今年の魔道杯を暴れ散らかした3周年イザヴェリについて

さて今回紹介するのはこちら3周年イザヴェリ

皆さんおなじみ今年の魔道杯を2回も暴れに暴れ散らかした虐殺女帝です。

さて彼女はどんなけ魔道杯で暴れ散らかしたのか解説します。まずはスキルから

AS 種族特攻
敵単体へのダメージアップ(効果値:300、Lモード時400)、HP25%以下ならさらにダメージアップ(効果値:2000、Lモード時2500)、さらに種族が魔族・天使・神族の敵への特効ダメージアップ(効果値:700)

EXAS 条件「クイズに一問正解」
<全体化・貫通>
2ターンの間、ASを全体化し、ガードを貫通、さらにダメージアップ(効果値:500)、HP50%以下ならさらにダメージアップ(効果値:1500)、25%以下ならさらにダメージアップ(効果値:2000)

SS 特攻大魔術 
味方全体のMAXHP70%を消費し、敵全体へ火属性のダメージ(効果値:1500、SS2時は2000)、さらに雷・光属性の敵への特効ダメージアップ(効果値:2000、SS2時2500)、HP25%以下ならスキル反射を無視し、敵全体へ火属性のダメージ(効果値:2000)、さらに雷・光属性の敵への特効ダメージアップ(効果値:4000、SS2時5000)

となっています一見HPが25%以下で真価を発揮するというキャラかーと上方修正されたての当時の自分は甘く見てました。

しかし当時discord内にいた魔道杯ガチランカー野比のび太(現在rinrin)はものすごく青ざめて「これが魔道杯人権だったら終わりだ…全て終わる…」と絶望に打ちひしがれてました…

まさかこれが現実になるとは当時は思ってもいませんでした。ここからは魔道杯ランカーから聞いた話となります。

さて最初に彼女が活躍したのは5月に開催されたこどもの日魔道杯、この時はこの月に上方修正されたゴールデンクラヴィルと共闘して魔道杯を暴れに暴れました。

しかもこの魔道杯はご丁寧に3戦目に闇パネルリザーブしてくるので本来なら無属性強化するのが基本的な突破方法ですが

ゴールデンクラヴィル、3周年イザヴェリは闇属性持ってるので無属性にしなくても行動でき、しかもパネルは最初から3色パネルなため2戦目でEXAS起死回生が難なく発動するので敵の死亡時行動の致死ダメをくぐり抜けHP25%条件にできる盤面を作れてしまうのであとはイザヴェリ3人で敵を虐殺するだけのゲームが開始されます。

なんだこの何も考えない脳筋ゲーは…たまげたなあ…

しかも1周の速さは異常な速さでゴールデンクラヴィル、3周年イザヴェリ×3、EXAS起死回生編成を作れるなら誰でも最速周回ができてしまうという3周年イザヴェリのやばさが伝わる魔道杯でした。

しかし、もうさすがにもう次の月からの魔道杯の活躍は来ないだろうと思ってた…

矢先にグランドフィナーレ魔道杯で悲劇が起こります…そうあの虐殺女帝、3周年イザヴェリがまた魔道杯で帰ってきて暴れ始めたのです。

しかもゼウスという新しい男とアテナという娘と一緒に参戦してきました~

帰ってこなくていいのに

しかもこのゼウスアテナはかなり強くグランドフィナーレ魔道杯では1戦目でゼウスアテナのEXASで呪いを領域加速で解除しつつ、火力も出せちゃうというもうわけわかんないことになってます。

ゼウスアテナのEXAS内容を載せて置きますがなんで自傷せず生き残ってるのか説明すると遊戯王のチェーン処理の説明するぐらいめんどくさいですが領域加速で呪い解除出来れば自傷しないって判断で大丈夫だと思います。

あとは2戦目からは呪い解除でHP25%以下になるので3周年イザヴェリ3人の独壇場となり4戦目で毒を撒かれますが3周年イザヴェリは毒耐性があるという…

しかもチェインを増やして戦うのが基本でこの戦法だと敵の怒りエフェクト多発してタイムロスになるのですが3周年イザヴェリは「チェイン?何それ美味しいの?」と言わんばかりになにチェイン補給せずイザヴェリ3人で敵を怒らせずにたたきつぶすプレイをし始めます…

しかもこれが早いし、この時の魔道杯は順位によって報酬の表記が変わるというものだったため上位陣の順位争奪戦が激しい上にイザヴェリ3枚持ってないやつは絶対に3枚持ってるやつに勝てないという圧倒的構図になってしまったわけです…あーもうめちゃくちゃだよ…

それ以降はイザヴェリの目立った活躍はなくなりましたがいつ暴れてもおかしくないそういうスペクを持っているので末恐ろしいです…まあ、流石にコロプラもそういう調整はしてるとは思いますが…(していないのであれば俺が率先して殴り込みに行きます。しないけど)

という訳で以上3周年イザヴェリが2回も魔道杯で暴れ散らかしたという話でした。

ここ間違ってるところがありましたから教えて頂ければと思います。長文となってしまいましたが、ここまで見て頂きありがとうございました。

引用 黒ウィズ攻略wiki|魔法使いと黒猫のウィズ
https://gamewith.jp/kuronekowiz/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?