見出し画像

ニュージーランドラグビー留学 「シーズン中の一週間のスケジュール編」

こんにちは!

今回は、シーズン中の1週間のスケジュールについて書きたいと思います。

まず最初に前の記事にも書きましたが、シーズン中は基本毎周試合があります。それも基本毎週土曜日にあります。(たまに水曜日にある場合も)

なので、チーム練習も一週間通し大体毎週同じスケジュールで動きます。一週間の練習の回数は、チームによって違いますがハミルトンボーイズの一軍の場合ジムなども合わせて8回ありました。
2軍、3軍の場合4回~5回、それ以外のチームの練習は2回で、ジムは各自で行うと言うシステムでした。


一軍の時の1週間のスケジュールを、下に簡単にまとめて見ました!

月曜日 6:00〜7:00 朝練(フィットネス)
9:00〜15:30 授業 (5教科)
    16:00〜16:45 スキル練習(各ポジション別)

火曜日 6:00〜7:00 朝練 (ジム)
9:00〜15:30 授業 (5教科)
16:00〜18:00 練習(コンタクト)

水曜日 9:00〜15:30 授業(5教科)
16:00〜17:30 練習(合わせメイン)

木曜日 6:00〜7:00 朝練(ジム)
9:00〜14:20 授業(5教科)
15:40〜16:40 練習 (キャプテンズラン)

金曜日 9:00〜15:30 授業
お昼休み 練習(サイン確認)
or
遠征の場合 授業なしで移動 
    サイン確認 (移動の途中)

土曜日 12:00 試合

日曜日 10:00 プールリカバリー

簡単に書くとこんな感じです❗️

月曜日は朝からフィットネスです。体育館の中で1時間、ひたすら走ります! 練習が終わった後は体育館全体が毎回汗でビチョビチョに💦😁


月曜日の放課後はポジション別のコーチが来てくれます!
スクラムコーチ、HOコーチ、スクラムハーフコーチ、キックコーチなど。約45分ぐらい練習。


火曜日は、2軍のチームとアタックDFなどコンタクトメインの練習! ニュージーランドのコンタクトレベルは凄く高いので、火曜日はあまり好きではありませんでした。笑

水曜日、木曜日はサインの確認や合わせがメインで木曜日の最後にキャプテンズラン!

金曜日はお昼休みに体育館で歩きながらサインの確認。

週に2回のジムは、フィジカルコーチが考えてくれたプログラムを皆んなでやります。
ジムの設備も揃っていて、2週間ごとにジムのメニューも変わっていきます💪

毎週シーズン中は、大体このスケジュールで進んで行きます。
上のチームの選手は、こんな感じで毎日ラグビー漬けの日々になります🏉

しかし、先程最初に書いた様にこれは一軍のスケジュール。

一軍の以外のチームに入るとラグビーの練習は少ないし、ラグビー留学に行く意味は?と思う方もいるかも知れませんが大丈夫です!

僕も2軍のチームで2年間プレーしましたが、毎日ラグビー漬けの日々でした。

まず、僕の行っていたハミルトンボーイズには、
授業にラグビーがありました🏉 
最初に学校に行った時は僕もビックリしました!
まさか、授業の一つとしてラグビーが出来るなんて。笑
それも、週4回ラグビーの授業があるのでほぼ毎日ラグビー❗️
それに加えて、お昼休みにラグビーをして友達と遊んだり、放課後にまたラグビーの練習を友達としたり🏉
学生寮や家に帰ったらテレビは、ずっとラグビーの試合が流れていたり❗️

なので、その心配はしなくて大丈夫です🙆‍♂️
逆に、上のチームに入ると授業の練習プラスチーム練習になるので、結果
3部練習になる事が良くあります😅 

4年間、僕はシーズン中こんな感じで日々過ごしていました。
毎日ラグビーが出来る事がまず幸せで、何しろ毎日が楽しかったです!

ここまで読んで頂き有難うございます🙇‍♂️
また、これからも留学について書いて行きますので宜しくお願いします❗️

Twitter👇

https://twitter.com/rikumorisaki09

Instagram👇

https://instagram.com/rikurugby09








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?