見出し画像

【初めての方必見】📕穴馬予想家リコリコとは何者なのか!?予想方法について解説!

こんにちは!!
皆さんいつもリコリコのnote予想を見ていただきありがとうございます😆

おかげさまでXの予想活動も二ヶ月でフォロワー1500人を突破し、的中報告も多数いただけるようになってきました!!

ひとえにフォロワーさんが私の予想を参考にしていただいたり、絡んでくださったおかげだと思います!

的中報告も数多くいただいておりまして、馬券的中に役立てた瞬間が本当にわたしの予想活動をしていて良かった瞬間だなあ、、、と思います!




リコリコとは何者かっ!?(自己紹介)

あんまり今まで素性を明かしてなかったので

「なんかよくわからないけど、彗星の如く現れた予想が当たる人」

ぐらいしか認識してないと思うので、この機会を利用して自己紹介をしたいと思いますっ✨


🐴プロフィール🐴

名前:リコリコ
年齢:20代
血液型:A型
出身地:北海道
お仕事:システム開発系のお仕事
好きなこと:穴馬調査、ヨガ、カフェ巡り
苦手なこと:虫、車の道を覚えること

得意なレース:穴馬が好走するレース、2歳戦、新馬戦、南関競馬
好きな種牡馬:キタサンブラック、サトノクラウン、ダノンバラード、ロゴタイプ
好きな騎手:ルメール騎手、川田騎手、福永元騎手



こんな感じのウマジョです😆💕
馬券歴は長くないですが、おとうさんが競馬好きというのもあって、競馬場やお馬ちゃんとは小さい頃から触れ合っていたので、ファン歴としては長いですっ!!

穴馬予想の極意!

さて、本題に入ります!!
最近上記で述べているように多数の的中報告をいただくのと同時に

『リコリコ先生の予想方法を教えて欲しい!』

というありがたいお言葉も多数いただくことが多くなったので、今回は特別にリコリコの競馬予想に対しての考え方やファクターについて解説しようと思います!

企業秘密な部分もあるので、そこは伏せたりしますが、考え方だけでも参考にしていただければと思います!

①基本的な予想の考え方

私の予想方法は本当にシンプルで

本当は強いのに人気が全然ない馬を買う

ただこれだけなんです。

問題はその馬をどうやって見抜くかというところだと思いますが、それにはちょっとしたコツがあります!

1⃣本当は強いレースをしているのにメンバーのレベルが高くて凡走を継続しているように見える馬(馬柱が汚い)
2️⃣血統背景や騎乗騎手が地味である
3️⃣世間が認知している情報と実際のデータが相違している(国枝厩舎の新馬戦など)
4️⃣適性が異なっている


私の感覚やデータ分析に基づいたものになりますが、主にこれに該当する馬が『本当は強いのに人気が全然ない』のだと思います。

例えばですが、

無料予想三日目にわたしは
◎③スミソニアン 8番人気45倍に自信の本命を打ちました。

当時の馬柱はこちらです。

こういう馬は実力を隠し持っているのに展開やその他の要因により馬券になっていない典型的なパターンでぱっと見で予想する人の支持が集まりにくいです。

更に一気に距離短縮したこともあり、行き足のつかないこの馬は嫌われたのでしょう。
ただ、ホッコータルマエ産駒の大井ダート1400mは期待値高いですし、むしろ嫌われる要因が増えたことによるオッズ妙味から問題ないと判断しました。

また、先出し予想のため馬場バイアスは考慮できていませんが

11/17日の大井競馬決着傾向

差脚質の馬が好走する馬場バイアスとなって見事におり、見事に差し切ったため、単勝4500円の大穴をあけることができました!!

このように本当は強いけどもオッズ妙味がある馬を狙い続けることで年間回収率プラスをかれこれ5年間維持しています!!

先出し予想であることから想定よりもオッズが安いことや馬場バイアスが全く向かない場合もあるので、あくまで参考程度にご自身の見解と組み合わせて馬券購入検討に至ってください。

基本的に競馬は支持率を集めている馬が馬券内に来やすい特性上、わたしの狙っている穴馬は全てが噛み合ったときに好走しています。そのため、単発でレースを予想したい人やご自身の見解を組み入れすることができない方は穴馬予想は向かないかもしれません・・・。

堅い決着や的中ベースを向上させたい人用にも予想展開をしようと現在考えているところなのでそちらについては今しばらくお待ちください。

無料予想の見方・参考方法について


無料予想については下記のように簡単に記載しているため、1項目ごとに解説します!


浦和8R 農業王国ふかや賞(C2八) 15:50発走 / ダ1400m (左) /←①


◎⑤カミヤガルーラ←②

【リコリコタイム指数】
60(トップライン61)←③
【血統データ】
父 エイシンフラッシュ←④
勝率:12.1%
連対率:21.1%
複勝率:29.8%

〇③ラクスシャルキ←⑤
▲⑥ディアンドナイト
△⑦ノーブルプロセス
☆⑨②⑪

【推奨買い目】←⑥
単勝◎
複勝◎
馬連◎ー〇▲△
馬単マルチ◎ー〇▲△
ワイド◎ー〇▲△
<100万馬券リコリコチャレンジ>
3連単1頭軸マルチ
◎ー印


①について解説!

レース名やコース形態の詳細を記載しております!南関競馬が中心になることが多いです。

②について解説!

本命馬を選定しています。選定条件は以下の通りです。
1.近走馬柱が荒れており、オッズ妙味が出そうな馬
2.血統構成的に好走しそうな馬
3.リコリコAIタイム指数上位馬(後述)

③について解説!

リコリコタイム指数に基づくスピード値を予想しています。

リコリコタイム指数とは?

わたしの職業柄、システム構築が得意なので独自でAIもどきみたいなものを作成してその馬のスピード値を計算しています!!
つまり上位馬と下位馬のスピード値乖離が大きければ大きいほど穴馬の好走は難しいです。
また、スピード値だけでは馬券的中や回収率100%超えは無理なのでそれに加えて定性面も考慮しています。

リコリコタイム指数算定ポイント
(アルゴリズムは公開しません)

1.コースの基準タイム-走破タイム平均
2.開催の馬場指数差
3.レースの補正値(非開示です…)


主に上記ポイントを組み合わせて数値化しています!
トップラインと記載しているものは、このレースの最上位馬の予想タイム指数のことを指しているため、ここの乖離が少ないと単勝を取る確率もぐっと上がります。

④について解説!

コース別の血統データを掲載しています!基本的にはベタ買い期待値が100%を超える馬を推奨しております。

⑤について解説!

わたしが評価している印についてですが、これについても他の人と違って特殊なので気をつけてください!!

◎→オッズ妙味を加味した本命馬

◯→オッズを加味しないでシンプルに好走しそうな馬。◎が堅目の時は穴馬、◎が穴目の時はオッズ低めになりやすいです。◎◯どちらも大穴の場合は◯だけ好走するパターンもかなりあるので注意!

▲→◯になりきれなかった血統➕指数ともに優秀な馬

△→タイム指数のみを考慮した何とも言えない馬(オッズ妙味ないことが多い)

☆→血統のみを考慮した馬、もしくは上記印に漏れてしまった馬

という形になっています。
そのため、1番手評価〜7番手評価という概念はないです。予想で◯の好走が多いのは上記のように印を打っているため、独自の見解を組み合わせるのが大切です!

⑥について解説!

基本的にオススメ買い目は◎の単勝ベタ買いです!

下記記載にある通り、わたしの穴馬予想は単勝ベタ買いで153レース予想して回収率165%(2024年1月1日時点)とかなりの実績があります。
複勝回収率も98%と高めなので◎の信頼度というか回収アドバンテージにはかなりの自信があります。
三連系は回収率を落とす要因になるのであまり推奨しませんが、ご自身の予想と組み合わせるのであればいいと思います!
わたしの予想の強みは豆券の人でも高い馬券を当てられることだと思うので長い目で参考にしていただければプラス収支になるはずです。

最後に(的中実績)

ここまで長い記事を読んでいただきありがとうございました!

最後になりますが、

「フォロワーさんのみんなと楽しみながら馬券回収率もあげる」

をモットーに今後も競馬予想活動をしていきます!
そのため、成績開示も一定の期間が経てばしますし、予想にも責任を持って行います。ただ競馬に絶対はありません。好調があれば、不調もあります。他の予想家と違って穴馬に印を打つ分的中率もかなり高いわけではないですが、信じていただければ最終的な回収率は高くなるように推奨していますので、今後も長い目で応援していただけると嬉しいです。

また、勝負レース以外は無料で予想を公開しているので、参考になったり大きい的中ができた際にはサポートして下さると今後の励みになります!

サポートはこちらから!

こんなわたしですが、末永い付き合いをよろしくお願いします🙇



リコリコ無料予想◎実績(2024年1月時点154レース)


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?