見出し画像

(京言葉風掛け合い?)「そんなん、悩みにもならしまへん!」

「何を言うてはりますのん?もう一度言うておみ。」

「いや、人生いうんは儘ならんもんやなぁ言うたんや。」

「はぁ…あほらしい。」

「なんや?あほらしいて!わしかて悩む時くらいあるわ!」

「そんなん、悩みにもならしまへん!ええどすか?人生いうんは儘ならへんもんどす!そないなこと言うてはったら、世の中、みぃんな悩んどらなあきまへん!若旦那、この清菊かて、儘ならへん事は仰山ありますぇ!そやかて、悩んでも答えなんてあらひんのどす!もがいて、足掻いて、知らん間に儘ならへん事を乗り越えて生きてんのどすぇ!あまえたな事言うたらあきまへん!」

「そない、怒らいでも。すまんかった。わし、何や情けのう事言うとったんやな…。」

「あても、えろう偉そうな事言うてしもて…ほんに堪忍しとおくれやす。若旦那はん、人生…儘ならへんからおもしろおすのんどす。若旦那はんには、しゃんとして人生歩まはって欲し思てますのんぇ。」

「清菊…。おおきにな。」

「フフッ…。さぁ、若旦那はん、この話はもうよろしおす。一献どうぞ。」

「ああ。」

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?