見出し画像

②NHKニュース・『ブラタモリ』・ニュース報道から学ぶ

「~というのは・~っていうのは」「~というと・っていうと」「~という~」必要? 不要な「いう」を削ってスッキリ文章・話し方


▍NHKから学ぶ

2024.03.04 NHKニュース ニュースLIVE!ゆう5時 AI自動音声
下村元政調会長 今後の衆院政倫審 開催されれば出席の意向

自民党の派閥の政治資金パーティーをめぐる問題で、安倍派の事務総長を務めた下村元政務調査会長は自身のSNSなどで、今後、衆議院政治倫理審査会が開催されれば、党と相談して出席し、説明責任を果たしたいという考えを明らかにしました。
この問題を受けて衆議院政治倫理審査会は、~
出典:©NHK

 説明責任を果たしたいという考えを明らかにしました。
➡説明責任を果たしたいと考えを明らかにしました。
➡説明責任を果たしたい考えを明らかにしました。


ニュースのリポート

NHKニュース報道からピックアップ

 というふうに話していました。
➡と話していました。


 湿って重くなりやすいという特徴があります。
➡湿って重くなりやすい特徴があります。


 この2日間の過ごし方っていうのは、どんな過ごし方でしたか?
➡この2日間、どう過ごしましたか?


 ゆっくり話すっていうのは久しぶりですか?
➡ゆっくり話すのは久しぶりですか?


 この期限というのも延長~
➡この期限も延長~


 していると言うことです。(しているということです)
➡していると言います。


 政府としての対策と言うのを~(いうのを)
➡政府としての対策を~


 先週の火曜日とほぼ同じ水準ということが言えます。(いえます)
➡先週の火曜日とほぼ同じ水準です。


 機体っていうのは、この無重力体験用に作られているんですか?
➡機体は、この無重力体験用に作られているんですか?


 メローニ氏はイタリア初の女性首相になるという見方が強まっています。
 イギリス政府が発表した大規模な減税政策が財政悪化を招く恐れがあると 
 いう
懸念が広がり、ヨーロッパの株式市場の株価を押し下げました。

メローニ氏はイタリア初の女性首相になる見方が強まっています。
 イギリス政府が発表した大規模な減税政策が財政悪化を招く恐れがある懸 
 念が広がり、ヨーロッパの株式市場の株価を押し下げました。


 「いったん不登校になってしまうと、もう一回、学校に戻るということ 
 が、とてもハードルが高い。どんな形であっても、少しずつでもいいの 
 で、学ぶこということをやめないということ。そして、誰かと話すという 
 
時間を持つということ。これ自体が、とても大切だと思う」

「いったん不登校になってしまうと、もう一回、学校に戻ることが、とて
 もハードルが高い。どんな形であっても、少しずつでもいいので、学ぶこ
 とをやめないこと。そして、誰かと話す時間を持つこと。これ自体が、と
 ても大切だと思う」


 この道というのは、国道で大型のトラックなどが多く通る道路で~

➡この道、大型のトラックなどが多く通る国道で~(国道と道路が同義)
➡ここは、国道で大型のトラックなどが多く通りで~ 
※この道 国道 道路 このような短いレポートで同じ意味のワードが3回も重複している。


 コロナ禍で、困っているっていうことは何でしょうか
➡コロナ禍で、困っていることは何でしょうか  


『ブラタモリ』 ものすごく「っていうことで」多用でタモリさんも霞む

「秘境!黒部峡谷〜黒部の絶景は電源開発の軌跡にあり?〜」
初回放送日: 2024年1月20日

出典 ©NHK

出演 タモリ、NHKアナウンサー野口葵衣/ナレーター草彅 剛
案内役 関西電力黒部川水力センター 上坂薫/富山大学名誉教授 竹内章

上坂―― 線路の幅も見ていただけますか?
タモリ――ちょと狭いですか?
上坂――線路幅が762mmということで、一般的な鉄道が1mちょっとなので30㎝ほど短いものを使っています。ここから先、峡谷の中に鉄道を通すということで、やっぱり崖を切り開いたりトンネルを掘ったりするということなので、線路を引くにも相当な苦労があるということで、できる限りコンパクトな電車ということで、こういったサイズを採用しているっていうことになっています。

上坂――天気がよければすごいエメラルドグリーンっていうことで、多目的ダムっていうことで、洪水調節と発電と用水と持ってますね。

上坂――発電所自体水圧に強いってことで円筒形を採用しています。
それを湖上に浮かぶヨーロッパの古いお城っていうことで…いうことで観光客の皆さんにも喜んでもらえるっていうことでつくってあります。

あくまで 工事用のトロッコっていうことで乗っている方々の責任は取れないっていうことで、通常 観光客の皆さんていうのは 降りれないんですよ。

草薙 ――と言ったところで今回はこれまで。

さらにこの扇頂は今回の旅においても重要なポイント、地形が変わる境目なんです。この場所は黒部川扇状地の扇頂であるだけでなく電源開発に必要な資材を運ぶ、どんな場所だったかというと、資材、材料の積み下ろしの場所ここ、宇奈月にはもともと資材置き場や作業員の宿舎がありました。

上坂――ここの場所っていうのが 黒部峡谷鉄道の絶景ポイントの1つとなってます。あちら奥に見えますのが先ほど すごいと言われていたところですね。ねずみ返しの岸壁と言われているところです。猫に追われたねずみがが逃げていったが登れなかったっいうことで「ねずみ返し」っていうことを一説なんですけどそういうふうにいわれています。追いかけていった猫もまた登れなかったということで猫又っていわれ…

上坂――水力発電というのがダムで、自ら増水しまして、今見えているところが水圧鉄管というところです。
この高低差を利用してタービンを回し発電する仕組みっていう、仕組みになっています。

タモリ――あの高さのままずーっと行くとどこかのダムの水位があるということですね。
上坂――この発電所の名前何か気になることありますか?
タモリ――第二っていうのがありますけども…

上坂――ここは黒部川第二発電所っていうことで黒二
黒二ということで、黒二ががあるっていうことは黒三黒一
タモリ――第一とか第二っていうのは作られた順ですよね。

上坂――その先(第一相当が)どんなものだったんかということが分かりますんでその痕跡にいってっましょう。

上坂――黒部川第二発電所っていうのが昭和11年。黒二の建設のために架けられた橋になっています。
この橋なんですけど何となく違和感というか、ございませんか?

上坂――もともとこのダムというか堰堤というのはどこ取り入れ口だと思いますかね?

上坂――黒部川の電源開発で最初に作られた大規模な発電所っていうことでいわゆる黒一になっています。

上坂――この景色を見てどんなメリットがあるかっていうのは分かりますかね?
上坂――資材を運ぶのにも制約があるっていうことになるとできる限りの資材を少なくしたいっていうことで、川幅の少ない場所で作られているっていうことです。

タモリ――もの凄い急峻ですよね。
上坂――なかなかトロッコでそのまま延ばすっていうのがやっぱり難しい。
こちらが河口からの距離、で標高になってます。で今タモリさんがおられるのが黒三発電所の付近ということで。
タモリ――すごいね

上坂――この先どうなっているかっていうことなんですけど

上坂――勾配がきついのでここでこのエレベーターを活用して上げていくっていうことなんです。

上坂――大体50階建てのビル相当っていうことで、これぐらいの大きさになってます。

上坂――トンネルの中ですと200m上がったっていう実感がわかないと思います。

上坂―― この先ですね。黒三の建設の中でもいちばん壮絶な難工事って言われてます。

上坂―― トンネル工事を進める中で立ちはだかった試練っていうのがこの熱さなんですよ。では一旦ここで降りまして、いかに困難な環境だったかっていうことを体感してみましょうか。

上坂―― この今の外気温というのが、確認したんですけど13℃でした。今36℃っていうことなんで。
タモリ――岩盤、熱持ってるんですね。

上坂―― こちら100℃を超える岩盤ということで、掘る方に対して無図をかける「かけ屋」と呼ばれている。

富山大学名誉教授 竹内章―― こちらは何と100万年前の花こう岩なんですね。それが熱の通路になるということで、マグマはもっと下にあっても熱が上がってくる…

上坂―― 黒部川第四発電所っていうのは、高度経済成長期に活躍した発電所になっておりまして、急激に高まりました電力の供給のために昭和38年に完成した発電所になってます。
上坂―― こちらペルトン水車と言ってます。こういったバケットに水を当てて回転させるということです。
上坂―― …新黒三に持っていて、再びこちらで発電します。で、この水がそのままこちらの新黒二っていうことで、最初に降りられました猫又のとことろのあそこの地下に実はあったんです。

上坂―― もう一度おさらいなんですけど、今こちらです黒部川第四発電所ということで、ここから黒部ダムまで行くのには、高低差600mぐらいあります。インクラインで上がってあとは車で移動できるっていう設備になってます。

上坂――実はこのインクラインなんですけど2台セットということで、連動してます。「つるべ方式」っていうことで。

タモリ―― つるべ方式…


▍ニュース報道・時事から学ぶ

FNNプライムオンライン


出典:FNNプライムオンライン 2023年1月28日
 冬ならではのイベントに人出 寒さに負けない!

 「南半球っていうのは、なかなか陸が少なくて観測地点っていうのがすごく少ないです。かつ、こんな極地の場所で人為的な二酸化炭素がなかなか出てこない地域になるので、そういう場所で地球のことをはかれる南極って言うのは、素晴らしいところだと思います」
「南半球は、なかなか陸が少なくて観測地点がすごく少ないです。かつ、こんな極地の場所で人為的な二酸化炭素がなかなか出てこない地域になるので、そういう場所で地球のことをはかれる南極は、素晴らしいところだと思います」

南極っていうのは
南極っていうのは 観測地点っていうのは



テレビ朝日 グッド!モーニング


出典:テレビ朝日2023年2月8日 グッド!モーニング
 ヤマト運輸かたる“偽メール”相次ぐ…抜かれた情報は?「闇市場でセールも」

インタビュー

 ~略
番組スタッフにも…「再配達手続きを」正体は?
~〇〇さん:「(Q.どうして怪しいメールだと気付いた?)すべてを入力して送信ボタンを押した後に、グーグルから警告が入りまして。すぐにクレジットカードをとめて、破棄をするという流れになりました。自分のカードはとめられたが、住所とかはなかなか変えられないので、今この時でも何かに使われる可能性があるのが、一番怖いですね」 

カード情報「1人分2000円」 “闇市場”に…
不特定多数にばらまかれている偽メール。一体、何が目的なのでしょうか? △△氏:「個人情報ですね。そういった情報というは、非常に犯罪者にとっては価値がある。お金で売れる情報ですよね」
実際に闇取引されているというサイトを見せてもらいました。
△△氏:「アンダーグラウンドのマーケットサイトですね」
そこには、薬物や詐欺を意味する怪しい言葉が並びます。その中のカード情報を売買する項目をクリックすると、大量のカード情報が出てきました。 △△氏:「そのカードを売りますよと、1人分18ドルで、Tシャツのセールみたいに、2つ買えば1個あげますみたいな感じで」「(Q.日本円にして2000円ちょっとぐらいで買えてしまうってことなんですか?)そうですね」 

ドメイン取得は1週間前…短期間で姿を消し去る
では、今回のヤマト運輸をかたった偽メール。どのような人物が送ったものなのでしょうか?
メールの解析に詳しい専門家に、番組スタッフに届いたものを調べてもらいました。
□□氏:「こちらのメールの中にあります、『アプリを更新して下さい』と書いてあるリンクなんですけれども、今回のこのURLに利用されていたドメインというは、まさに先週、1週間前に取得したということが確認できています。今回のこの被害を起こすためだけに、このドメインを取得したのではないかいうことが予想できます」
さらに◇◇氏:「これですね、このドメインを所有する会社というが、シンガポールの会社であるということが、ウェブサイトを検索していくと出てくる」
しかし、確認できたのはここまで。リンク先のURLや送信元のメールアドレスが、分析を依頼した時点で、すでに使われていないものになっていたためです。
つまり、勝手に偽メールを送りつけておきながら、わずかな期間でインターネット上から、その姿を消し去っていたのです。
◇◇氏:「この犯人はすでに、例えばいくつか入力情報が手に入って、すでにミッションは達成できたいうような判断で、撤収してしまったいうようなことも考えられる」 
関係者によると、被害者の男性は、月給80万円というコールセンターの仕事の募集を見て応募したが、パスポートや携帯電話などを没収され、特殊詐欺の電話をかけるよう命令されたという

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?