見出し画像

2021年のnote記録振り返り

noteの「2021年の記録」サマリーが見れるのがとても嬉しいですね。
わたしが書きはじめたのは3か月前からですが、それなりに書いたので、振り返りにはとても良いサービスですね。

今年記事を書かれた方は、ぜひ自分のページを見てみてはいかがでしょうか!

では、まとめの内容をもとに簡単な振り返りを。

3か月で45本、約5000ビュー


まずは結果をご覧ください。

書いた記事の数 45本

スキされた数 618回

全体ビュー 4,823回

今年増えたフォロワー 73人

11月中旬~12月中旬の1ヶ月はポストが途絶えてしまったので、実質2か月でしょうか。それでも約5000ビューも見て頂けるとは光栄ですね。

わたしもフォトグラファーとしてInstagramで多くの方に写真を見て頂く経験はあったのですが、文章って写真と違って、読むのにかなりリソースを割きますよね。写真はぱっと見で消費できますが、記事は能動的に読む必要がある。その点でいえば、5000ビューというのはかなり嬉しいことです。

このペース(3か月で45本=月15本=2日に1本)を続けられるとするならば、年間で180本、2万ビューという計算になります。2万部といえばかなりの発行数ですよね。小さい作品かもしれませんが、来年は2万部をお届けすることを目標に頑張ろうと思いました!

今年よく読まれた記事


今年もっともよく読まれた記事を5つ紹介してくれてました。

①『書く習慣』はhowよりwhyだ

朝渋著者イベント、いしかわゆきさんが登壇された企画の振り返りでした。どう書くよりか、より、なぜ書くのか、が大事だなという気づきです。


②人生の羅針盤を片手に、旅はつづく【POSIWILL CAREER体験談】

POSIWILL CAREERというキャリアコーチングのサービスを受けた体験談です。ナラティブ風にがっつり書いてみました。


③キャリア自律の本質は? ~プロティアン・キャリア~

キャリア論を勉強中です。現代に適応するための考え方を学びました。


④毎朝note生活を1ヶ月つづけてわかったこと

書くことは楽しいので、続けていきたいと思います。


⑤あなたの原体験は何ですか?~自分らしいストーリーを~

自己分析のよりどころは原体験だなと思います。なぜならその人だけにしかないものだから。オリジナリティはきっとそこにある。


獲得バッジ


バッジってよくできたシステムですよね。日々の励みになる。

スキされた数(記事) 500回達成
スキした数(記事) 100回達成
投稿数(記事) 40回達成
1週間でスキした数(記事)30回達成
みんなのフォトギャラリーが使用された数 50回達成

実は自分で撮った写真を #りくフォト として記事のヘッダー画像に投稿してまして、50回以上使って頂けました。これも地味に嬉しいですね。

おわりに ~誰に向けて書いているのか~


ビュー数は正直、わたしのような書き手にとっては、シェアして頂いた記事が多くなっている結果ですね。そもそも誰向けに書いているかというと、わたしにとってのターゲットは3人しかいません。だれか?

①過去のじぶん
②現在のじぶん
③未来のじぶん

過去の自分には「そのままでいいんだよ」と、現在の自分には「このまま続けてがんばろうよ」と、未来の自分には「これがストーリーの1ピースだよ」と伝える、自分自身への応援ソングとして書いているのです。

なので、自分が振り返り、立ち戻れるためのアウトプットです。それが結果的に読んでいただけたり、共感してもらえたり、なにかの助けになることができたらそれはもちろん嬉しいのですが、あくまで自分のためなのです。

とはいえ、これだけ読んでいただけるのは本当にありがたいです!
そしてコメントやリアクションは、なにより励みになります。
その分、わたしもリアクションをできるだけ取ろうと思いました。

2021年も残りわずか。この3か月間は、よいnote生活でした。
年末年始もできるだけ投稿していきたいと思います。

それでは良い一日を!Have a nice day!!

りく



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?