見出し画像

青ハンコック取扱説明書‼️除去+無限手札回復で盤面を制圧!これからは青の時代へ🐍

割引あり

みなさんお久しぶりです!
今回のnoteは青ハンコックデッキについて話していきたいと思います。

まずなぜ青ハンコックを握ろうと思ったのかについてなのですが、4月からの禁止改定後(リーダーサカズキ禁止、大噴火、リジェクト禁止)青色が強くなると思ったからです。

恐らく環境トップに君臨するであろうリーダーがエネルと黒黄ルフィ、ボニーと赤紫ローになると思います。ここのリーダーに対して有利に戦えるのが青系統のデッキになると思い、青ハンコックを極めることにしました。

では早速青ハンコックについて話していきたいと思います。
今回のnoteでは以下の3つの点に大きく絞ってお話するつもりです。

①リーダーハンコックの強い点と弱い点
②ハンコックの構築案、代替カードとカードの使い方説明
③各対面毎の理想の動き方と、マリガン基準、対策方法について


ぜひ無料分だけでも良いのでご覧ください。
続きを読みたいと思った方がいらっしゃったら是非とも読んで頂けると幸いです。

※目次めちゃくちゃ長くなりました笑
気に入ってくれた方はこのnoteにスキ♡を押していただけると励みになります🥰



青ハンコックリーダーを使うメリットについて

青ハンコックの何が強いのか。まずはそこから話していこうと思います。

結論から話すとめちゃくちゃ不利な対面が無く、基本どのリーダーにも安定して戦うことができるからです。

前環境覇権を握っていた青黒サカズキのような立ち位置になってくれると考えています。

現在の環境はエネルやボニー、黒黄ルフィのような大型ロングゲーム型や
赤紫ローや新黒ルッチ、モリアといった除去コントロールデッキ
そして青ナミも立ち位置が良く基本どのリーダーを使っても優勝が狙える環境になっていると思います。

その上位層に青ハンコックはしっかりと回せれば確実に勝つことができると思っています。

だって除去札を使い続けても手札が永遠に減らないんですもん。笑

例えば上記3つ

手札が5枚の状況で自分のターンが回ってきたとしましょう。
ターン開始の1ドローで手札が6枚になります。
レッドロックやメキッを使って相手のキャラを除去しました。
本来ならここで手札が5枚になりますが、リーダー効果で1ドローできます。
手札6枚の状態で相手のターンになりました。
相手のリーダーアタックを手札のカウンターで守ってまた5枚になりました。

あとはこの繰り返しです。
基本的に相手の盤面にはキャラが残らないので相手はキャラを出した後に残ったドンをつけて殴ってきます。
特にゲーム展開的に終盤大型を出すとなるとリーダーは5000か6000での攻撃が多いので、手札1枚で守れる事が多いです。

相手の攻撃は常にカウンターで守りつつ、そして次のターンには相手のキャラがいなくなるのにも関わらずハンコックは手札が減りません。

その後相手はハンコックのリーダーアタックやキャラの5000、8000コツコツアタックが飛んできます。

はい。最強です🥰
握らない理由がありません。笑


逆に青ハンコックリーダーの弱いところは?

自分が回してみて思ったハンコックリーダーの弱いところは2つあると思っています。

・戦えないことはないが若干黒系のリーダーに弱い。
・対面毎の戦い方を知る事と、練度が必要。
簡単に扱えて簡単に勝てるリーダーではない。

この2つだと思っています。

黒(モリアとルッチ)がキツい理由は相手も除去しつつ面展開してくるので、こちら側が捌けなかった時に一気に攻められるからです。
8モリア▶︎4レベッカ+スパンダムとか▶︎レベッカ効果でヒナやスパンダイン▶︎そこからの4ルッチ
みたいな面展開をされると流石にキツイです。
面展開+除去コンボを綺麗に決められると少しキツイかなといった印象です。

そして、後は練度になります。
どの除去札を基準に初手手札をキープするのか、3コスブロッカードフラミンゴで見たデッキの順番をどう並べてドローしてくるか、6コスハンコックの出すタイミングは本当に合っているのか
など考える事はめちゃくちゃ多いです。
練度が非常に大切なデッキになります。


初回しの時の構築

ジンベエ▶︎ウィーブル最強だと思ってました

ジンベエからのウィーブル展開で序盤は展開し、後は重力刀やミホークで除去していく展開を狙った構築になります。
余裕があれば10カイドウを投げて上から叩いていくプランです。

正直この構築も悪くは無いです。
しっかり決まれば強いです💪(  ˙꒳​˙💪  )

ただカウンターレスが多すぎて手札が嵩張ってしまうことが何回かありました。

そげキングで手札リフレッシュしつつバウンスで何とかしてましたが、そげキングすら引けなかった時がかなりキツく、手札8枚あるけどリーサル通ってしまった展開もありました🥲

上記構築を見てカウンターレスを入れ替えて使うのもありだとは思います。

そしてそげキングパワー6000なのが弱くて赤紫ローに瞬殺されまくりました笑

7コス6000て。
せめて7000で良かったのでは


※以下有料、注意事項について

ここから先は有料とさせて頂きます。
ここから先の内容は主に
②ハンコックの構築案、代替カードとカードの使い方説明
③各対面毎の理想の動き方と、マリガン基準、対策方法について

こちらの内容についてお話していきたいと思います。
また現在自分が使用している改善した青ハンコックデッキ構築も載せてあります。

直近の試合にはなりますが  ※〇勝-〇負
非公認やスタバ、リモート含めて
ボニーに5-1
エネルに3-1
黒黄ルフィに4-1
赤紫ローに7-2
モリアに2-2
ルッチに3-2

の勝率となっております。(環境デッキのみ)

とりあえず構築を丸パクリして使って見るのもオススメです👍🏻

4月以降青ハンコックで頑張りたい方はぜひ続きも読んで頂けると幸いです✨


ここから先は

8,167字 / 32画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?