見出し画像

科学を信じる870人の市民のメッセージ

子宮頸がんワクチンに反対する医師から私に対して起こされている名誉棄損裁判に関し「守れる命を守る会」に寄せられた全870のメッセージを転載します。判決は3月26日13時15分から東京地裁です。

税金を使った池田氏の研究のせいで、子宮頸がんワクチンを接種した多くの少女たちや、接種させた多くの母親に対して不要な不安を与えた事は、許される事ではありません。税金は国民の安心のために使われるべきです。(女性)

池田修一教授の名誉と子宮頸がんワクチンで救える命、比べるまでもないでしょう。誤った学説によりワクチンに対する忌避的な世論をつくりだした池田修一教授には責任を。そして村中さんにはこの訴訟、是非勝っていただきたい。応援しております。(男性)

子宮頸がんワクチンを打っていたらもっと素直に女に産まれたことを喜べたかもしれないと考えることがあります。ママと子供達の涙が減ります様に。ご活躍応援しております。(女性)

池田氏の1例のみの症例発表は全く意味のないものと思われます。(開業医・男性)

明けない夜はない。通り抜けないトンネルはない。頑張ってください。たくさんの人が応援しています。(女性)

科学が風評に負けてはいけない!(会社員・男性)

嘘で人が損なわれる事例が一つでも減ってほしいです。頑張ってください。(女性)

池田氏の杜撰な実験とその後の会見による社会への悪影響は計り知れないと思います。(男性)

真実は1つで、それがサイエンスによって導き出されることを祈ってます。(女性)

講演に来ていただきありがとうございました。子宮けいがんワクチンのデータ不備は同じ研究者としては看過出来ません。データ開示を一緒に求めたいと思います。(薬学部教授・男性)

娘(25歳)がHPVに感染していることがわかり、それがきっかけで、子宮頚がんや、ワクチンのことについて調べ始めました。ワクチン接種反対運動だけがクローズアップされていますが、現実はもっと複雑で色々な問題を孕んでいることがわかり、これまで知らずにいたことを、知ろうとしなかっことを後悔しました。そして、今やっとたどり着いたのが、先生の著書『10万個の子宮』でした。やっと雲が晴れてきたような気持ちです。ありがとうございます。(2人の娘を持つ母親)

〝ゼロ・リスク〟はこの世の中に存在しない事を伝えたい。(無職・男性)

医は科学です。歴史が物語っています。村中先生の指導を医者は聞くべきです。それが子供たちを救う秘訣。MMR問題もしかりです。(開業医・男性)

報道の公平性を切に願います。(大学病院講師・男性)

7歳の娘を持つ父親です。娘の将来、日本の子供達の将来のため正しい判断がされることを望みます。(会社員・男性)

著書、読みました。科学の持っている力を確認したいと思います。(男性)

重症心身障がい児にかかわる訪問診療クリニックに勤めた経験からも、昨今のやみくもなワクチン批判には疑問を感じています。エビデンスに基づいた正しい言論に期待しています。(女性)

医学的情報を恣意的に操作する人間に屈する社会であってはならないと思います。(男性)

マスコミには科学的な結論を公平に報道していただきたいです。(医療法人病院内科医・男性)

国民の真の利益の為、非難に立ち向かう姿には頭が下がります。(総合病院・男性)

正しい研究を教えてください。期待しています。(自営業・男性)

権威で論評を潰そうとする勢力に負けないでください。(男性)

反ワクチン運動などという非科学的意見が、社会を誤らせています。(会社員)

応援しています。(会社員・男性)
会社員ですが、個人として応援しています。(会社員・男性)

科学を忘れてしまったんでしょうかこの国は。とても悲しいです。村中先生を応援します。(男性)

正しいエビデンスに基づく治療方法が広まり、救われる命が増えることを祈っております。微力ながら応援しております。(男性)

記事拝見致しました。医者ではなく、コメディカルのはしくれとも言えない程度の医療類似資格しか持っておりませんが、ざっと見たところ疑問点のある論文がベースとなりHPVワクチンの薬害が主張されていることがわかりました。マスメディアに負けず、頑張って下さい。

村中氏に同意いたします。(男性)

きちんとした調査で一日も早く皆が子宮頚がんワクチンを受けられるよう望みます。(小児科クリニック看護師・女性)

先輩や同僚医師を通じて知ったご投稿をいつも読ませて頂いています。私の患者もそして医院の職員も頸がんで苦しんでいます。これからもよろしくお願いします。(医療法人医院副院長・女性)

公衆衛生と未来の子供達の為に頑張ってください!応援しています。(介護施設・女性)

村中璃子さんの健康とご活躍をお祈りしております。(女性)

ワクチンの重要性を伝えていただいて本当にありがとうございます。頑張ってください。(感染症内科医・男性)

頑張ってください。(小児外科医・男性)

マスコミは相変わらずの扇情ですね。(男性)

日本におけるHPVワクチンの積極的接種勧奨を早期に再開するため、本件マウス実験に関する発表内容の早期訂正・公表を望みます。村中先生、応援しています。頑張ってください!(女性)

本日はご講演ありがとうございました。頑張ってください!(開業医・男性)

微力ながら支援させていただきます。(開業医・男性)

応援しています。(開業医・男性)

私は29歳 専攻医時に子宮頸癌に罹患しました。その一年前には細胞診正常でした。幸い円錐切除のみで済みましたが、今も漬物石を抱えたような気持ちで日々暮らしています。科学的に正確な情報を基に、各々が取捨選択できる様になります事を願います。(産婦人科非常勤勤務医・女性)

10万個の子宮、拝読いたしました。エセ科学に踊らされれば、不幸になるのは自分や家族。冷静で客観的な情報を発信し続けていらっしゃることに敬意を表します。これからも陰ながら応援しています。(会社員・男性)

助産師です。私の娘にはワクチン接種しました。ワクチンと報道されている症状は、無関係だと理解していながらも、不安を煽られたのも、事実です。応援しています。(助産師・女性)

本を読んで 30代ではありますがワクチン接種を決めました。市に電話したところかなり慎重な電話対応をされました。その後病院に電話したところ看護師ですら何回接種かも把握しておらず 数年間ワクチンを打っていないとの事でした。こんなことになっているなんて知らなかったです。将来は子供にも接種するつもりです。応援しています。頑張ってください。(女性)

我々はいつも専門家の意見を聞きながら知識を更新し日々の業務を行っています。専門家がこのような有様では信頼が失われてしまいます。池田氏の弟子達も声を挙げるべきですね。(開業医・男性)

科学の分野に司法を関与させるのは、おかしいと思います。また、感情論優先のマスコミも大きな責任があります。微力ながら村中さんを応援したいと思います。(開業医小児科・女性)

応援しています。(女性)

国民の命を守るのが国の仕事です。(医科大学医学部教授・女性)

産婦人科医です。先日も、30歳代前半の子宮頸癌の女性が幼いお子さん二人を残して旅立ってしまいました。ワクチンさえあれば、失わずに済んだ命だったかもしれません。ワクチンで癌を予防できる状況にも関わらず、行き渡らない現状が医師として、悔しくて仕方ありません。人の命と、その家族の人生がかかっている重大な問題と考えます。村中先生のご活躍を心より応援しております。(産婦人科医・女性)

村中先生、お会いしたことはありませんが、ご活躍は何時も拝見しております。だいぶ風向きが変わってきたようにも感じますが、まだまだ理不尽な攻撃があると聞き、先生の心が折れないかと心配しております。間違っていることを間違っていると言えない社会に未来はありません。平気で嘘を言い、それが通ってしまう今の世の中を変えるには先生の頑張りが是非とも必要です。微力ですが応援しています!(開業医・男性)

応援しています。(男性)

未来の殺戮を防ぐために微力ながら協力したいと思います。(開業医・男性)

璃子がんばれ!(公務員・男性)

子宮頸がん検診で高リスク型HPVによる異形成所見があり、様子見と言われながら不安な日々を過ごしています。リスク、ベネフィットは科学的に議論されるべきであると思います。
(女性)

要望書の趣旨に賛同します。正しくない実験結果に基づく薬害被害でワクチン接種が行われていないことは、若い世代の女性にとって不幸以外の何者でもないと強く思います。(男性)

フリーランスのライターとして主に医療・ヘルスケア領域のWEBコンテンツ制作に携わっています。科学的に正しい情報を一般生活者に届けるために選んだ仕事であり、子宮頸がんワクチンの正しい情報を伝えるための記事執筆にも関わっていますので、この件については見過ごすことができません。微力ながら協力させていただきます。(フリーランスライター・男性)

村中先生 応援しています。新病院を建設中ですが、出来ましたらHPVワクチン常備医療機関になります。(医療法人病院長・男性)

医は科学です。絶対に変えないこと。医療サイドと患者さんサイドがお互いに思いやっていけばどんな病気も怖くないのですが。是非勝利してください。(開業医・男性)

池田班の主張はすでに科学ではありません。裁判では、科学の真実が判定されるわけではありませんが、それでも一日本人医師として、また一科学者として、愚かな判定は望みません。応援しています。(海外小児科病院医師・男性)

先生の本を読んで娘に接種することを決めました。ありがとうございました。(会社員・女性)

科学の問題について事実を指摘したことを「名誉毀損」で訴訟するというのはスラップ(SLAPP)訴訟であると思います。日本の科学を捻じ曲げないためにも上記を強く求めます。(開業医・男性)

村中璃子先生を全面的に支持します。(開業医・男性)

応援しています。(男性)

人知れず悲しい思いをしている女性を、これ以上増やしてはいけません 国は国民を守るために、腹をくくって対応すべし。(男性)

この訴訟に対し、私自身も医師として大きな憤りを感じています。(医療法人病院医師・男性)

一人娘が12歳、中学生になりました。大切な命を守る方法を守って戴きありがとうございます。(男性)

当方でもワクチン接種を呼びかけております。賛同した知人の娘さんなど、少しですが接種しております。がんばって下さい。(開業医・男性)

大切な健康のために頑張ってください。(男性)

私は医大の学生で将来は大学で臨床統計家になりたいと考えています。先生の「10万個の子宮」にはとても感銘を受けました。講演会でお会いできることをとても楽しみにしております。(医学部学生・男性)

非科学な自分のエゴで、多くの女性を危険にさらすことの重大さをなぜ感じないのでしょうか。医師として根本的な姿勢が欠けているとしか思えません。自分の大学の教室にも失望しております。村中先生が今後も無事に執筆できるよう心より応援しております。(開業医・男性)

仕事柄裁判に携わることも多いですが、偽科学を医学界ではなく法廷に持ち込み白黒をつけたがる方の多いこと、なによりそこに協力する医師が決して少なくないことに、時に愕然とします。村中璃子氏の正当な活動を不適切なやり方で妨害する行為に心より反対します。(保険会社顧問医・男性)

世界中で幾億万もの人の命を救ってきたのがワクチンであり、それは人類の叡智の結晶と言えるものと感じています。その一つの子宮頸癌ワクチン、日本だけでも数千人の女性、助かったとしても子宮を失い、そこから生まれるはずだった数万人もの子どもたちの命を奪っている反ワクチン運動には怒りを禁じえません。当然、科学的な反対であれば考慮に値しますが、マスコミに扇動されたように見える池田氏の研究にも同様に許せないものを感じます。(会社員・男性)

応援しています。(女性)

生物学を専攻する一学生として村中さんの活動を応援しています。(学生・男性)

記事を参考に、ワクチン啓発を進めたいと存じます。(開業医・男性)

産婦人科医として、再開を目指し努力していきたいです。陰ながら応援しています。(産婦人科医・女性)

私も女の子の母親なので、誤った判断で全ての女子の接種機会が奪われてしまうことになるのは問題と感じます。真実が明らかになりますように。(女性)
ネットリンチにも負けずにこの問題に立ち向かい続けた村中さんを支持します!(公務員・男性)

サイエンスとは程遠いことが行われ、日本の若い女性たちの健康が、本来なら守られたかもしれない可能性を失っている。サイエンスで負けたことを、裁判を起こすことで妨害することは、更に女性たちの健康を守ることから真逆の行為であり、医師がすることとは思えません。(女性)

医療に携わるものとして、医療者でさえも、まだ様々な意見が乱れ飛ぶ状況にあり、正しい情報、知識がより広まることを祈っています。(病院・男性)

命を守るワクチン接種を妨害した罪は、とても大きいものです。 ワクチンへの偏見が一日も早くなくなることを祈って、応援しています。(女性)

恵まれた日本に生まれながら、正しい知識と情報を得ることがこんなにも難しいということを知りました。またマスコミが医療、人命にこれほどの影響を与えるということにも恐怖と怒りを感じました。(会社員)

応援しております。(男性)

科学的な根拠のある事実を広く一般の人々がよく知り、専門家の人々の力を借りながら理解を深め、人類で広く共有するのが当たり前の世の中になって欲しい。(女性)

村中先生、私の書いた感想を取り上げてくださってありがとうございます。ある女性のブログを最近読んでいるのですが、子宮頚がんから様々な事が起きているようで、看護師さんなので冷静に書かれていますが、全く知らない方なのに心配になってしまいます。将来、こういった苦しみから多くの女性が解放される事を願って署名させていただきました。(主婦)

子宮頸がんワクチン早期再開を願います。この5年の間に打てなかった対象年齢の女性たちへの救済措置も同時に実施して下さい。(小児科勤務医・女性)

昨日のご講演拝聴して少しでも力になれたらと考えて。(男性)

ご講演を拝聴致しました。一産婦人科医として、子宮頸がんワクチンの接種再開を強く願っております。微力ながらお手伝いさせていただきます。頑張って下さい。(開業医・男性)
頑張って下さい。(無職・女性)

池田班の実験の真実はなんだったのでしょうか? 再開時には、負を補うだけではなく、先進的な取組がなされることを希望します。(女性)

科学的根拠に乏しい情報を国民へ伝え、混乱を招いている事態を、池田医師は謝罪すべきたと思います。真実を追及され、活動されている村中先生の姿に感銘を受けました。産婦人科として、何かできないか考えていきたいと思います。(産婦人科医・男性)

応援しています!(クリニック院長・男性)

頑張って下さい。応援しています。(病院勤務医・女性)

村中先生、応援しています(男性)

応援しています(男性)

科学と正義のために(大学病院教授・男性)

正しいことをしている人が叩かれるような社会になって欲しくないと思っています。微力ながら支援させて頂きました。(会社員・男性)

応援しています!汚い手段などに負けずに頑張ってください!(男性)

応援しています、頑張って下さい(会社取締役・男性)

応援しています(男性)

応援しています!(大学病院教授・男性)

村中璃子さんに、微力ながら応援しております。(男性)

資料の改竄は許せません。裁判の取り下げを支持します。(会社員・男性)

村中璃子氏の、真に命を守る活動に賛同しています。(男性)

陰ながら支援させてください!(男性)

研究に携わる者として哀しくて悔しくて仕方がないです。これは科学に対する冒涜です。(医学部大学院生・男性)

医療従事者として、母として真実を知りたい。(医療従事者・女性)

ワクチン問題でうそを言ってはいけません。村中さんが正しい。正義は勝つのです。(病院院長・男性)

上記のことについて強く望みますが、特に1については、記者会見などで大々的にして頂きたいです。(開業医・男性)

暑い日が続いております。どうぞご自愛下さい。(女性)

科学のため、未来の子供達のために、村中先生を応援しています。(団体職員・女性)

応援しています(大学病院助教授・男性)

頑張ってください(会社員・男性)

辛く苦しい状況と思いますが、尊いお仕事をなされていると思います。応援しています。(病院院長・男性)

村中さんを応援します。(大学教授・男性)

頑張って下さい。(女性)

いつも記事を見て、応援させて頂いております。正しい情報が伝わりますことをお祈りしております。(会社員・女性)

風説や学会のしがらみに科学が負けてはいけない。頑張れ!(男性)

捏造でないのなら原データを出せば良いことです。池田氏の村中氏に対する根拠のない誹謗中傷を非難します。(男性)

池田氏は科学者としての良心があるなら、すべての情報を開示して欲しいです。証拠の改ざんまで行うとは、あまりに見苦しい。裁判そのものも取り下げるべきでしょう。こうやっている間にも助けられる命が失われていくことの責任を取るつもりはあるのでしょうか?(小児科開業医・男性)

池田氏の態度は、医師として残念。科学には科学で対抗すべき。(病院勤務医・男性)

村中さんを心より応援いたします。(男性)

正義を貫きましょう。(男性)

嘘はいけないよね!! 頑張ってね!!(男性)

科学的真実が通用する世の中であることを望みます。(大学講師・男性)

一人でも多く救ってください。(男性)

池田氏のような科学の冒瀆を許してはならないと思います。(男性)

応援しております。頑張って下さい。(男性)

この不当な裁判を早く終わってほしい。(会社員・男性)

池田斑による研究不正に対して厳正な処分を希望します。(男性)

村中さんの記事を読み、当時中学3年生だった娘にワクチンを接種させました。現在高校1年生で、今月末に3回目の接種で終了です。同級生などで、接種している人は全くいません。接種したことをビックリされるくらいです。もっと広く情報が伝わる事が大事ですね。応援しています。そして、娘がワクチン接種できる様に、私の背中を押して下さり感謝しております。ありがとうございました。(女性)

誹謗中傷に負けず頑張ってください。淡々と私はHPVワクチンを打ち続けております。(クリニック院長・男性)

命を守るために正義を貫いてください。(男性)

本当に同姓です。偽名ではありません(笑)(男性)

村中先生を応援すると同時に、自分の回りでもワクチンが打てるように取り組んでいます。(団体理事・男性)

事実が広く知られる日本であってほしいです。(男性)

「守れる命を守る会」のご主張に賛同いたします。証拠資料の改ざんは許されないことです。(大学教授・男性)

裁判ではなく専門的、技術的、科学的な論議をするべき問題です。(男性)

日本のために頑張る村中さんを支持します!(会社員・男性)

私達の代わりに頑張っていただき、ありがとうございます。(クリニック院長・男性)

頑張ってください(会社員・男性)

日本以外では普通にワクチンは接種されているのに日本だけがワクチンで被害が出たと言る矛盾(女性)

科学的・ 医学的事実に基づいて適切に判断されることを求めます。(病院院長・男性)

私の妻も子宮除去手術を受けました。もしそれがなければ、もう一人子供がいたかもしれないと思う事もあります。産まれなかった子供を減らす為に。(会社員・男性)

正義は勝つ(男性)

頑張ってください!(女性)

正々堂々と公正な裁判が行われる事を希望します(男性)

科学的に正しい判断が行われることを希望します。(男性)

早く真実が明らかとなることを願います(病院院長・男性)

学術的な論争は、まずは学術的な場で行われるべきです。(クリニック院長・男性)

子どもたちのために、先生を応援します。(薬剤師・男性)

微力ながら応援しています(女性)

頑張って下さい。(男性)

感情でなく科学に基づいたワクチン行政が、国民の観光のためには必要です。しかし、このような悪質な研究で世論が誘導されてはなりません。(病院勤務医・男性)
データに基づく決定が下される未来を志望します。(男性)

村中璃子氏の主張に賛同し、署名致します。救われるべき命を少しでも多く救っていただきたく、保身のために資料の捏造を行うような組織には猛省を願いたい。(男性)

ありがとうございます。(会社員・男性)

日本の司法を裁定する方達が正しい判断をされると信じて署名します。(男性)

頑張ってください。(開業獣医・男性)

頑張ってください。(女性)

健闘を祈ります(女性)

応援しています!(女性)

池田氏は科学者と名乗らないでほしい。(男性)

開業医ですが、子宮頸がんワクチン接種希望者は皆無に近い状態です。根本から意識を変えるためには先生の活動が必要と思います。頑張ってください。(開業医・男性)

不正義をただすべし。(病院副院長・男性)

応援しています(病院勤務医・男性)

正しいエビデンスを元に、正しい医療を。(会社員・男性)

応援しています!(会社員・男性)

微力ながら応援しています。(病院勤務医・男性)

学術的な議論は裁判所ではなくアカデミーですべきです。(薬剤師・男性)

村中様、不当な訴訟によるご心痛をお察しします。挫けずに頑張ってください。(男性)

真実を貶める訴権の濫用は許すことが出来ません。お身体ご自愛のうえ勝利を(^-^)(男性)

サイエンスは証拠の賜物(男性)

村中璃子氏の著書も読みました。村中さん、応援しています。(男性)

頑張って下さい(男性)

応援しています。頑張ってください。(男性)

村中璃子氏を支持し応援いたします。(女性)

証拠捏造等に関する法整備の改善も合わせて望みます。(男性)

裁判はできる限り応援したいと思います。講演をお願いすることがあると思
いますが、その時はよろしくお願いいたします。(クリニック院長・男性)

科学的根拠のある事実を積み重ねて、客観的に記録を残して、それらをいつでも誰でも見られるようにして、見て分からないのであれば専門家の人たちから教えてもらいながら、理解を深めていって、それの繰り返しを広く人々の間で共有していく事が、主権が国民にあり皆で話し合ってより良い明日を迎える事が民主主義だと思うのですが、それを今までもそうだったように、これからもこれから生まれてくる人々にも手渡していきたい。公文書の改竄、実験データの改竄等は見つけしだい訂正をしていく必要があると思います。意図的にわざとやったのであれば罪に問われても仕方がないと思います。(女性)

賛同し署名致します(会社員・男性)

2回目の署名です。身内に医師、医学生がいますが、世界中が見ている中、このようなことが堂々とまかり通る日本がどうなっていくのか不安でなりません。村中先生、お体に気をつけてどうか頑張ってください。(女性)

頑張って下さい。(男性)
子供たちの命を守るためにも、是非真実を追求して下さい。(会社員・男性)

村中先生、頑張って下さい。真理を追及するべき科学者の正論が通らず、欺瞞が許されるようになったら未来はありません。あらゆる手を尽くして絶対に勝ちましょう。(男性)

地道な取材活動ご苦労様です。(男性)

HPVワクチンの信頼回復を応援しております。(クリニック院長・男性)

どのような事柄であれ、うそ、捏造はいけません。微々たるものですが、応援いたします。(男性)

真実を明らかにしない、不遜な態度の池田班に改めて解散を求めます。(男性)

HPVワクチンは未来の男女共助けます。早急に実現を望みます。(女性)

イレッサ訴訟と同様の圧力を感じます。頑張ってください!(女性)

病気のリスクを低減するワクチンの活用を阻害することは、公共の福祉に反すると思います。正確な理解とワクチン活用が広がることを望みます。(女性)
偽善者に屈せず頑張ってください。(男性)

村中先生、頑張ってください!(女性)

応援しています。(女性)

応援しています(開業医・男性)

正しい知識が広まるといいですね。(女性)

👍(男性)

応援しております!(男性)

医師です。要望書(2)1-3を強く求めます。(医師・男性)
細々ですが、HPVワクチン接種をしています。近隣の小児科医は今のところ接種希望者がいても定期接種なのに接種に対応していません。早く普通に接種が出来るようになると良いですね。(小児科開業医・男性)

応援します!(男性)

防げる病気は防いでもらいたと心から思います。私の次男は生後10ヶ月の時に髄膜炎にかかり重篤になりました。その時には予防のワクチンがありませんでした。運良く後遺症も残らず成長してくれています。是非、勝ってワクチンの安全性をもっと広めて下さい。
応援しています。(女性)

資料の捏造などあってはならないです、村中氏を支持します。頑張ってください。(男性)

この様なことが許されてはならないと思います!!!(医師・女性)

頑張ってください(開業医・男性)

酷暑の中大変でしょうが、頑張ってください(男性)

ワクチンが活かされる世の中になって欲しいです。(男性)

2人の娘を持つ父親です。子供達の未来が正しい方向に導かれますように。(会社代表取締役・男性)

フリーランスです。(男性)

村中璃子氏を応援します。(病院院長・男性)

根拠を捻じ曲げるような人間が教授になる世界が信じられませんし、あってはならない社会をつくるべきと思います。頑張ってください!(勤務医・女性)

陰ながら応援しております.負けないでください!!(勤務医・女性)

科学情報における捏造に弁解の余地はないと考えます。(男性)

不当な圧力に屈せず、研究者としての本懐を果たされんことを、陰から応援させて頂きます。(男性)

裁判所を欺くような連中がいることが信じられません。(男性)

ご苦労の絶えないことで頭が下がります。がんばってください。(クリニック院長・男性)

子供を生んで初めて「反ワクチン」「自然派育児」という世界があることを知りました。カルトじゃん!と思いました。犠牲は子供。村中さんを超絶支持します。(主婦)

負けないで頑張ってください!(勤務医・男性)

ねつ造が許されては、医学が信用できなくなります。頑張ってください。(会社員・男性)

応援しています。微力ながら協力させていただきます。(男性)

科学において捏造は認める事は出来ません。これからも正しい知見に基づいてご活躍を期待します。(男性)

防げる病気は防ぐべき(会社員・男性)

正確な資料や科学的な事実に基づいて対応されることを希望します。(男性)

真実は最後に勝ちます(勤務医・男性)

守れる命を守るため、挫けず頑張ってください!多くの医師が注目しています。(勤務医・男性)

活動を強く支援します。(男性)

少しずつ空気が変わって来ていると思います。そしてマジョリティはもう間違いなく貴方の味方です。(男性)

世の女性を子宮頸がんから守りたい。(会社員・男性)

科学的真実が風評を払拭できる社会になってほしいです。(団体職員・男性)

裁判所に提出する資料まで改竄していたとは呆れ果てました。ここまでくると池田氏は、悪意を持って多くの日本人女性の健康を脅かそうとしている悪魔的人物というしかありません。(主婦)

池田修一先生は、頚ガンで苦しむ方、その家族、泣く泣く赤ちゃんをあきらめたエピソードなど、医療者なのにご存知ないのでしょうか。世の中に大きな損失と混乱をもたらした御自覚はあるのでしょうか。(男性)

「10万個の子宮」を拝読致しました。反ワクチン運動への糾弾と、ワクチン接種後に不調を訴える患者とその保護者の方々への丁寧な視線に、繊細なバランス感覚を感じとても感銘を受けました。心労多い事と推察致しますが、一読者の身勝手な願いながら、末長く執筆して頂けたらと思います。(男性)

長野県民としても恥ずかしい。(男性)

現場では、必要なワクチンなのに打てないジレンマがあります。応援しています、頑張って下さい。(クリニック院長・女性)

先日、職場で講演をお聞きしました。現実に、こんなことが起こっているのかと、残念でした。でも、それに負けずに、頑張って頂きたいです。これからの未来の女性達のために。(女性)

女児を妊娠中です。村中先生の活動を全面的に応援しています。負けないでください!(会社員・女性)

命に関わる事なので、正常化を望みます。村中先生を心より応援しております。(女性)

応援しています。私は日野市在住なのですが、日野の市議会議委員に「子宮頸がんワクチンの薬害」を非科学的根拠で拡散する議員がおり、本当に身近な問題です。どうぞお体にお気をつけて頑張ってください。私は自身も接種していますし、子供にも接種させたいです。応援しています。(会社員・女性)

理工系のライターなどもしていたことがあり、村中さんの活動はすごいことだと思っております。原告の捏造なども大変はずべきことであり、日本の将来のためにも是正されるべきで、少しでも力になれればと思っています。反対に負けず、正義を貫いて頑張ってください。(ライター・男性)

頑張って❣️(男性)

事実に基づいた科学的な議論を望みます(大学院生・男性)

村中先生は、正しいことをしていて、非難される筋合いは無いと思っています!(団体職員・男性)

長野県出身者として、今回の信州大学関係者による杜撰な行為に失望しています。(会社員・男性)

「100万個の子宮」を読みました。(薬剤師・女性)

応援しています。(女性)

学問の不正行為を、法の悪用でなかったことにしようとする事態を危惧しています。学問の公生と法の公生が守られることを願います。(会社員・男性)

娘を持つ母として、村中先生の活動を応援しています。(女性)

科学的に正しい知識が世の中に広まることを望みます。(会社員・女性)

スラップ訴訟の恫喝などに屈することなく大切なワクチンを守りたいですし、村中さんの活動を応援したいと思います。

裁判に捏造した書類提出とはありえないと思います。裁判取り下げて不毛な争いは止めてほしいです。(女性)

子宮頸がんワクチンを巡る議論のなかで、政治的・イデオロギー的なものは別にして、医学的アプローチ、科学的アプローチでの議論を交わす際における、検証・データの改竄および捏造は市民への説明の根拠に信用失墜となる行為であり、許されざる悪意と思います。医学・科学の面からの正しいリスク評価を行っていくことは、今後の子宮頸がんワクチン接種に関しての政策方針にも影響を与えるものでありますから、今回の村中璃子氏に対する名誉毀損の裁判は良き方向へ判断されることを願っております。(男性)

応援しております。自らのプロパガンダのために、捏造を行うような行為は、医学研究者の後輩として断じて許せません。(医学部学生・男性)
村中璃子氏は科学的根拠に基づいた指摘をしていると考えられるため、全面的に支持します。(男性)

本読みました。頑張ってください。(女性)

村中さん頑張って下さい。(男性)

日本から子宮頸がんで亡くなる方をゼロにしたいですね。村中さんの活動、応援しています。(会社代表取締役・男性)

応援しています!(医学部大学院生・男性)

署名するぐらいしかできませんが、微力ながらお力になれれば…(女性)

医療は実証と根拠によって発展すべきと考えています。明日が今より建設的な積み重ねで成り立つことを願って止みません。(男性)

科学が思想で歪められることがありませんように。多くの命がまたワクチンによって救われるようになって欲しいです。(男性)

どうか真実を世の中に広めてください!(会社代表御取締役・男性)

科学に裏づけられた結果となることを望んでいます。(男性)

応援させて下さい。村中さん頑張って下さい!(男性)

娘を持つ親として、きちんとした見解を知りたいと思っています。応援しています。(女性)

一刻も早くまた子宮頸がんの予防接種が受けられるように願っています。(女性)

科学が風評に負けることはあってはならない。(男性)

日本の未来のために(医師・男性)

似非科学の駆逐を望みます。がんばってください。(システム開発会社代表取締役・男性)

未来が少しでも良い世界になりますように。(女性)

娘にもワクチン打たせたいと思います。(男性)

微力ながら応援しています。こんなかたちでしか協力できないことがもどかしいのですが、日本の多くの子宮が救われることを信じています。(内科医・男性)

研究結果として証明できていない結果をマスメディアで喋るというのは研究者として信じられません。結果を捏造したと言われても仕方ないことだと思います。(小児科医・男性)

科学的エビデンスこそ最優先されるべき(フリークリエイター・男性)

科学的真実を追求してください(勤務医・女性)

主観的な印象論ではなく、客観的で正確なデータに基づいた科学的な結論を求めます。(大学准教授・男性)

応援しています。

応援しています。(男性)

応援しています。(男性)

東京地裁におかれましては公正な判断をされることを要望します。(会社員・男性)

頑張ってください❗(男性)

正しいことは正しく扱われる国になることを希望します。(女性)

頑張ってください!(女性)
ワクチン接種の効果の合理的な説明と同時に性教育も充実させるべき。男子の接種も推進させましょう。応援しています。(女性)

何が正しいのか、明確にしたい。頑張って下さい。(男性)

n=1のエセ科学は許せません(開業医・男性)

村中さんを心より応援いたします。(大学役員・男性)

頑張ってください!応援しています。(大学事務勤務・女性)

私は村中璃子氏を支持します。社会に広まった誤解は解かれなければなりません。(男性)

HPVの集団予防後進国から脱するため、村中氏を応援します。(男性)

今現在並びにこれから生まれる女性と赤ちゃんのために活動を応援し続けます。(女性)

応援しています(女性)

最後は正義が勝つ。頑張ってください。(開業医・男性)

真実が明らかにされるべき。(男性)

がんばってください!(女性)

マスコミの報道も相当酷いですね がんばってください(フリーランス医師・男性)

科学と良識に基づいて次世代への責任を果たすべきです。(男性)

村中璃子氏を支持します(会社員・男性)

職業的知識人として、村中氏の活動に心より敬意を表します。(大学准教授・男性)

多くの人にとって不利益が取り除かれることを願っています。(男性)

恫喝に負けてはいけない。(男性)
応援しています。頑張ってください。(男性)

タイヘンですね。(研究員・男性)

私にできる事なら何でもさせて頂きます。(開業医・女性)

私は信州大学医学部出身です。池田氏の講義を受けたこともあります。池田氏の所業は恥ずかしい限りです。(大学院生・男性)

村中さんが日本にいてくれて良かった。私は男性ですが、この問題をとても重く受け止めています。村中さんの勇気と信条ある行動に感謝しています。負けないでください。(会社員・男性)

遠くからですが、応援させて頂いております。(産婦人科医・女性)

この訴訟は、問題の本質を外し、論点をずらした単なる法的嫌がらせです。医師として、研究者として、単なる法的庇護を求めるためには手段を選ばないという恥ずべき行為です。(男性)

不誠実な池田氏に負けないように応援いたします(男性)

証拠ねつ造が問題になった証拠と法廷に提出された証拠が異なっていたら、これまた証拠改ざんと呼ばれても仕方がないのではないでしょうか。科学でも訴訟でもエビデンスが重要です。(市議・男性)

正しい科学的な事実の理解のもと、国民の命が守られる社会になっていくように、村中さんの活動を支持しています。(男性)

倫理的、科学的に正しいことのために頑張ってください。(開業医・男性)

応援しています!(女性)

偏見に打ち克つ勇気を(会社員・男性)

科学的に反論できない科学者は要らない。村中先生、頑張ってください。(産婦人科医・女性)
HPVワクチン接種の停滞は社会的インパクトが大きく、健康被害を拡大させ、女性の社会的、家庭的活動に制限をかける、反社会的行為である。ウェイクフィールドと同様の重罪があると思われる。(開業医・男性)

頑張りましょう!(麻酔科医・男性)

医学は科学的根拠とリスク管理によって行われるべきです。(会社員・男性)

全面的に村中璃子先生を応援します。(男性)

科学的事実が明らかになることを望みます。

正しいことをした人が正しく評価される社会を、私は支持します。(男性)

捏造は許されない。日本の裁判では証拠捏造に対するペナルティがないとか信じられない。(男性)

応援しています

関係者が誠実な判断をし、事実が明らかになることを願っています。(男性)

池田氏は、訴訟では無く、生データを公表し論文の正当性を世に問う等の学術的な方法で対応するべき。(男性)

司法には十分な調査と公正な判断を期待します。これ以上、村中さんの貴重な時間を不当に占有しないで頂きたい。(女性)

反ワクチンにより様々な感染症が流行しています いまこそ科学の重要性を(男性)

許されないことだと思います。この先の人たちのためにも適切な結果を望みます。(女性)

これからの未来を生きる、女性の命を守ってください。(会社員・女性)

事実が性格に開示されることを願います(会社員・男性)

同じ理系として正しく定量的評価を行わない者に非常に憤りを感じます。ぜひ頑張ってください。(男性)

村中先生は、日本の誇りです。頑張って下さい。(男性)

事実に基づいた治療をして下さい。(男性)

真実はいつもひとつ(研究員・女性)

本読みました。あなたが正しいと思います。応援しています。(病院勤務・女性)

医療業界に身を置く立場から、全面的に支持致します。(男性)

医師を志す者として村中璃子氏の言論活動には非常に尊敬の念を抱いております。今後も活動を続けられるよう応援しております。(男性)

女性の命、新しく生まれてくる命、科学が利権や権威に捻じ曲げられることのない世の中になる事を応援します。(会社代表取締役・男性)

微力ながら応援しています。(医師・男性)

公正なジャッジを期待します。応援します。(開業医・男性)

村中さん、頑張って下さい、可能な限り応援しますね!(男性)

応援しています(男性)

がんばってね(大学院生・男性)

未来に正しい遺産を(男性)

科学的なエビデンスに従った意思決定がされる社会を望んでいます。(男性)

10万個の子宮を待合室にも置いています。村中先生、頑張ってください。(整骨院院長・男性)

科学的根拠を明確にしなくては医療が崩壊します。頑張ってください。(薬剤師・女性)

弁護士の入れ知恵だろうが研究者にとってN=1発表ほど恥はない。断固勝利まで頑張ってください。(内科医・男性)

特に裁判所には冷静な御判断をお願いしたい。(内科医・男性)

科学的知識の乏しい人たちにも浸透したら嬉しいです(男性)

10万個の子宮、読み終えたところです。応援しています。(女性)

子宮頸がんワクチンが一刻も早く、一人でも多くの子どもたちに接種されるようになりますように(女性)

頑張ってください。先生の著書を読み、そこからいろいろ勉強しています 。(男性)

璃子先生頑張ってください。また講演してください。応援しています。(開業医・男性)

頑張ってください。陰ながら応援させていただきます。(男性)

応援します。(IT企業・男性)

科学的リテラシーのない反ワクチン運動に負けないで下さい 応援しております(フリーランス・男性)

このような署名がもっと広まることをきたします。(診療所勤務医・男性)
村中氏の主張を否定するなら、科学的に反証すれば良いこと。スラップ訴訟で時間を浪費するのは論外だと思います。頑張ってください! (男性)

科学は勝つと信じています(女性)
科学的に根拠のある結果を期待します(開業医・男性)
rwittetでいつも勉強をさせてもらっています。頑張ってください。(男性)

応援しています。(女性)

頑張ってください。陰ながら応援しております!(会社員・女性)

医学の問題を裁判で争うのは好ましくないと思います。(開業医・男性)

私も池田班の対応には不満を持っております。一刻も早い対応を切に願います。頑張ってください!(開業医・男性)

フェイク科学は正されるべき。頑張って正しい事を広めてください!(男性)

応援しておられる人が全国にたくさんおられます。頑張って下さい。(開業医・男性)

日本のワクチンを後戻りさせないように頑張って下さい。(病院小児科医・男性)
村中璃子さんがんばってください!(医療法人勤務・男性)

私は村中璃子氏を応援・支持します。(大学病院小児科医・男性)

村中先生、応援しています!(医学部生・男性)

自分の娘にも投与しています。(開業医・男性)

現在は畑違いの図面屋ですが助産師を目指して学校に行ってた事もあり母性の育成と保護に関しては黙っちゃいられません!頑張って下さい(女性)

正しい報道がされないことで、不利益を被る人がいるのは許せません。 正しい情報が必要な人に行き届くように活動を応援しています。(女性)

しっかりと事実を明らかに訂正と公表してもらいたい。(男性)

エセ科学にNO(会社員・男性)

係争の場を間違えては困りますね。(男性)

池田氏は科学の原則である実証主義に反していると思います。頑張ってください!(男性)

信州大学出身者、長野県民として恥ずかしい。(自営業・男性)

本を買って読みました。(病院麻酔科医・男性)

神奈川県川崎市で分娩取り扱いの産科診療所を営んでおります。先日3月28日横浜での講演会、拝聴させて頂きました。非常に分かりやすいお話で、内容とともに感銘を受けました。書籍購入させて頂きました。当院のスタッフ全員に読んでもらうようにしようと思います。微力ながら産婦人科医として応援しています。(開業医・男性)

医学は科学的であるべきです。池田氏の発表は、科学的ではないと考えます。法廷で、科学論争をする場ではありません。。(開業医(小児科)・男性)
子宮頚癌ではなく、中咽頭癌ですが、HPV研究をずっとしていました。その縁もあり、ワクチン騒動をつらい思いでみています。頑張ってください。(病院勤務医・男性)

Wedge掲載時から村中さんの取材力に感銘を受けていました。今後の更なる御活躍を祈念しております。(看護師・女性)

医師です。私も村中氏を支持します。(病院勤務医・女性)
科学的で公正なご対応を望みます(開業医・女性)

裁判という制度はもちろん社会に必要ですが、研究者は研究者の戦い方があります。科学者としての誇りを持って、紳士的な戦いが繰り広げられることを望みます。(男性)

地方の小児科医です。微力ですが、村中さんを応援しています。日本中が期待しています。(病院小児科医・男性)

池田氏がここで誤りを認めなければ、さらに多くの人がHPVによる感染症に苦しむことになります。仮にごく一部に深刻な後遺症が起きたとしても、ワクチンが救う人数には遙かに及びません。HPVVの勝利は明らかです。人として、今一度、良くお考えを。(教員・男性)

昨年、薬害の講義の一環で、実際にワクチンにより被害をうけたという患者様(とそのお母様)が来られました。ちょうど村中先生がマドックス賞をとられた直後で学年の関心も高く、興味深く話を聞きましたが、そこには感情論のみがあり、科学がないと感じました。主張は賛同できるものではなかったと、酷いものだったという学生は少なくなく、この主張でワクチンを打たなくなる女性がどうなるのか考えないのかと憤る学生もいました。私の大学は産婦人科ではワクチンの有用性を、神経内科ではワクチン患者の不随意運動は存在しないものだとはっきり教えていたため、批判的に見てしまった部分もあったかもしれませんが、村中先生を応援する意見が大多数だと確信しております。批判等あるかもしれませんが、これからも応援しています。(医学部生・男性)

微力ながら応援させていただきます。(男性)

幾多の困難にかかわらず子宮頸がんワクチン復権のための活動を続けてこられた村中璃子氏に心から敬意を表します。(男性)

「大山鳴動鼠一匹」!(女性)

エビデンスに基づいた正しい医療が広まりますように。応援しています。(女性)

科学者なら科学者らしく。(男性)

頑張ってください。(男性)

ツイッターブロックされてるXXXXです(笑)。つい熱くなって言葉が荒くなり勝ちで迷惑お掛けしますからそのままにしておいてください。社会の構成員の一人として敬意と感謝を申し上げます。(男性)

本人及び保護者が正しい情報のもとでワクチン接種を選択出来る世の中になるよう微力ながら協力致します。(婦人科開業医・女性)

kindle版の「十万個の支給」を拝読いたしました。Twitterを込み、様々な媒体で知る機会を賜りました事へ感謝申し上げます。(男性)

上記1,2,3を強く求めます。(診療所所長・男性)
科学的な問題を司法で判断するのは間違いの元です。(大学病院小児科医・男性)

学生時代に池田先生の講義を受けましたが、子宮頸がんワクチンに関する様々なコメントには疑問を感じていました。医師として、科学者として同業の者が納得出来る行動を取って頂きたいと思います。このため、村中先生の志を応援します!(医師・女性)

私には中学2年の娘がいます。なかなか難しい年頃ですが、ワクチン取り巻く近年の経緯や必要性とリスクの関係を丁寧に説明して、接種の理解を得ようと考えています。(男性)

お一人で多々変わられて大変だと思いますが、影から応援しています。(男性)

村中璃子さんが日本の女性たちを守るため、真実を追求し続ける行動すべてに感謝しております!頑張ってください!(病院小児科医・女性)

男性の接種も格安でできれば良いのに(研究所職員・男性)

社会的影響の大きなウソに対する指摘を名誉毀損と称して押さえつけようとするのは断じて許される行為ではありません。(男性)

科学の発展、日本の科学の名誉のためにも、この署名活動に賛同します。(病院勤務医・女性)

科学に関しては科学で決着つけるべき。がんばってください(男性)

小児救急を知らない医師に振り回されて大変でしょうが頑張ってください(医療センター勤務医・男性)

子宮頸がんワクチンの正しい情報を伝えていくことに支障となるから(開業医・男性)

ワクチン接種が推奨された最初期に娘に受けさせました。もちろん娘には何の副作用もありません。村中先生のご活動心から応援しております。(男性)

『10万個の子宮』拝読しました。私も元医療従事者で、欧州で感染症の研究をしていました。村中さん、応援しています。(大学院生・女性)

正しい報道が行われる社会にしていきたい。(男性)

子宮頸がんで苦しんでいる方、HPVワクチンが引き金となって苦しんでいる女性の方、双方が救われる事を強く望んでおります。村中先生の益々のご活躍、お祈りしております。(男性)

化学の名を借りて一般人を欺く人間は一刻も早く社会的地位を剥奪したいと常々思っています。(男性)

「10万個の子宮」読ませて頂きました。応援しています(病院院長・男性)

圧力に負けず頑張ってください。応援しております。(経済評論家・男性)

中学生の娘にワクチン接種するために苦労しました。下の子もおり、早期に正しい行政がなされること、世の中の空気感が正されることを望みます。そのために戦ってくれた村中先生を応援しています。(男性)

要望書の内容を支持します。(男性)

野口英世は偉い人かもしれないが、現在その学説は否定されている。それが学術。(医科大学教員・女性)

私は接種済みです。男性にもワクチンを!(女性)

「10万個の子宮」読みました。(開業医・男性)

応援しています。今後も情報発信をよろしくお願いします。(大学教員・男性)

お疲れさまです。頑張ってください。(男性)

不当なことがまかり通る社会を改善したい。応援します。(男性)

科学の適切なプロセスを守るためにも必要な(当然の)要望だと思います。(男性)

村中さん、心より応援しております。(主婦・女性)

化学の問題を法廷に持ち込むのは違うと思う!(不明)

愛知県医師会理事のXXです。理事としてはワクチンに関わっていませんが、1992年にインフルエンザワクチン接種が中止になって以来ワクチンの必要性地元で説いて回っていました。その頃、インフルエンザワクチン無効を話しまくっていた群馬の小児科の先生と論争した経験があります。彼の調査のデザインが間違っていることを指摘したのですが理解してもらえませんでした。結局その後高令者でのインフルエンザによる死亡が増え、ワクチンが再開されたのはご存じの通りです。当時の経験から調査研究はデザインが重要であることを肝に銘じています。先生の戦いを心から支持しています。(開業医・男性)

池田氏は実験に対する内容を訂正し謝罪するべき、池田氏が村中氏に起こしている裁判を取り下げるよう強く求めます。(診療所勤務医・男性)

救われる命を助けるために戦われる村中氏を応援します。(女性)

村中先生、私には署名くらいしかできることがありませんが、応援しています。浅い知識ですが子宮頚がんは他のがんと違って予防可能ながんなので、民間の保険でも適応外なところ多かったと記憶しています。女性とその先にあるたくさんの命のため、目先の利益を優先する人たちに負けるわけにはいきません。色々とご苦労がおありと思いますが村中先生の主張が認められることを願っております。(自営業・女性)

私は昨年開業したばかりでまだ1年しか地域医療をしていません。しかし残念なことにHPVを打ったのはお一人だけです。大きなお子さんには将来を考えてあげてとさらに強く話していきたいと思います。先生の本も活用したいと思います。これからも頑張って下さい。 (開業医・男性)

がんばってください。(男性)

科学的論争は名誉毀損裁判で争うものではないと考えます。(大学病院麻酔科医・男性)

不正なやり方で不誠実な対応は、国民への迷惑と思います。(開業医・男性)

例え私が個人的に子宮頸がんワクチンに反対だったとしても賛成。科学的な根拠が疑わしいというときに、実験データを開示して正しさを証明することもせずに、指摘してきた側を訴えるなんてのは科学者のやることじゃない。(女性)

教授になるような方なのに、池田氏の姿勢は科学者としてみっともないものと感じます。(病院勤務医・男性)

村中さん 頑張ってください!(開業医・男性)

医学研究を科学の一端と捉えるなら、反論の場は学会、論文発表など開かれた医学メディアを使うべきである。片寄った一般雑誌などは論外と普通の医者(小児科)として思う。HPVワクチンの淘汰にメディアが果たした犯罪は忘れられない。村中さんの受賞がなければ今も事態は何も動いてなかった。メディアは風を読んでいるだけだ。何も反省していない。(開業医・男性)

村中氏を心より応援いたします。頑張って下さい(男性)

風評に負けてはいけない。(男性)

友人が20代後半で、前癌状態からの経過観察を数年経て子宮頸癌と診断され子宮全摘出しました。小細胞がんとのことで、医者からは再発すると思っていますと言われたそうです。 少女たちが訴えている症状が副反応なのか、そこを究明されることになんの異議もありません。ですが、副反応であろうとなかろうと、一番大切なのは辛い症状を訴える少女たちの症状を救ってあげられる体制だと思っていますし、ワクチンを接種することによるリスクや、ワクチンを接種しないことで起こりうる(出産などに関する)リスクを伝えて欲しいともおもいますし、そういうことに関わる研究であれば科学的事実に基づいて議論をしていただけないと、一番傷つくのは当事者である、または当事者になりうる女性たちだと思っています。科学的な事実に基づいて研究と議論が行われることによって、ワクチン接種との関わりも考えられる症状を訴えた女性たちをサポートされる体制が充実されることを強く望みつつ、村中先生の活動を応援しております。(男性)

我が娘が思春期になり、ワクチン接種をしかるべき施設、タイミングで適切に受けられるようにしていきたい。(女性)

医療の適切さは感情や印象でなく科学的根拠に基づいて冷静かつ客観的に行われるべきだと思います。(病院勤務)

頑張ってください!(男性)

スラップ訴訟に屈せず尊敬いたします。アカデミアが正常化されることを望みます。(男性)

村中先生の活動を心から尊敬しています。(開業医・男性)

頑張りましょう(女性)

予防される子宮頸ガンの周知を希望します(自営業・男性)

池田修一氏には科学者であることの矜持を示してもらいたいものです(開業医・男性)

頑張ってください。(医学生・男性)

まともな世の中になることを祈って署名させていただきます。(会社員・男性)

私は娘に自発的な意思で子宮頸がんのワクチンを接種しました。のちに大変危険なものと言う報道を見て、後からでも何か起こるのではとずっと不安でした。村中さんの配信を見て、本当に安心しました。心から感謝しております。毎日心で娘にごめんねと謝っていた、くらい毎日を思うと池田氏には早く訂正して、まだ不安に思っている方、接種しないことによって将来リスクを負う方がなくなりますように。頑張ってください。(女性)

微力ながら応援いたします。周囲にも認知拡げていきます。(開業医・男性)

デマのせいで、無駄に医療費が増えることは防がなければならない(男性)

村中さん、頑張って下さい。(男性)

事故、怪我、不適切な運動でCRPS(複合性局所疼痛症候群)を発症する事があります。私は、CRPSの患者でした。骨萎縮、筋肉の萎縮で廃用性脚と言われて車椅子も覚悟していましたが、奇跡的に回復しました。日本ではCRPSを理解する医療者が少ないです。子宮頸がんワクチン注射の被害を聞いた時に、まず思い浮かべました。(女性)

ワクチンの是非を問うことなく争われる裁判は無意味と考えます。村中さん頑張って下さい(開業医・男性)。

自然科学は数値化可能なデータに基づき、再現可能な実験系で検証されるべきです。科学的な問題点は科学の場で反論して欲しいと思います。生データの公表は自然科学の場にあるものの義務です。(開業医・女性)

いたずらに声の大きい人に負けないでください。(開業医・男性)

医療従事者なのにこんな事しかできず、申し訳ない。陰ながら応援してます。(医療従事者・男性)

がんばってほしいです(開業医・男性)

HPVワクチンを接種していない子供、接種している子供の両方が犠牲者です。不安を煽った記事で結果として世の中を騒がせたわけですから、テレビ、新聞は訂正すべきです。社会の公器としての責任を取って欲しいです。(病院院長・女性)

既成権威に負けずに戦い抜いてください!(開業医・男性)

科学および科学的知見の普及および発展のために支援いたします。(男性)

趣旨に全面的に賛同します。(男性)

産婦人科医志望の医学生です。将来、防げたかもしれない頸癌患者の治療にあたるかと思うととても悲しいです。正しい科学が一刻も早く正しく広まりますように。(医学生・女性)

知人よりフェイスブックにより情報をもらいました。皆様の活動に敬意を表します。(男性)

薬剤師であり、ワクチンを自費で受けたものです。悪性腫瘍領域の治療の携わっています。もし悪性腫瘍を回避できれば回避したかったそう言う患者さんが数多いるのが現状です。私は医学部で研究した後に臨床に戻りました。患者さんを救う医療に携わりたかったからです。病気を回避する研究は、私より向いていて有能な研究者に任せました。ゆえに不正な研究や根拠のないワクチン接種を批判する声を許せません。これ以上泣く女性が出ないように強くワクチン接種と根拠のないワクチン接種後の体調不良を訴える家族と巻き込まれる元女子学生が出ないことを願います。(薬剤師・女性)

印象や個人的感情ではなくエビデンスで語ってくださる方を応援します!(女性)

小学生?中学生?の頃、子宮頸がんワクチンを受けました。副作用等は無く、元気に言語聴覚士として働いております。子どもとも接しますので、今後も確かな知識をつけていこうと思います。応援しております。(女性)

使われるべき若い女性たちがこのままワクチン接種もできないまま、出産できない体になっていくのを見るのは辛いです。一刻も早く、ワクチンに対する世間の誤解を解くことができるよう是正を求めます。(薬剤師・女性)

トンデモ説でないことを証明するのは被告側の責務と考えます、それができないのなら具体的行動で示すこと(男性)

応援してます。日本女性の為に頑張ってください(男性)

池田氏は自身の名誉に固執しているが、村中さんは女の子の未来を考えて行動しておられる。感銘を受けました。(女性)

誤りを認めずそれどころか指摘した方を言論ではなく裁判を起こして抑えつけようとする姿はおよそ研究者としての姿勢に大変疑問を持たざるを得ません。村中さん負けずに頑張ってください。応援しております。(男性)

WEDGE Infinityの記事は読みました。記事の内容は正しいと思います。私も池田氏には実験の生データを公表し、発表内容の訂正を行う義務があると思います。(フリージャーナリスト・男性)

この国の理不尽さに対して、一緒に闘いましょう。(開業医・女性)

新学期になり患者様からの質問も増えています。情報をしっかり開示して欲しいです。(開業医・女性)

医学的には医師の間で解決すべき学術論争である。その意味では雑誌への寄稿も枠を超えるが法廷闘争は更に逸脱している。(開業医・男性)

応援しています。(会社員・男性)

中村瑠璃子氏の記事を知るまで、池田修一氏の実験発表により、子宮頸がんワクチンに対して誤解をしていました。女性にとって将来的に命に関わる可能性もある事です。悲しく恐ろしいことに、誤解をしたままの方は大勢います。池田氏の発表内容訂正と公表は何よりも早く行う事であり、それをせずに、中村氏への名誉毀損を起こすなど言語道断強い怒りを禁じ得ません。私は、声をあげ、行動を起こしてくださった中村瑠璃子氏に同じ女性として多大なる敬意と感謝を感じています。(女性)

応援しています!(女性)

日本の若い少女だけが将来子宮がんが多く亡くなることがないようにいように(開業医・男性)

がんばってください(男性)

科学的な根拠の話が法廷でねじ曲げられるのって、ガリレオガリレイの時代の話だと思ってました。(男性)

理不尽に負けないでください。(会社員・男性)

早く子宮頸癌ワクチンが始まって欲しいです。(開業医・男性)

30代、二児の母です。応援してます!(女性)

科学の場でDiscussionして欲しいです。(大学教員・男性)

子供さんを遺して子宮頸がんで逝ったお母様方を知っているだけに、不安ながらも娘にワクチンを受けさせました。幸い、おかしな症状はありませんでした。村中先生の著書を読み、お役所からのお達し通り、受けさせてよかったと安堵しました。一刻も早く、ワクチンの接種勧奨を再開してください。そして、科学的に不正のある論文に私たちの血税を注ぎ込むことはやめていただきたいです。(女性)

娘を持つ医師です。応援しています。(医療センター勤務医・女性)

HPVワクチンを15才で接種しなかった娘は16才でガンになりました。そういうものだと思います。早く9価ワクチンが認可されますように。娘はガン治療で大変な思いをしました。ワクチンで防げるガンなら接種したいそうです。でも4価は嫌だと言います。村中さんが授賞して認可が早くなることを期待しています。あなたは素晴らしいと思います。応援しています!(女性)

重複したSubmitになりますがご容赦ください。医学書院の週刊医学界新聞のコラムにて既存の議論の問題点について客観的な視点を述べたものの池田氏の問題などは触れる機会がありませんでした。こちらの著名運動を含め、かげながら応援しております。どうぞ頑張ってください。(大学研究員・男性)

クリニックで「10万個の子宮」おいて読んでもらっています。村中先生の勇気ある行動にエール送ります。(開業医・女性)

御健闘を祈ります(女性)

エビデンスを自分の都合で用いる研究者には税金を使う権利などありません。頑張って下さい。(会社員・男性)

守れるいのちを守るというところに感動しました(男性)

子宮頸がんワクチンの情報が正しく広まることを祈っております。(看護師・女性)

本件は池田医師だけでなく、厚労省 マスコミ その他傍観している医師などの知識人の責任も重いと思います(大学教授・男性)

頑張ってください。本はとても感動しました。孫にはワクチンを勧めたいと思います(医療従事者・男性)

賛同いたします(大学教員・男性)

村中璃子先生を応援しています。(病院理事長・男性)

応援しております。(男性)

私はちっぽけな開業医ですが、全力で線維筋都症の患者さんと向き合っています。今回の捏造は医師としても人間としても許せない下劣な振る舞いであり、昨今のマスコミを味方にした風評被害の典型です。科学が風評に負けてはいけません。頑張ってください!!!!!!!!!!!!!!!!(開業医・男性)

自然科学では実験結果と第三者の追実験、それに基づく議論が全てです。その場もあります。法廷に依頼し、一方の言論の自由を拘束するのは科学の死を意味します。(自営業・男性)

まだ半分くらいしか読んでにいけど署名(会社員・男性)

大学で自然科学を学んだ一市民として、また一人の親としてHPVワクチンを含めた反ワクチンの主張が流布されている事に強い危惧を抱いています。微力ですが応援しています。(公務員・男性)

村中璃子先生を全面的に支持します。(開業医・男性)

不当な訴訟が取り下げられるよう希望します.(開業医・男性)

支持します。(会社員・男性)

ワクチン及びその副反応研究は、科学的に認められる手法で実施され、結果はきちんと報告されなければなりません。それに尽きます。村中璃子氏の指摘はその点非常に重要な指摘をしておられるので、それを名誉棄損という一言で告訴することに強い疑念を持ちます。(男性)

科学的な問題点の見直しが必要であり、名誉毀損は不当だと思います。(女性)

私は、昨年TV番組を見て子宮頚がんワクチンの危険性という事を聞き、このワクチンは副作用の強い薬だと思っていました。私達は知らぬ間に洗脳されていますね。恐ろしい事です!(男性)

公的な資金を用いて行った研究ですから詳細なデータを開示する義務があると思いますし、科学的な指摘には科学的に反論すべきであって、名誉毀損で訴えるなどは科学者として許されることではありません。(病院小児科医・男性)

数年来違和感を持っていた問題がやっと整理できました(大学教員・男性)

応援しています。(女性)

理をもって判断するのが研究者であって、そこを蔑ろにして裁判に訴えるのは言語道断です。(男性)
頑張って下さい(歯科医師・男性)

厚生労働省における公平公正な科学的姿勢を求めます。(医師(総合医療センター部長)・男性)

ワクチンは必要です。(開業医・男性)

最後まで応援しています!(女性)

実は信州大学OBです。きちんとデータ開示をしないなんて恥です。母校を汚して欲しくはないです。(製薬会社・男性)

学術界全体の信頼を損なうことがないよう、科学の場での議論を望みます。(大学職員・男性)

まだ幼い娘をもつ母親として、またワクチン接種後の体調変化に悩む女性とその家族を思い胸が痛む1人の社会人として、正しい情報が正しく発信され本件に関わる不安が少しでも払拭されることを願っています。(女性)

データを元に科学的に議論しましょう。(男性)

科学者として、データの公開と客観的な議論、あるいは内容の撤回か修正を求めます。(大学准教授・男性)

無知が通れば道理が引っ込む。子宮頸癌ワクチンをもっと広げるべきだ。エビデンス6に騙されすぎる。(男性)

長女はサーバリックスを打ちましたが、次女三女にはワクチン接種しておりませんでした。助産師として、先生のご本を大変興味深く読ませていただきました。(10万個の子宮)勤務先のクリニックの医師も、村中先生を応援しております。ガーダシル接種を2人の娘にさせようと思います!(助産師・女性)

まず"科学の場で反論すべき" という点に賛成します(助産師・女性)

日本の科学研究のこれからや、産まれるはずの生命のために、そして副反応と言われて適切な治療を受けられない女の子たちのためにも、がんばってください。(女性)

自治体の保健師です。女の子たちの置かれている現状、村上先生の置かれている現状が一刻も早く改善されるよう願っています。(保健師・女性)

科学とデータを信じています。「Publish or Perish 」です。池田教授にはどちらか選んでいただきたい。 (学生・女性)

心から応援しています。日本外来小児科学会春季カンファレンスでの緊急講演も素晴らしく、心の底から拍手でした。会場の先生方皆そうだったと思います。(開業医・男性)

村中さんを応援しています。少しでも後押しできたらと思います。(医学部大学院生・男性)

厚労省の科学研究班がお金を自分のためにつかってしまったことは過去にいくらでもある。しかし、国民全体の健康を損ねる被害をだすためにお金を使うのは、国家騒乱罪ではないのか。あるいは、ワクチンという公務を執行妨害でもあろう。(開業医・男性)

自身は中学時代にワクチン接種を受けた、現医学生です。署名するか迷っていましたが、今日の授業で日本産婦人科学会がワクチン接種を支持していることを知り、署名を決意しました。将来の女性たちのために一刻も早く適切な対処をしていただきたいですね。(医学生・女性)
産婦人科医です。村中さんの活躍を応援しています!(医師(大学病院産婦人科)・男性)

応援してます(男性)

科学者としてあるまじき行為を正当化するための訴訟です。正義は村中氏にあります。必ず勝つと信じていますので、この国の予防接種が大きく後退しないためにも頑張ってください。(開業医・男性)

応援しています(鍼灸院院長・男性)

著作も読みました。応援しています。(女性)

科学の問題を法廷に持ち込んだ時点で池田某は科学者ではないと思います。(男性)

誤った情報が拡散され私たち、私たちの子どもの命が脅かされていることに憤りを感じています。頑張ってください。(女性)

この裁判は、日本における科学の発展にとって重要なものです。池田修一氏は「名誉毀損」などという姑息な手段に出るべきではない。(男性)

応援しています。(男性)

頑張ってください(男性)

真実が公になる様、希望します。(整骨院院長・男性)

応援しています!頑張って下さい!(歯科開業医・男性)

科学論文に対する批判が訴訟でつぶされるなどということがあってはならないことだと考えます。(男性)

疑似科学の被害者が減る事を願い、署名いたします。(男性)

正しい科学的な評価により、世間一般に正確な理解とともに子宮頸がんワクチンの接種の啓蒙活動が行われるよう期待しています。(男性)

科学的な批判には科学的に反論してほしい。(女性)

娘を持つ母親として看過できない問題ですので、署名させていただきます。(女性)

ガンバってください。(会社員・男性)

この問題は「名誉」などではなく、「妥当な知見・知識であるか」を装填としていただきたいです。その点で、個人的に村中氏の主張が「より妥当」と感じます(研究所研究員・男性)。

私も放射線被曝と絡めて子宮頸癌ワクチンの副作用は過剰な反応だと思っていましたが正にそうでした。科学に対する反論は科学でするべき事です(自営業・男性)

この裁判で敗訴となれば日本は医療後進国となって行くでしょう。頑張ってください。(農業・男性)

ワクチン接種率向上のために、非科学的な争点で科学的主張を敗訴にしてはならないと思います。(病院勤務・男性)

娘を持つ母として応援しています。頑張ってください。(女性)

応援しています.(医師(小児科部長)・男性)

名誉毀損を盾に正しい言論を封殺する動きには絶対に反対。子宮頸がんワクチンの誤解はマスコミの責任も大きい。その反省を表す為にも本件(不当訴訟)をもっと広めるべき。正しさは個人の数だけあるにせよ、科学の論理は最大公約数の正義である。これを損なう動きは人類に害をなすものだ。(男性)

頑張ってくださいね!(不明)

応援しています!(女性)

自分の息子を含め、多くの子どもたちがHPVワクチンで予防できる病気で苦しむことのない未来を望んでいます。応援しています。(女性)

自らの主義主張のために、多くの患者さんを迷子にしてしまっている現状を見ると、科学の場において反論せず、また訂正および謝罪もせず、真実を追究する村中先生を告訴するなど、池田氏の態度は科学者としてもひとりの大人としても誠実さを欠いていると言わざるを得ません。一連のワクチンに関わる最初の記事を拝読した時から、村中先生の勇気ある行動に賛同し、また、大きく心を動かされました。微力ながら、署名で以てお手伝いさせて頂きます。風向きが変わってきたとはいえ、まだまだいわれなき中傷など少なくないと思います。私は歯科医師をしておりますが、先生に何とか踏ん張って頂けると、多くの医療者の励みになると信じています。頑張って下さい。(歯科医師・男性)

村中先生、微力ながら応援しております。(男性)

狂った時代で理性を保つことの大変さ、応援しています(大学生・男性)

10万個の子宮読ませていただきました。微力ながら応援しています。(男性)

マウス実験についての疑義を明らかにしていくことは世の中への知の還元として至極真っ当なことと思います。世界的にも注目を浴びる案件となるでしょう。村中璃子氏が露わにしてきた世界と逆行する日本社会について、世間に知らしめるいい機会ともなります。ぜひ頑張ってください!(病院勤務・女性)
村中璃子氏を応援します。(男性)

私にも6歳の娘がいます。必ずワクチンを接種させます。(自営業・女性)

悪しき反科学との戦いは辛いかと思いますが、頑張ってください。(システム会社・男性)

早く本業に専念して更なる成果をあげて欲しいです。期待しています。(男性)

村中氏の活動を応援します。(製薬会社・男性)

科学者にとって論点のすり替えは最低の行為であり、許されるものではありません。(会社員・男性)

「勝訴」の文字を得ることで科学的な問題の指摘に対抗しようとするのは、権利として可能かもしれません。でもそれを大学に所属する(した)ものが所属中に行い発表した研究行為について行うことには大いなる疑問を持ちます。(男性)
個人の名誉などよりも上位に科学の普遍性がある。法廷より先に科学の場で反論すべき案件(自営業・男性)

理性的な論を非理性的な恫喝で沈黙させるなどあってはならないことと思います。(会社役員・男性)

村中璃子氏の主張を支持します。(医師(救急科医長)・男性)

ニセ科学に負けないでください!応援してます!(不明)

こんなことが認められたら、これから科学的な議論が公に出来なくなります。公衆への科学的啓蒙は科学者の義務とも言えるもので、この裁判の結果如何によってはその科学者の社会的役割そのものが否定されることになり、社会は「ニセ科学者」のものになってしまいます。知性を尊重し、標榜する社会を願います。(男性)

科学的な問題を争点としないままでは、化学を冒涜することになり、将来救えるかもしれない人命にも影響すると危惧します。(女性)

風は吹いてるよ!(男性)

村中さんを応援することしか出来ませんが、これ以上非科学によって犠牲を出しては行けないと思い、微力ながら応援させていただきます。(研修医(大学病院)・男性)
科学的な結果が全てだと思います(男性)

これからの子供達のために頑張って下さい(女性)

イデオロギーによる客観的事実の冤枉は社会的な損失であり、そのようなことに科研費を用いることを許す訳にはいきません。(男性)

村中さんの本を読んで、知らなかった事を知ることが出来ました。女性の生きる権利を奪わないで欲しいです。(会社員・女性)

科学的に、倫理的に正しい判断がされることを望みます。(女性)

科学者の論理的反論が「名誉毀損」とは恐れ入る。疑義には真摯に解説反論するのが科学的見地というものであるが、それをしないばかりか必要なデータの提供もせず訴訟とはこれいかに。その対応一つ見るだけでも研究内容のいい加減さが伺えるというものである。(男性)

頑張ってください。(男性)

医者が何故こんな事をするのか、腹が立ちます。(女性)

夫婦で著書を拝読しました。科学的なエビデンスを信じることについて、家庭で議論する機会を頂きありがとうございました。(女性)

苗字が偶然同じですが、無関係です。影ながら応援しています。(男性)

応援しています。科学と政治を一緒にしてはいけないと思います。(医師(大学病院教授)・男性)

slap訴訟なんかに負けないで下さい。(医師(市民病院)・男性)

子宮頸がんワクチンは実施すべきと思います。(女性)

池田氏は学者の風上にも置けません(薬学博士・男性)

fakenewsと戦うleadershipは一人一人の責任だと思っています。良い結果を願っています。。(女性)

池田氏は科学者の風上にも置けない(男性)

自分はもう、ワクチン接種をできる世代を超えました。今後、子供を産む予定もありません。だけど、友達の子供や姪っ子達に何が本当に必要なことなのか、きちんと指し示してほしいのです。村中先生のお立場を擁護する、支援するつもりもありません。ですが、本当の事を知りたい、ただそれだけです。(女性)

まだ幼い娘を持つ父親として真実が知りたい。(男性)

司法の場で争う案件ではないし池田氏に学者の適性は無い。このような事に村中氏リソースが割かれて勿体無い。(男性)

応援しています。頑張ってください。(大学教員・女性)

正しい事が成されるよう祈ります(男性)

自分自身の研究に対して批判を受けることは科学者の根源的な責務です.行政と司法には情緒に惑わされることなく,客観的な論理に基づく厳正な判断を求めます.(男性)
ぜひ日本の将来のため実験データを公表して訂正してほしい。(公務員)

1995年生まれで、ラッキーなことに親に口出しされず接種できた世代です。未熟なメディア、ノイジーマイノリティ、毒親といった問題にはっきりとNOを突きつけて欲しいです。理系学生として心より応援しております。(学生・女性)

応援しています。(女性)

頑張ってください!(研修医・女性)

副作用報道を受けワクチン接種を控えた娘の父親です。娘は既にワクチン接種推奨年齢を超えています。発がんリスク軽減の妨げとなったのはどう考えても村中氏ではありません。(男性)
エビデンスに基づいた発言をする村中さんの活動を応援しています(会社員・男性)

個人の私欲のために女性の法益を侵してはならないはず。(デザイナー・男性)

科学的根拠を軽視する姿勢に反対(男性)

池田元教授の研究では知能検査の結果解釈がずさんで驚きました(私は心理士です)。万一敗訴しても真実は変わらないです。応援しています。(心理士・女性)

村中さんの行動を応援しています。少しでもこの署名が役に立ちましたら幸いです。(女性)

正しい事が評価される世の中であってほしいと思います。頑張ってください!(会社員・男性)

卑怯な相手に負けないでください!応援しています。(男性)

正しい知識を守るために署名します。(女性)

科学の問題を名誉毀損に問うのは問題と考えます。(男性)

フェアな物差しを使ったフェアな世の中をのぞみます(男性)

ぱっと見村中氏を非難する署名に見えたのでもう少しわかりやすく書いたほうがいいとおもいます。(出版社・男性)

科学的な見知に基づいて正しい結果にたどり着くことを祈っています。(学生・男性)

学生の身ですが、池田修一氏には科学的信憑性が全く無いように思えます。正々堂々とした決着を求めます。(学生・男性)

このままでは司法に科学が殺される!池田修一を許さない!(男性)

池田氏は発言の重みを知るべきです。また科学的根拠を示せないのであれば研究者としての資格を満たせているとは思えません。本件は村中さんに一理あります。応援しております。(男性)

マスコミには、科学的に見て信頼出来る情報を元に、記事を発信してほしい。これまでもある程度そうだったように。間違っている記事に気がついたら、それは違うよと発信するのを池田班の人は権力で排除しようとするようにも見えます。そんなのには負けないで欲しいです。(女性)

陰ながら応援しています。頑張ってください!(医師・男性)

多くの医師が沈黙を守る中で声を上げた村中さんは守られるべきです。池田氏は裁判でなく、論文という科学的な土俵の上で戦うべきと考えます。(医師(放射線科))
私の娘はガーダシルを5年前にうって現在も元気に高校生活を送っています。しかし、周りの友達から「あんな危ないものなんでうった?」とよく言われるらしいのですが、しっかり反論しているそうです。先生の活動をネットで知り娘の姿と重なりました。頑張って下さい🍀(女性)

ワクチン接種は有効な予防手段だと思います。(女性)

怪しい情報が多すぎます。正確な情報がしりたいです。(男性)

娘2人を持つ母親として、池田教授の行動は納得いきません。科学的疑義に対して司法の力を悪用して、村中氏の言論弾圧をしているようにしか見えません。法律用語を駆使して名誉棄損を勝ち取ったところで、池田氏に一体何が残るというのでしょうか。(女性)
ワクチンの使用について、事実に則って判断できるようになることを望みます。(会社員・男性)

科学が風評に負けてはいけない(男性)

彼らの一連の行動(某神経内科関連雑誌の特集を含めて)悪質だと思います。neurologyを貶めるものとして看過できません。祈っています。(男性)

諦めず投げず、毅然と問題を正す村中璃子先生には本当に頭が下がります。本当に微力ではありますが、お役に立てれば幸いです。(男性)

女性も男性も未来の人達が救われますように(女性)

私は工学博士を取得しております。科学者の1人として、データ提出を通した説明を強く望みます。(コンサル企業・男性)

村中璃子さんを応援しています(男性)

理不尽な訴訟が科学的証明に負けるこ署名させて頂きますとはあってはなりません。村中さんに対するほんの僅かの力として(会社員・男性)

科学的な問題点は、科学的な議論によって結論を見出すべきであり、訴訟は馴染まないと思う国民の一人です。(男性)

知性と見識に基づいた判断がなされることを望みます。(男性)

本を読ませていただきました。すこしでも応援させていただきます。

子宮ガン撲滅のために応援しています。(女性)

池田氏は自分で自分の名誉を汚している(会社員・男性)

風評という個人感情と現在の世界において唯一無二の絶対基準の科学が負けることはあってはならない。応援しています。(男性)

科学者であれば科学で勝負すべきです。応援します。(大学勤務・男性)

感情論ではなく、正しい情報、科学的根拠に基づく審判を希望します。(女性)

健全なアカデミズムの発展を願っています。(会社役員・男性)

子供を持つ親として、また1人の女として、応援しています。頑張って下さい!(女性)

安心してできるようになれるよう祈っています。開業医・男性)

応援してます。頑張って下さい。(男性)

科学論争を法廷に持ち込むなど、それだけで敗者です(男性)

信頼性のないデータを全国放送で大々的に伝えた池田氏は、科学者として医師として非常に功罪は重い。HPVワクチン接種推奨再開に関してまた大きな壁を作ってしまった。これを許しては日本の科学の信頼は落ちるところまで落ちていってしまうだろう。(大学病院勤務医・女性)

正しい科学の為、頑張って下さい! 微力ながら応援してます!(男性)

理不尽なスラップ訴訟に負けないで頑張ってください。(男性)

10万個の子宮を拝見しました。久々に本物のジャーナリズムを見たように思います。今後の村中様のご活躍を応援しております。(男性)

池田氏は日本の医学史の汚点。(男性)

対象者全員に対して子宮頸がんワクチン接種の再開を願います。(男性)

真実は曲げずに、より多くの国民に届く形で公開、報道してほしい(医療センター勤務医・男性)

10万個の子宮、を読んで応援しています。(男性)

子宮頸がんは予防接種と検診で大幅にリスクを減らせる疾患です。中学生の娘にも私から説明して接種しました。多くの方が科学に基づいた判断をされるように願っています。(会社員・女性)

科学に携わる者は科学で語れ(男性)

信州大学関係者として今回の件はとても恥ずかしく思っています。村中先生が落ち着いてお仕事できるようになるよう応援させてください。(大学病院勤務医・男性)

科学が風評やデマ(特に悪意を持った)に負けては日本の未来が心配です。(男性)

科学が負けない世の中のために。(男性)

4月20日の「おはよう寺ちゃん」楽しみにしてます。応援してますよー!(男性)

厚生労働省 御中 池田氏の所業で保険を浪費しています。彼を見逃さないでください。(男性)

正しい医療に携わっておられる方が、根拠のない反論を受ける事は、患者さんや「まっとうな」医師や研究者さんたちにとってあってはならない事だと思います。最前線で病や誹謗中傷と戦っておられる署名しかできず心苦しいのですが、がんばって下さい。(男性)

14歳の子宮内膜症と男性の乳癌についても話す(男性)

この国の科学の発展を妨げてるのは官僚と報道にあると思います。ぜひ頑張って下さい。(男性)

村中さんの著作読ませて頂き大変衝撃を受けました。活動応援しております。(男性)

科学的見地から判断しなければ この裁判の意義は失われます。医師・科学者として自身の研究やデータを示しての反論ではなく裁判に持ち込むなどあり得ません(女性)

応援しています。これからも正しい情報の啓発活動、頑張ってください!ご自愛くださいませ。(女性)

村中先生、応援してます。(男性)

反ワクチン活動を見聞きするたびに心を痛めています。先人の知恵を無駄にせず多くの命が無駄に痛まない社会になってほしいと思い、署名します。(会社員・男性)

頑張ってください(^-^)/(開業医・男性)

微力ではありますが、村中璃子氏を支持します。 (男性)

村中先生を応援しています ※署名は個人のものです。(医療コンサルティング会社・男性)

お身体をお大事に。(医療法人勤務・女性)

厚生省は子宮頸がんワクチン推奨を再開して欲しい。(男性)

科学的に正しい判断をお願いします。(女性)

応援しています!社会的影響の大きいエセ医学・科学には厳罰を。(会社員・女性)

科学的な主張を支持します。(男性)

オーストラリア在住です。ワクチンがほぼ必須で学校で無料接種できるため、子宮頸癌の発生が世界最小になりました。日本もそうなってほしいです。防げるガンを防いで欲しい。(女性)

事実検証は科学的に行うべき(男性)

予防接種拒否など、かつての公衆衛生概念が崩れつつあることを、大変憂慮しております。先生、ぜひ頑張って下さい。(自営業・女性)

正義は必ず勝ちます。(開業医・男性)

科学的根拠に基づいた判断が絶対に必要な事例です。命に関わる問題ですから感情論ではなくしっかりと議論を深めるべきですね。(男性)

村中先生のご活躍をニュースで知り、ご著書を拝読いたしました。高校1年の娘がおりワクチン未接種です。接種させるべきと判断し、現在妻に説明、説得中です。正しい知識がより多くの父親、母親に伝わるよう祈っております。(男性)

応援してます。お体お大事になさって下さい。(女性)

科学には科学で反論が筋です。(男性)

著者拝読しました。応援しています!(女性)

村中さんの活動を応援しています。(女性)

15歳と11歳の娘がいます。海外にいるので接種は可能、でも踏み切れていません。日本の状況は特殊なのか、遺伝や民族的な関連があるのか、よく分かりませんでした。著書を読んで決断したいと思います。(女性)

よろしくお願いします。(男性)

応援しております。(大学病院勤務医・男性) 

不当な利益のために科学を捻じ曲げるのは許せません。(男性)

応援しております。(女性)

応援しています。お身体お大事に!(女性団体代表・女性)

デリケートな研究のデータ公開は社会的に需要があると思われます。(男性)

村中氏を全面的に支持します!(病院勤務医・女性)

日本の為全女性の為頑張って(男性)

応援しています。(病院勤務医・男性)

科学的に話をしていただきたい(男性)

身近なところから出て来た問題に落胆しています。頑張ってください。(病院勤務医・男性)

頑張ってください。(病院勤務医・男性)

本来なら癌を防いでくれるワクチンを恣意的データを捻じ曲げることは許されません。村中先生は科学的な問題点を指摘しているだけであり、名誉の問題ではありません?(男性)

良心がない教授が増えているのでは。(開業医・男性)

真実の発信に魂を注いでいる村中氏をいつも応援しています。(女性)

応援しております。頑張って下さい。(病院勤務医・男性)

村中先生、心から応援しています!!けいがんワクチンが命を救う!!1日も早く国内にワクチン接種が広がりますように!!(女性)

本要望書を支持します。(自営業・男性)

4月8日講演会拝聴致しました。池田先生はデータを公表すべきと思われます。些細な応援しかできませんが、頑張ってください。(大学病院勤務医・男性)

子宮頸癌ワクチンの間違った認識をこれ以上広めるような行為は決して許されません。(大学病院勤務医・男性)

真実が正しく伝わる世になることを願っています。微力ですがお力になれたらと思います。頑張ってください!(医学療法士・男性)

科学的検証の結果は科学的検証によってのみ反論されるべきです。(男性)

大変だと思いますが、どうぞ真っ直ぐに進んで下さい。(女性)

救われる命が大事です。(男性)

最近とみに学術論文や新聞記事の批判をいきなり法廷に持ち込む風潮が見られる。これはある意味言論の自由の自殺である。村中璃子氏には頑張ってもらいたい。(自営業・男性)

不可避の副作用を根拠にワクチンの恩恵を否定する事は多くの女性の命をないがしろにするものだと思います。頑張って下さい。(男性)

子宮頸癌ワクチンに関するマウス実験のデータを村中璃子が捏造したのであれば問題だが話の内容ではデータ的根拠は池田修一氏の実験によるもののようだ。正常に、論理的に解明できるのではないだろうか。名誉毀損ではないようにも感じ、裁判は取り下げたほうが遺恨は残らないと思う。(男性)

本件マウス実験の再評価を求めます。(男性)

正義は勝つ‼️(自営業・男性)

子宮頚がんワクチンの正しい情報が広まることを祈念します。(会社員・男性)

小学校、中学校の学校薬剤師をしています。娘は、22歳の薬学生です。この問題を身近な問題として捉え、仲間内の薬剤師の勉強会や、学校保健会で養護の先生とも勉強しています。大変な事と思いますが、先生のご活動に希望を感じております。
(薬剤師・男性)

私自身もマスコミの報道を鵜呑みにし、子宮がんワクチン接種は、根拠も無く必要の無いものと誤解していました。真の科学者としての活動を全面的に支援したいと思います。(女性)

村中氏を支持します(女性)

事実の為にありがとうございます💕(女性)

真実の追及をお願いします。(会社員・男性)

中学生の娘を持つ母親として応援しています。(女性)

頑張って下さい(男性)

頑張って下さい。(会社員・男性)

HPVワクチン再開に向けて応援しております(診療所院長・男性)

日本人女性が科学技術の成果を享受できることを心の底から願っています。頑張ってください。(男性)

村中璃子氏を応援します。(女性)

応援します!(会社員・男性)

昨年のジョン・マドックス賞受賞がきっかけで村中先生を知りました。私は男性で独身ですが次の世代のために真摯に医療に向き合う村中先生を応援しています。(男性)

村中さんを、ワクチンを、ひいては科学を守るため、応援します。(男性)

頑張って下さい。(会社員・男性)

村中さんがんばって(男性)

正論が通り、学問の自由が守られますことを切に願います(弁護士・男性)

ご著書を拝読。応援してます(^-^)(男性)

事実を歪めるなんて許すことは出来ません。頑張って下さい。微力ながらお手伝いさせて頂きます。(女性)

池田氏には科学者として誠実な対応を望みます。(男性)

およそ科学者というものは、実験結果には真摯に向き合わなければならないはず。自己保身の為に裁判に訴えるのは訴権の濫用に他なりません。村中さんを断固支持致します。(会社員・男性)

応援しています。頑張ってください。(会社員)

日本医療の正しい選択が守られますように(男性)

最後まで頑張ってください。(男性)

報道に騙され、不安になり娘のワクチン接種を見送っていましたが、村中氏の論文を読み、高校一年生でしたのですぐに娘にワクチンを接種させました。ちゃんとした情報を知らないお帰り達からは、ワクチンを接種した事を驚かれました。正しい情報をしらない人ばかりです。たくさんの子宮を守る為、頑張って下さい。(女性)

村中さんの論文を読んで娘にワクチンを受けさせる事を決心しました。クリニックの医師も将来の発症を危惧していました。池田氏は資金が潤沢なので訴訟に踏み切ったのでしょう。負けないで下さい。これは名誉毀損の問題ではありません。事実か否かの問題です。(女性)

正しい情報をありがとうございます。困難な事も多いと思いますが頑張って下さい。(男性)

応援します!(男性)

陰ながら、応援しています。(男性)

世の中を正しい方向に(会社員・男性)

科学、医学の正確な知識普及実現に尽力される村中先生を応援します。(男性)

研究者として、チャンピオンデータのみで話をするのは誠実でないと感じます。村中先生を応援します。(大学教授・男性)

本を読みました。これからも頑張ってください。(男性)

臨床医として強く賛同致します。(病院勤務医・女性)

村中氏を断固支持します。(男性)

微力ながら。(男性)

科学に対する批判には科学の場で反論せよと云う主張には全面同意します。当たり前の話だと思います。(男性)

上述のように裁判でなく、実験したデータがあるのであればそれを元に反論すべきと思います。法廷で白黒つけても法律的にであって、科学的な正否ではないでしょうし。ワクチン接種でガンが防げるならメリット大だと思います。(男性)

実証と批判により科学は進歩する。法廷に持ち込むなど論外。(男性)

子・孫の世代に良い日本を残すには不断の努力が必要です(男性)

村中璃子さん、応援します!!(自営業・女性)

誤った報道で、将来的に安心できる可能性が高いワクチンを、恐怖のワクチンのレッテルを貼ってしまったことには非常に残念です。お気の毒な症状が出てしまった娘さん達には、回復を祈るばかりですが、それとワクチンを結びつけて印象付けてしまったことは、重い責任があると思います。公正な実験研究をお願いします。(女性)

科学に基づく判断が皆ができるようになる事を願ってます。(男性)

スラップ訴訟には断固反対します(大学教員・男性)

村中さんがジョン・マドックス賞を受賞された時に初めて問題を知りました。それ以来村中さんを応援しております。先日も倒れられたとのこと、どうかお身体も大切になさって下さい。(女性)

母親世代の一人として、友人知人のお子様達が手遅れにならない事を願っています。(女性)

これ!未だ結審してなかったんだぁ、がんばってください。(男性)

真実は自分で考えなければ手に入らない、ということをこの1年くらいで痛烈に実感しています。娘の将来のために、署名させていただきます。(会社員・女性)

速やかに真実を拡散し救える命を救って下さい。(男性)

高いお志し、微力ながら応援させていただきます。(女性)

村中さんを応援しております。池田班に1円たりとも税金を使ってほしくないです!(女性)

応援しています。(男性)

絶対負けないで頑張って下さい。(女性)

マスメディアの偏向報道、情報操作などに負けないで頑張ってください(開業医・男性)

信州大学医学部の信頼を貶める大変な研究ねつ造だと思います。また、症状で苦しんでいる女性達に本当に正しい治療を受ける権利を奪っているのではないかと危惧しています。(女性)

村中先生のご判断に賛同いたします。(開業医・男性)

村中先生を応援しています。(病院勤務医・女性)

村中さん!!応援してます!We are with you!(不明)

子宮頸がんワクチンの安全性に関しての風評被害はとても大きいですが、負けずに頑張ってください。応援しています。(男性)

応援しています❗️(病院勤務医・女性)

村中先生の記事および講演はいずれも説得力のあるものでした。HPVワクチン問題で混乱する現場にいる私たちにとっては大変すっきりいたしました。ジョン・マドックス賞受賞、本当におめでとうございます。(開業医・男性)

村中璃子氏を応援します(病院勤務医・男性)

日本を害する輩に天誅を。(男性)

応援してます(男性)

マウスレベルの症例報告では科学的実証がなされたとは言い難い。(開業医・男性)

子宮がんワクチンの接種の副作用について大変危険なもののように報道されていた当時、掛かり付けの小児科医に相談したところ、村中先生の記事を紹介されました。記事を読んで接種を決断できました。おかげさまで、子は何事もなく元気に暮らしています。ありがとうございました。(男性)

1人でも多くの命を守れるよう頑張って下さい(男性)

微力ながら応援させていただきます(病院勤務医・男性)

村中さんを支持します。(会社員・男性)

村中璃子氏を応援致します(診療所勤務医・男性)

科学に基づいた議論が行われることが、社会にとって有益と考えます。(男性)

私も当初の報道で騙されました。n=1だったことを知らない人もたくさんいると思います。頑張ってください。(病院勤務医・女性))

守れる命を守る、に心から共感しています!個人としては何もできないのが心苦しいですが、応援しています。(女性)

頑張ってください!(女性)

医者が法廷ですか、、、批判に対する科学的な反論(peer reviewed)があればやってもいいと思うんですがね笑(男性)

科学的な根拠、事実に基づく村中さんを応援します。(男性)

日本だけが20年後に子宮頚癌の好発国とならないよう願っています。(病院勤務医・男性)

頚癌ワクチンの推進阻止しないようにお願いします(開業医・男性)

科学的論争することなく、守れる命が失われていく現状が速やかに改善することを切に願います。(開業医・男性)

当院では細々ながら理解ある親御さんの娘さんたちにワクチンを接種しています。一刻も早く積極的勧奨となるよう応援します。(診療所院長・女性)

日本プライマリ・ケア連合学会でも、微力ながら厚労省への意見提出の準備を進めております。(医療センター勤務医・男性)

科学の正義が明らかにされることを願っています。(診療所勤務医・男性)

村中先生の医師としての人としての姿に感銘を受けました。先生の生活が少しでも安楽となりますように。(会社員・女性)

スピーチの原稿を読ませて頂くまで子宮頚がんワクチンを恐れていました。医師ではないですが、いつかは子供を授かりたい一人の女性として応援させて頂きます。(女性)

村中氏の勇気ある行動には頭が下がります。日本の子宮頸がんワクチンの現状は由々しき事態だと思います。(大学病院勤務医・男性)

私のブログで「異端裁判を許すな」と書きました。http://powriter.blog.fc2.com/blog-entry-291.html(病院勤務医・男性)

科学は勝ちます!(会社員・男性)

1産婦人科医として微力ながら応援しています。(診療所勤務医・女性)

女性として、女の子を育てる母親として、村中先生に感謝と期待をしております。(女性)

応援します!(医療系専門学校生・男性)

続きをみるには

残り 0字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

正しい情報発信を続けていかれるよう、購読・サポートで応援していただけると嬉しいです!