見出し画像

一蘭をどう食べるか。

カステラです。
カステラ以外の記事です。
今回はカステラの次にリピートしている

一蘭に関してです。

一蘭さんのロゴマーク

中学2年生の時、母親と静岡市に出かけた際に食べたのが私の人生初の一蘭でした。

そして、そこで一蘭に惚れました。

それ以降高校、大学、大学院、色んなラーメンを食べましたが、私の中で『一蘭』を超えることはありませんでした。

しかし、惚れたとは言いましたが、中学2年の1回以降は機会に恵まれず、一度も食べることはありませんでした。

実に10年以上。1番好きな一蘭を、、、

しかし、転機が訪れました。
4月に社会人になり上京。2023年夏。

なんと、、、

あの『一蘭』を

新居から徒歩圏内に発見。
(いや、もっと早く気づけ笑)

私の一蘭生活が幕を開けました。

一蘭生活のルールは以下のツイートを参照↓


そう。

週一蘭

1年で約52食が上限のルール。

百蘭までは2年かかる。

壮大なプロジェクト。

そんな毎週末に一蘭を食べ続ける生活の中で、『食べ方のMyルール』がついに確立され、撮影に成功したので、今日はそれを紹介してみます。

では、ここで、改めて、

一蘭をどう食べるか?

①下準備。

私はラーメンはとにかく辛くするのが好き。
だから、必ず汗をかいてしまう。
そのためMyタオルを持参。

そして、その辛さで、

絶対に

意地でも

決して

咽せてはいけない。

咽せたら負け。


という心の準備する。(なぜ?)

そして全て事前準備が整ったらいざ、、、

注文用紙に記入。

この日は攻めて9。

②まずは辛味を味わう。

まずは、辛味を直で食べ、辛味を味わう。
意外と甘味もあり美味しい。


③ 辛味チャーシュー

次は辛味をチャーシューで巻く。
辛味チャーシューを味わう。
この時点で辛味の1/2は食べている。

③(番外編) 辛味卵

これは、予算的に卵を変えた時のみ実施。
ゆで卵の中に辛味を詰め込んで食べる。 
この時点で辛味成分は2/3がなくなる。

④ 激辛スープ

残りの辛味成分をできるだけ使い
激辛濃縮スープを飲む。

ここまでで、ラーメンはこうなる。

Before → After

もはや、辛味がほぼない。

ここで、『いや、麺伸びてね??』

と思った方もいるかもしれないが、

その心配はない。

それを考慮して麺を

最も硬い設定にしている。

⑤ ラーメンを食す。

普通にラーメンを食べます。

⑥ スープを飲む

替え玉も当然ありのため、
考えながら飲んだ結果がこちら!!!

✨✨じゃじゃーーーん✨✨

たぶん、普通の方は
『?』かもしれないが、
この日の調整は完璧だった。

⑦ 替え玉到着

麺だけでも、うっすら味がする
そのため、まずは麺のみで少し食べる。

⑧ 混ぜる。混ぜる。混ぜる。

残ったわずかなスープと麺。
とにかく混ぜる。混ぜる。混ぜる。
そして出来上がったのがこちら!!!

✨✨じゃじゃーーーん✨✨

もう、完璧すぎた。
スープを全て吸い込んだ完璧な

『Myラーメン』

あとはこれを食べ切ると見事

かんまく


おわりに

いかがでしたか。
これが私のカステラに次ぐ第二のこだわり
一蘭編でした。

目標は百蘭突破!
週一回の楽しみをまずは百回!
楽しみ尽くします

現在。二十四蘭。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?