見出し画像

【穴馬狙い必見!】3歳未勝利戦の初出走馬攻略まとめ

++こんにちは!リコリコです!
皆さん今日も競馬を楽しんでいますでしょうか?

3月は新馬戦も終わって初出走の馬が未勝利戦に出走し始めて、予想に苦戦している人も多そうですよね・・・。

しかーし!リコリコはこの「初出走組」をあえて条件を絞って狙うことで年間回収率アップさせているんですよね・・・!

今回のnoteは
「3歳未勝利戦未出走組の狙い方がわからない」
そんなあなたに向けて

『3歳未勝利戦の初出走馬攻略まとめ』
というタイトルで今後使えそうなデータや馬の狙い目についてnoteへまとめました!

このnote見ていただければ、3歳未勝利未出走組の取捨選択が容易になりますので是非参考にしてみてください!役にたったと思った方は、いいねやコメントを下さると嬉しいです!それでは参ります!

※こちらのnoteは2018年1月~2024年3月3日までの未勝利戦初出走馬のデータを集めて執筆しております。

1.未勝利戦初出走組は儲からない!?


3歳未勝利戦初出走馬の成績まとめ

まず初めにお伝えしておきますが・・・。

「未勝利戦初出走組は基本的に消し!」

これがまず鉄則です!上記でまとめた図からも分かる通りですが、未勝利戦の初出走馬は1番人気以外は全く買えません。

逆に1番人気の馬はかなり期待値があるので狙っていきたいのですが、マル外の馬ですら全然駄目なんですよね。

なのでここで押さえておきたいことは
「迷ったら未勝利戦の初出走組は消す。」

これを覚えておくだけであなたの馬券の買い目の点数が減るので回収率は向上するでしょう。

これは馬鹿にしないで何万回も繰り返されるととんでもない額になるので基本を押さえておくことが大切です。

2.新馬戦出走にこだわらない調教師を狙え!

3歳未勝利戦初出走馬の調教師別成績まとめ(過去20戦以上で抽出)

狙いたい厩舎と駄目な厩舎がはっきりしていますね。
堀厩舎は新馬戦でも買える厩舎ですが、未出走未勝利組でも力を発揮しており、1戦必勝の仕上げが施されているので好きな厩舎です。

また、キムテツさんも複勝率ベタ買いで170%と非常に優秀です。
迷った際にはこの表を活用して狙ってみましょう!そうすれば馬券の取捨選択は見えてくるはず。

ちなみに今日の未勝利戦初出走組はデータ優秀な中内田厩舎とデータがあまりなかった池添厩舎のワンツーでした。
メンバーレベルも低く、狙い目だったかもしれません。

3.意外!?一番期待値があるのは4倍台!?

3歳未勝利戦初出走馬の単勝オッズ別成績まとめ

これも面白いデータなので載せますが、なんとオッズが人気している馬より若干人気を落とした馬の方が回収率が高い・・・!

このあと第2回とかで新馬戦の狙い方もまとめようかなあと思っていますが、新馬戦って圧倒的1番人気馬の回収率がかなり良いんですよね。

素質がある馬が順当に勝つことが6~9月にかけて起きるのでそうなるんだと思いますが、逆に未勝利戦初出走組は素質はあるけどデビューが遅れて人気にならない馬が回収率をあげているようです。

中でも単勝回収率が良いということも目立っていて、2章で載せたレースも
1着のスカイサーベイがヴィクティファルスの弟、2着のシャイニングソードソウルスターリングの全妹ということで良血馬でした。しかもオッズレンジはどっちも4倍台と狙ったようにデータ通りですね。

このデータを知っているだけで、儲かると思うのでここも簡単に覚えておくといいでしょう!!

4.焦らない馬主を狙え!ベタ買いで儲かる3大馬主を覚えよう!


3歳未勝利戦初出走馬の馬主別成績まとめ

ここで押さえておくのは3大馬主のみ!

①ゴドルフィン
②社台レースホース
③金子真人ホールディングス

この3馬主を覚えておくだけでも儲かります!!

①は海外展開やダート競走にも視野を入れるのであまり新馬にこだわりがなさそう。

③は金子さんの高額馬なのでクラシック特化しなくても良いから成績がよくなっているんでしょうね。

②の社台は不明なので誰かわかる人は教えてください・・・!

5.まとめ


簡単ではありますが、3歳未勝利戦初出走組に焦点を当ててnoteにまとめてみました!

①初出走組は基本的に消すべし!
②1番人気
③2~4倍代の馬
④堀厩舎、友道厩舎、中内田厩舎、木村哲也厩舎
⑤ゴドルフィン、社台レースホース、金子真人ホールディングス

これさえ覚えておくだけであなたは未勝利戦の初出走組の取捨選択ができます!
何も血統や調教などに目を向ける必要はありません。
データが教えてくれているのでそれに従いましょう!

ただ、データはデータなので狙い続けることが大切です。

一回でどかんと資金をいれるのではなく、コツコツ地道に期待値を積み上げていきましょう!

そうすればあなたの馬券収支も回収率100%へ近づいてくるはずです!

そしてここからは有料にして申し訳ないのですが・・・。

実は未勝利戦初出走組が狙えるシーズンは3月なんです!!

わたしも虎視眈々と馬券を狙っているのでオッズ下がるのも嫌なので一部有料にさせていただきます、、、
3月が過ぎれば無料にするので3月狙わない方はもう少しまっててね、、、

4月以降のデータはまとめ終わっていないので、狙えそうなデータがあれば都度有料部分で更新していきます!


【3月終わるまで有料💰】未勝利戦初出走組は3月が狙い目!ベタ買いするだけで儲かるデータ




1.3月馬主別成績

このデータ表だけでもかなり価値があると思いますが、、、

まず目につくのは
「ゴドルフィン」が悪い・・・。

原因は精査して追記しようと思いますが、上のデータに反してゴドルフィンが悪いので注意してください。トータルではプラスになるのでご安心ください。

そしてお宝馬主が続々ですね。
上の表では駄目だったキャロットやシルク、ロードホース、東京HRなどのクラブ馬もここではベタ買いでプラスなので注目です。

サンデーは人気するけど駄目っていう感じですね。

2.調教師別データ

これも上位調教師を覚えるだけでいいですね。
特にランクインしてなかった矢作調教師や笹田調教師、池江調教師などを3月は狙っていきたいです。

3.すごいぞ!人気別成績

これは凄いデータです!!なんと6番人気まで単勝ベタ買いで回収率100%以上・・・!圧巻すぎる!
3月は未出走組を逆に狙っていきたいですね!


4. オッズ別成績


さらに4月は4倍代の馬がとんでもなく期待値があります!!

また30倍まではベタ買いでもプラス域なので、本当にすごいですね。

5. コース別成績


狙っていきたいのは

①阪神芝1800m
②中京ダート1800m

の2コースですね。

ここは今後を期待した馬も走らせるためか初出走組の期待値がかなり高くなっております。


6. 調教師別成績(芝コース)


芝コースでは笹田厩舎、堀厩舎、池江厩舎が目立っていますね!ここを狙っていきたいです!

7.人気別成績(芝コース)

2番人気と5番人気の期待値が高いですね!
上位人気から中位人気までは狙っていけそうです。

8.オッズ別成績(芝コース)

9.馬主別成績(芝コース)

10.生産牧場別成績(芝コース)

11.出身取引市場別(芝コース)

12.枠順別成績(芝コース)


13. 調教師別(ダート)

14.人気別成績(ダート)

15.単勝オッズ別成績(ダート)

16.馬主別成績(ダート)

17.生産牧場別成績(ダート)

18.取引価格別(ダート)

最後までnoteを読んでいただきありがとうございました!!
このnoteが役に立ったと思った方は是非スキやフォローしていただけるとモチベーションになります!

是非このデータを活用して、いっしょに回収率をあげましょー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?