見出し画像

お散歩しにきたのに…

こんにちは。コロナ自粛から解放されたリクアです。

本当にコロナの症状はキツくて、2度とかかりたくないし、かかってほしくないと思いました。

さて、今回は、引きこもり生活で迷惑をかけてしまった夫がお出かけしたいと言うことで、日曜日に日光に行ってきました。

コロナ感染しないために、自然の中に行こうとなったんです。娘にも寂しい思いをさせてしまったので、ちょっとした家族旅行をしました。

日光に行くのは、初詣以来です。1月はまだ1歳になってなかったし、雪も多くて初詣だけで帰ってきてしまったので、今回は中禅寺湖を見せてあげたいなと思いました。 

中禅寺湖に向かう途中に日光東照宮があるのですが、久しぶりに観光客で溢れ、渋滞している光景を目にしました。

コロナ禍前の東照宮はいつも混んでいるイメージがあったので、活気が戻って良かったと思い、渋滞を迂回していろは坂へ向かいます。

いろは坂に入る手前の公衆トイレにも車がいっぱいで、3連休だから中禅寺湖付近もちょっと混んでいるかもしれないと予想をしました。

多少の混雑は予想していましたが、現地に到着したら、ビックリするくらい激混みです。中禅寺湖を散策したかったのですが、駐車場もいっぱいで車を停めるスペースがないんです。

コロナ禍になってから、日光に行った際にそこまで混んでいたことはありませんでした。コロナ禍前も、良くも悪くも空いていたので、駐車できない程の混雑ぶりに驚きしかありません。

3連休だからでしょうか?駐車場に停められないことも驚きですが、路駐も多くて日光に来たことを後悔しました。

中禅寺湖の先にある竜頭の滝も車がいっぱいで停められず断念、その先の戦場ヶ原も、人も車がいっぱいでした。

戦場ヶ原にある駐車場に何とか車を停めることができたので、娘にソフトクリームを買い、車内で食べて帰ることにしました。

人がいっぱいで、日差しが強い中、外でゆっくり食べることもできなかったんです。

娘はソフトクリームに満足して笑顔を見せてくれたので良かった気持ちもありますが、私たち夫婦は不完全燃焼です。

せっかく歩けるようになった娘と大自然の中でお散歩したかったのに、できなかったことは残念でしかありません。

中禅寺湖も竜頭の滝も戦場ヶ原でのお散歩もできず、ソフトクリームを食べにきただけのドライブになってしまいました。

いつも空いているからと下調べをしないで向かってしまったことに後悔しながらも、帰路に着く車内では、こういう時もあると笑いながら帰りました。

もう少し涼しくなったら、中禅寺湖や戦場ヶ原をお散歩しにリベンジしたいと思います!!

ここまで読んでいただきありがとうございました。それではまた次回^ ^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?