良い事しか起きない

一見、なぜか落ち着いてる風に見えるらしいのですが。
慌てもの、粗忽者でございます😅

この前も、やっちゃったのですが。

受講している講座の先生が、一月がお誕生日なので、有志の方のおはからいで、みんなでクラッカー鳴らしてお祝いをする事になりました😊

先生がお部屋に入ってこられたら、一斉にクラッカーを鳴らす様にみんなスタンバイ。

私もクラッカーを手に紐を掴んで…?
紐がないっ😱
えっ?ええっ⁈

あちこちで、バーンパーンってクラッカーが鳴っているのに、紐が見つからないっ😱

アタフタして机まで動かしてしまう始末😭

やっと見つけたけど、もうクラッカーは終わっていて、お誕生日おめでとうの垂れ幕を横に写真撮影が始まり😭

あーダメだ、出来なかった…と思っていたら
「今鳴らしたら💕」
と隣から女神様の声が。

そうかっ!今でも鳴らしたらいいんだっ!
今頃?のタイミングだけど、しっかり鳴らしました🎉🎉


↑↑↑
ここまでに、私のパターンがいくつもありました。

⚫︎すぐ慌てて焦って、冷静に考えられなくなる。
 👉落ち着いて紐を探せばいいものを、焦るからあちこち探して結局見つけられない。
クラッカーの構造を考えたら、尖った所から紐が出てるからその辺だけを探せばすぐ見つかるのに、円の部分まで探して見つけられずにいた😓

⚫︎紐を探すだけで、体を動かしたつもりはなかったけど、机を体で押してた(余計な動きをしていた)
👉探す事、そこだけに集中したら良かった。

⚫︎皆んなが鳴らし終わったから、もう鳴らしちゃいけない、と思ってしまった。
👉まだお祝い中だから、1人で鳴らしてもいいのに、勝手に決まり事みたいに考えて制約つけてる。


こんな事を日常で色々とやっているのです。

全てが悪いとか、ダメだというのではなく。
一つのパターンで自動操縦になっているから、やっぱり私ダメだ、と思い込んで、次も同じ様にやってしまうけど。

どこがどうダメか?を分析しないと、いつまでも同じ事を繰り返すし、思い込みは強くなってしまう。

今回、お隣の女神様の「今鳴らしたら〜💕」の言葉に、そうか!それもありなんだ!とハッとしたのは、ガチガチに固まっていた思考が少し緩んだからでした。

その後、女神様が
「慌てっぷりが萌えだった😊」
と言われるのを聞いて、びっくり仰天‼️  

え?大丈夫なの?

私が、やらかした😥まただ😢どうしていつも私はこうなの😓となっていた、お決まりパターンにヒビを入れてもらいました。

自分はこうだ。
こうなるとこうなる。
勝手に自分で作った方程式を見直さない限り、いつまでもそれが成り立っていきます。

自分はこうだ。
は。人から見たら違うかもしれない。

こうなるとこうなる。
は、あの時はそうだったけど、今回は違うかもしれない。

新しい方程式を見つけると、対処しやすくなるし、もっと細かく分解していくと、焦ったり感情がざわつくことが減っていくと思います。

今回は、焦ってやらかした事で、教わる事、気づけた事があったので、これで良し✨

「人生は、いい事か、もっといい事しか起きない。」
momotarouさんが言われる言葉が沁みました。

#自分のやらかしを因数分解する
#ざっくり捉えてると解決できない
#いつからでも変われる
#良い事しか起きない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?