見出し画像

笑顔が安心をもたらす

今日のちょっとしたエピソード。

コワーキングスペースで作業がしたかったので, 自転車で最寄り駅まで向かっていました。

いつも通っている車が少ない道路の脇を走っていると, 後ろから来た車に豪快にクラクションを鳴らされました。咄嗟に運転手の顔を見ると, いかにも怒っている感じ。

別に車道の真ん中を走っていた訳でもないし, 何を不快に思ったのかなあと若干モヤモヤしてました。

すると、車道を挟んで向こうにいた知らないおばちゃんがその一部始終を見ていたっぽくて, 彼女の方に視線をやると驚いた顔をしていました。

(みんなびっくりするからむやみにクラクション鳴らさないでほしいですよね。まあ若干邪魔だったのかも知れませんが。)

その数秒後, おばちゃんと目が合っちゃいました。(恋をした訳ではないw)

びっくりさせて申し訳ないなって心の中で思ってましたが, 彼女は僕を見てニコッと笑いかけてくれました。

その瞬間, ホッと安堵しました。安心感を感じました。

自分を正当化したい訳ではないけど, おばちゃんが笑いかけてくれたおかげで, 感じていたモヤモヤはパッと晴れました。

「別に気にしなくていいよ。」という思いがこもった笑顔なのかなって感じました。そう感じて, 僕もおばちゃんに「ありがとう」という思いで笑顔を向けました。っていう話です。


追記:それにしてもこのサムネイル見つけるために

「おばちゃん 笑顔 フリー」って調べた自分キモすぎw


支援していただいたお金で、身近な友達、家族に、日頃の感謝を込めてちょっとしたプレゼントをしたいな〜とか考えてます😌 また、あげたものに関してはnoteで投稿させていただきます。