見出し画像

大掃除前の小掃除

こんにちは。リクアです。
12月に入り、随分と寒くなってきました。そして、あっという間に月の三分の一が過ぎてしまいました。

皆さんは楽しい12月をお過ごしですか?段々と師走らしさを感じられてきましたか?

私はというと、相変わらず余裕がない生活をしています。娘が成長していくことは喜ばしいことなんですが、目が離せない時間も増え、もっと時間がほしいって思う毎日です。

先月末から夫とも休みが会わなくなり、積み重なる疲労とやりたいことができない焦りで、気持ちも時間も余裕がほしいなって思ってしまいます。

いつもなら年末年始の休みになってから一年の汚れを掃除していたのですが、中々夫とも時間が合わないし、28日まで仕事だし…

まだ娘も幼いので、一気に時間をかけてなんて到底無理なのでは?と心配になりました。

ジッとなんてしていないし、昼寝の間に集中して掃除するとしても、数日で一年の汚れを全てキレイにするなんてできそうもありません。だからといって、娘がぐっすり寝ている夜中にはやりたくありません。

ということで、大掃除を軽くするために先週末から休みの日に少しずつ小掃除をすることにしました。

普段は年末に一気にやっていた掃除を少しずつでも片付けておけば、29日からの休みであくせく掃除しなくて済むかなと考えたのです。

言うは易し。

いざ、やろうと思うと何から手をつけて良いのかわからない状態です。元々片付けや整理が苦手なので、余計思いつかないのかもしれません。

なので、とりあえず、いつも使う水回りをできる範囲で少しずつやってみようかと思います。水回りって一気にやると大変なんですよね。

トイレ、お風呂、キッチン、洗面所とたくさんあるので、使用する際に1箇所だけでも、狭い範囲でもキレイにすることを目標にしました。

また、1日一つは不要なものを見つけて捨てるようにすることも目標にしました。

チラシや郵便物はいつも後でまとめて見ようと溜めてしまうので、見て不要ならすぐ捨てるを実行したいです。

あまりものを増やしたくはないと心がけているのですが、どうしても子どものものは増えてしまっています。親にとってはガラクタに見えて捨ててしまいたいものもあるのですが…娘にとっては宝物です。

整理しても毎日散らかされてしまうので、娘のものはほどほどにしたいと思っています。片付けているそばからすぐ出されたりしますよね。なので、せっかく片付けたのにとイライラしない程度に、日々まとめるくらいにしようと思います。

日頃から少しでもキレイにしていれば、大掃除も小掃除で済むことは分かっているのですが、後回しにしてしまって毎年年末は重労働になります。

皆さんは毎年、どんな大掃除をしていますか?
今年の大掃除は今から小掃除をして、いつもより楽な大掃除にしたいと思います!!

ここまで読んでいただきありがとうございました!!また次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?