性)

科学に対する批判には科学の場で反論せよと云う主張には全面同意します。当たり前の話だと思います。(男性)

上述のように裁判でなく、実験したデータがあるのであればそれを元に反論すべきと思います。法廷で白黒つけても法律的にであって、科学的な正否ではないでしょうし。ワクチン接種でガンが防げるならメリット大だと思います。(男性)

実証と批判により科学は進歩する。法廷に持ち込むなど論外。(男性)

子・孫の世代に良い日本を残すには不断の努力が必要です(男性)

村中璃子さん、応援します!!(自営業・女性)

誤った報道で、将来的に安心できる可能性が高いワクチンを、恐怖のワクチンのレッテルを貼ってしまったことには非常に残念です。お気の毒な症状が出てしまった娘さん達には、回復を祈るばかりですが、それとワクチンを結びつけて印象付けてしまったことは、重い責任があると思います。公正な実験研究をお願いします。(女性)

科学に基づく判断が皆ができるようになる事を願ってます。(男性)

スラップ訴訟には断固反対します(大学教員・男性)

村中さんがジョン・マドックス賞を受賞された時に初めて問題を知りました。それ以来村中さんを応援しております。先日も倒れられたとのこと、どうかお身体も大切になさって下さい。(女性)

母親世代の一人として、友人知人のお子様達が手遅れにならない事を願っています。(女性)

これ!未だ結審してなかったんだぁ、がんばってください。(男性)

真実は自分で考えなければ手に入らない、ということをこの1年くらいで痛烈に実感しています。娘の将来のために、署名させていただきます。(会社員・女性)

速やかに真実を拡散し救える命を救って下さい。(男性)

高いお志し、微力ながら応援させていただきます。(女性)

村中さんを応援しております。池田班に1円たりとも税金を使ってほしくないです!(女性)

応援しています。(男性)

絶対負けないで頑張って下さい。(女性)

マスメディアの偏向報道、情報操作などに負けないで頑張ってください(開業医・男性)

信州大学医学部の信頼を貶める大変な研究ねつ造だと思います。また、症状で苦しんでいる女性達に本当に正しい治療を受ける権利を奪っているのではないかと危惧しています。(女性)

村中先生のご判断に賛同いたします。(開業医・男性)

村中先生を応援しています。(病院勤務医・女性)

村中さん!!応援してます!We are with you!(不明)

子宮頸がんワクチンの安全性に関しての風評被害はとても大きいですが、負けずに頑張ってください。応援しています。(男性)

応援しています❗️(病院勤務医・女性)

村中先生の記事および講演はいずれも説得力のあるものでした。HPVワクチン問題で混乱する現場にいる私たちにとっては大変すっきりいたしました。ジョン・マドックス賞受賞、本当におめでとうございます。(開業医・男性)

村中璃子氏を応援します(病院勤務医・男性)

日本を害する輩に天誅を。(男性)

応援してます(男性)

マウスレベルの症例報告では科学的実証がなされたとは言い難い。(開業医・男性)

子宮がんワクチンの接種の副作用について大変危険なもののように報道されていた当時、掛かり付けの小児科医に相談したところ、村中先生の記事を紹介されました。記事を読んで接種を決断できました。おかげさまで、子は何事もなく元気に暮らしています。ありがとうございました。(男性)

1人でも多くの命を守れるよう頑張って下さい(男性)

微力ながら応援させていただきます(病院勤務医・男性)

村中さんを支持します。(会社員・男性)

村中璃子氏を応援致します(診療所勤務医・男性)

科学に基づいた議論が行われることが、社会にとって有益と考えます。(男性)

私も当初の報道で騙されました。n=1だったことを知らない人もたくさんいると思います。頑張ってください。(病院勤務医・女性))

守れる命を守る、に心から共感しています!個人としては何もできないのが心苦しいですが、応援しています。(女性)

頑張ってください!(女性)

医者が法廷ですか、、、批判に対する科学的な反論(peer reviewed)があればやってもいいと思うんですがね笑(男性)

科学的な根拠、事実に基づく村中さんを応援します。(男性)

日本だけが20年後に子宮頚癌の好発国とならないよう願っています。(病院勤務医・男性)

頚癌ワクチンの推進阻止しないようにお願いします(開業医・男性)

科学的論争することなく、守れる命が失われていく現状が速やかに改善することを切に願います。(開業医・男性)

当院では細々ながら理解ある親御さんの娘さんたちにワクチンを接種しています。一刻も早く積極的勧奨となるよう応援します。(診療所院長・女性)

日本プライマリ・ケア連合学会でも、微力ながら厚労省への意見提出の準備を進めております。(医療センター勤務医・男性)

科学の正義が明らかにされることを願っています。(診療所勤務医・男性)

村中先生の医師としての人としての姿に感銘を受けました。先生の生活が少しでも安楽となりますように。(会社員・女性)

スピーチの原稿を読ませて頂くまで子宮頚がんワクチンを恐れていました。医師ではないですが、いつかは子供を授かりたい一人の女性として応援させて頂きます。(女性)

村中氏の勇気ある行動には頭が下がります。日本の子宮頸がんワクチンの現状は由々しき事態だと思います。(大学病院勤務医・男性)

私のブログで「異端裁判を許すな」と書きました。http://powriter.blog.fc2.com/blog-entry-291.html(病院勤務医・男性)

科学は勝ちます!(会社員・男性)

1産婦人科医として微力ながら応援しています。(診療所勤務医・女性)

女性として、女の子を育てる母親として、村中先生に感謝と期待をしております。(女性)

応援します!(医療系専門学校生・男性)

池田氏の1例のみの症例発表は全く意味のないものと思われます。(開業医・男性)

この記事は実質無料ですが、この記事を気に入ってくれた方、応援してくださる方は、記事を購入してください。またマガジンのサポートもお願いします。


ここから先は

0字

¥ 300

正しい情報発信を続けていかれるよう、購読・サポートで応援していただけると嬉しいです!