見出し画像

九州おひとり様旅part5.(福岡・山口編)

今回の記事では前回に引き続き、福岡でのことを書こうと思います。前回の記事をまだ読んでいないという方はこちらからどうぞ↓

山口県は九州ではないのですが、福岡県とセットで行ったのでついでに書かせていただきます。

それではいきましょう!


中継地点は新鳥栖

九州一人旅も3日目を迎え、いよいよ旅の後半です。2日目は熊本に泊まっていたので、そこから新幹線で佐賀県の新鳥栖駅で降りました。

なぜここで降りたかは後々わかるかと思うので今回は内緒にしておきます。

さて、新鳥栖駅から在来線で鳥栖駅まで行き、最寄りのホテルへ。ここで荷物を預けます。

福岡の皆さーん

さあまた新鳥栖まで戻ると、また新幹線に乗ります。新幹線で行った先は・・・

小倉のモニュメント

小倉です!駅から少し歩いたところには、こんなものがありました。最近はどの都市にもこんなものがありますね。

今回の記事のヘッダーの写真は小倉駅です。小倉もなかなか都会ですね。モノレールの路線が建物の中に入っていきます。

そして小倉に来たのは乗り換えのためでもありますが、寄りたかったところがあります。

小倉城

小倉城です。今回の旅に行くまで小倉城の存在を知りませんでした。本当は中に入りたかったのですが、それよりも大事な予定があったので今回は写真だけで断念。

さあ、先を急ぎましょう。

本州を臨む港町

続いてやってきたのはこちら↓

門司港駅

門司港駅です。ここは関門海峡の「門」はこの門司港から来ていますね。ひらがなの方が大きいのが珍しい。

門司には歴史的な建物がたくさんあります。

門司港駅舎
これはなんだっけ
逆光だけどとりあえず空は綺麗

このように、煉瓦造りの建物がたくさんありました。

さて、この記事は福岡・山口編のはずなのに、まだ山口に入っていません。それは次回の記事で書くことにします。

最後に

この3日目は行きたいところが多すぎて、一つ一つをじっくりみるというのができませんでした。

予定では吉野ヶ里遺跡まで行くはずでしたが、さすがに詰め込みすぎだったので疲れて行けませんでした。欲張りなのは良くないですね。

実はこの日は、前日の三角での長いウォーキングでかなり疲れています。だから1日を通して体が重い感じがしていました。アイスクリームも落としちゃったし。

それでは今回の記事はここまで。それでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?