見出し画像

【#4外装に試行錯誤しました】マイクラで作る理想の街 #クリエイターフェス

この度はnoteのクリエイターフェス で行われるマイクラ体験イベントに参加する事になったぞ!
初参加頑張るのじゃ!

これまでの記事は私のマイクラマガジンにまとめてあるぞ!

基本は自給自足でいくぞ

今回はマルチで4日間なので協力したりすることも出てくるが、基本は自給自足で行くことにしたぞ。
大変なところだけ、手を借りるのじゃ。
そして、手を借りた分は自分のできる範囲で貢献するのじゃ! 

そして、自給自足で行くことにしたので、あまりに入手困難な物を使うのは止めたのじゃ。

素材の入手環境を整える

周辺環境と手に入りやすさ、自分で入手できそうなものから考えて、今回は、柱をトウヒの皮をむいていない原木、壁を白樺の皮をむいた原木、屋根をアカシアの板材にすることにした。

木を植え、採掘をし石や鉄を集め、食料も確保のための小麦の畑など、使う物を調達できるように周辺環境を整えたのじゃ。

建物の骨組みを作る

段階的にスクリーンショットを撮ればよかったのじゃが忘れてしまったのじゃ。
まずは、家の大きさを決めて柱を立てたぞ。
そして、大まかな間取りを決めて、壁が交差するところにも柱を立てる。
後に変更したが、部屋の役割なども考えたりもしたぞ。

資源回収と建築の繰り返し

トウヒを資源回収している様子

柱と壁はひたすら資源を回収して並べていく作業じゃ。
今回はどちらも原木を使うので、かなりの数の木を切らなければならなかった。
周辺にも自分用の伐採場を作ったりと整えながら作って行ったぞ。

屋根に悩む

屋根に悩む様子

さて、順調に資材を並べていたのじゃが、屋根になって急にペースが落ちてしまった。
形状を考えていなかったので、階段ブロック、ハーフブロック、板材などを並べては壊して試行錯誤したのじゃ。
この試行錯誤の途中で、2日目は終了したのじゃ。
スランプの時は寝るのが一番じゃ!

2日目はこんな感じじゃったよ!

#マインクラフト
#Maincraft
#マイクラ
#クリエイターフェス
#マイクラでつくる理想の街

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?