見出し画像

脳直で選んだ今私が好きなSideMの曲#私のオススメSideM楽曲10選

素敵な企画をありがとうございます。最近の曲で好きな物が中心の10選です。ライブ当時の話など思い出話だらけになりました。

前提 私るるるについて
・2020年10月にアニメを見て入ったドラスタP桜庭薫担当
・ライブは6th神戸から毎公演配信で見てる。ブレインパワーの神奈川公演と8th両日が現地でした
・モバとスタ(とポプマス)をやってた。
・『転調』が何なのかよくわかってないし、音の高い低いが聞くだけだとわからない程度に音楽知識も音感も無い。
・夢女子では無いですが夢小説の話が一瞬だけあります。


①組曲 -to all ages concert-

のっけから現状フル音源を聞く手段が無い曲ですみません。CD発売が3月6日、待てない。脳内で記憶を再生しながらこれを書きます。

歌い出しが都築さんの『不意に貴方と仰ぎ見た日 あった空の色のような』なのが本当に好きで…… なんていい日本語なんだ。都築さんのパートということもあり、私はここを『貴方と初めて会った時の空の色を今でも覚えている』という意味だと拡大解釈しています。麗さんと出会った時に都築さんの世界が再び色付いたんだな……
曲としても盛り上がり所が何回もある最高の曲です。そうやって盛り上がりに盛り上がった最後のサビで再び都築さんが『不意に貴方と仰ぎ見た日 あった空の色のような』とAメロよりさらに盛り上げた声(主観)(というか転調してる?らしいので実際音が高いんだと思う)で歌うのが本当に好き。『貴方と初めて会った時の空の色』に必ず帰ってくる感じ……(拡大解釈です) そのあとのしっとりとした歌い方が続いて、にゃんすがしんみりと『どこまでも 流れてく』と締めるのがまた好き。でまた盛り上げて終わる。サウナみたいな曲ですね。誇張抜きで聞く度にほぼ毎回泣いてます。

追記
サブスクに追加されましたね! 是非聞いてください。


②Study Equal Magic! -DRAMATIC STARS Ver-

カバーかい。原曲の良さは言うまでもないのでドラスタカバー版の話をします。

勝手に思ってることを言うと、S=Mってどのユニットもカバーしたい曲だと思うんですよ。こんなオモロ楽しい名曲担当にも欲しいじゃないですか。本題からズレますが新CDシリーズのドラスタでオモシロ曲欲しいです。
そういうわけで『ドラスタ、めちゃくちゃ贅沢させてもらったな……』と思う曲です。ファンコンの連動ストーリーでも触れられていたんですが、S.E.Mのオリジナルの振り付けから一部がドラスタっぽく変わってるんです。『Wing! ほら飛べるさ』が翼だけ飛行機みたいに腕を真っ直ぐにして飛んでたりね!! 『見せろよ 友情って化学反応を』(ここ桜庭が歌ってるんですよ!!)の振りがARRIVE  TO STARの三つ星を描く振りだったりね!! 円盤でまた見られるのが楽しみです。
あと桜庭薫の元素ラップに私は心から感謝しました。ありがとう。

③Multiple Entertainment Show!

こんないい曲ありますか。SideMそんな知らないけどStudy Equal Magic!は知ってる!沁みるよなあ〜って人に本当に聞いて欲しい。

私の人生って(悩むことが何も無いとは言いませんが)恵まれたことにそんなに苦労も挫折もしてなくて、だからこそ今の道を踏み外して落っこちたらどうなるんだろうという不安もあるんですが、Cメロの『模範解答なんて人生はないさ』に『そうだよなあ』と思い、そこに救われるんですよね。教師からアイドルになったっていいじゃない。そうだよなあ。

④JOYFUL HEART MAKER

https://open.spotify.com/track/0shXOeXxmhiVhVsr52F6wp?si=2fHrwQGIS0Kyy1gIq1HWUw

マジで好き。なんかもう曲として好きなので語るべきことがそんなにない。サビ直前の『さあ 臆せずに!』の直後の空白というかタメというか。その部分が高くジャンプする前の踏み込みみたいな感じがして凄い好きです。この曲って初披露(視聴も出る前)が7thの大締めとなる横浜公演Day2の本当に終盤だったんですよね。そこのトロッコ曲。ぶち上がり。配信で見てたんですが、知らん曲来た!って思った瞬間にはもう好きでした。私が初見で曲好きになるって珍しいんですよね……そのぐらい感性にぶっ刺さった曲です。現地で聞く機会があるといいなあ〜


⑤Make New Legend

https://open.spotify.com/track/4TzriFqTsiD4AMR0FBuXtA?si=yuyYqiSeQbS5_FAjlYBbuQ

Legendersの曲はどれも好きなんですが、一つ選べ!と言われたらこれです。ファンコンでC.FIRSTがカバーしたのも嬉しかった。なぜならめちゃくちゃカッコいいので。
厨二心満載のことを言うと、『Legendersが敵幹部のキャラだった時の北村想楽の戦闘曲だー!』って思ってます。すっごいかっこいい。イントロの静かな部分で抜刀して斬りかかって来て欲しい。確か6th東京公演の配信で初めて聞いたのですが、バックモニターが海だったことについてTwitter上で『この曲はLegendersに選ばれたのがこの3人でなければ生まれなかった曲だと思った』という解釈を見かけ、その言葉がずっと胸に残っているので『君と 君と 君と 目指す未来が』という歌詞に深みを感じています。人様の解釈を借りて申し訳ない。


⑥Change to Chance

担当であるDRAMATIC STARSの曲を一曲SideMを知らない人に勧めるなら私はこれです。ドラスタ特有の強くて厳しいメッセージ性がある歌詞、超上手い歌、カッコイイ曲調。あとリズムが強くてノリたくなる。サイスタでプレイした時とかヘドバンしてました。そしてスゲーーーMV。

私が一番好きなのは動画時間で24秒の時の桜庭です。ここに関しては桜庭薫がステージ上で魔法を使ってると思ってる。

他にも汗をかきだすタイミングが体力ある翼はちょっと遅いとか細いこだわりがすごい。

⑦GIVE ME×FUSION

https://open.spotify.com/track/2u88brqMvhPCrtFqSzxO61?si=irFQlO1rTbi8KfUNbMkHyA

7thでの初披露の時点で『なんだこのオシャレ曲!?』と軽く刺さっていたのですが、8th現地アリーナで浴びた時に完全に刺さりました。
誤解を招きそうな表現ですが、私は卯月巻緒くんのことを『最高に上品な天然タラシモテ男』だと思っており……なんかそういうところが存分に出た曲だなあと思っています。『誰にでも素敵なところがあるよ だからもっと見せて』がテーマの曲だと解釈してるのですが、サビの締めのフレーズである『Please give me some more』が最高すぎる。夢女子では無いのですが、このフレーズがあまりにも刺さり、短い夢小説を書きました。私はここの歌詞を『もう一口貰っていい?』だと思ってます…… 聞いてるとイケメンモテ男の気分になれます。最高。

⑧愛笑華!

https://open.spotify.com/track/7K961JfaG2fs6tCgEuVCIr?si=KS_VxFJVRiqqBYFyMFspyg

8thライブ2日目の現地に向かう電車で初めて聞き、『これ絶対コールできた方が楽しい!!!』と思ったので慌てて予習しました。あの時コールのまとめを作って流してくれた彩Pさんありがとう。カラオケでこの前歌ったのですが歌うよりコールする方が楽しかったです。歌いながらコールすると大変です。
彩の3人が恋をするイメージって私の中ではあまり無かったのですが、だからこその意外性にぶち抜かれたというか……九郎くんはたった一度にしたくないとまで熱烈なことを言うし、キリオは好きな人を一生懸命笑わせるし、翔真さんの胸には蝶々が踊っちゃうんですか……!ってなります。
7th横浜で3人揃った彩を初めて見た時のことが凄く印象深くて、8thライブでの愛笑華!を現地で見ている時に『あなたに会いたいなっていう思いを 何回だって繰り返し』が違う意味で泣きそうになりました。また3人揃えてくれよお……頼むよマジで……

⑨Smiling Platter!

https://open.spotify.com/track/3kDmBdaw5LwkoFJjslFnTg?si=jWLXS-X0TJKm37gcFdAZ8w

8thの思い出話なのですが、この曲がDay2の最終盤のトロッコ曲だったんですよ。アリーナ席にいたのでトロッコを追って後ろのスタンド席に振り向た時に見た沢山のPさん達の笑顔が忘れられなくて…… カフェのうちわとかを持ってる人がめちゃくちゃ喜んでるのが見てわかって、誰かの喜びを自分も喜ぶっていう、Smiling Platterのテーマを体現した場面でした。
余談なんですがクラファが来来美食ストーリーを経て記念すべき瞬間を迎えた日に私も立ち会えたのですが、この時の気持ちもまさにSmiling Platterでした。

⑩Dramatic Anthem

https://open.spotify.com/track/11KUc1U47XFrDuAMWoJHd6?si=K0WOJuCETpyYQ2aaK7aCHw

SideMのP歴が3年に届こうかというタイミングでやっと初めてライブの現地に行けたのがF@NTASTIC COMBINATION LIVE -BRAIN POWER!!- 神奈川公演でした。あの日は正直に言えば不安の方が期待より大きかったです。多分他の人たちも同じで、『楽しみ〜!』よりも『楽しんでやるぞ!盛り上がってやるぞ!』という緊迫した熱気というか、そんなもので満ちていたように思います。この曲の雰囲気に寄せたオーバーチュアでライブが始まった時のドキドキを今でも思い出せます。これからどんなライブが来るのか、SideMはどうなるのか、そういう気持ちが込み上げてました。方方で言っているのですが、『もうちょっと俺達に付き合って着いてきてよ』と言われたように私はあの時思いました。おい、まだまだ楽しいじゃんかSideM、私はここで楽しんでるぞと思いながら、『楽しもうぜ』という歌詞に力いっぱいコールで返しました。

10曲って多くもあり少なくもありますね……ソロ曲とかドラスタの他の曲についてももっと好きな曲たくさんある…… 10周年曲はどんなのが来るかな!? ドラスタのCoDシリーズ曲はどんなのが来るかな!? これからもアイドルマスターSideMの曲をよろしくお願いします。

これ書いて7th横浜の円盤が届いたのにまだ観られてないことに気づきました。めちゃくちゃ観たい。その場所へ行くために-KEEP ON FIGHTING- × RULE~牙ヲ穿テヨ~BATTLE MIXを観たい。
おわり。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?