見出し画像

スクラムハーフセッション(感想)

今回は僕が行っている活動、
スクラムハーフセッションを受けて下さった方々に、セッションを実際受けて見てどうだったかを聞いて見ました❗️

これまで、主に関西と関東で色々な方々と一緒にセッションをして来ました!
ラグビースクールや高校、個人では小学生から〜高校生まで沢山の選手達と!


その中で、小学生、中学生、高校生、選手の親御さんの感想を一つずつピックアップさせて貰いました!
※ 貰った感想に書き加えはありません。

小学生

①考え方
ラグビーの本場のニュージーランドの練習と日本の練習の違いや考え方を教えてもらったので、それをこれからの自分のプレーにプラスして生かしてレベルアップしていきたいとおもいました。
②身についたこと
体を低くして、手はいつでもどんなボールでもとれるように準備しておく!
ボールだけを見ずに視野を広げてポイントにつくこと
後ろからのコールを聞きながら回り込んでポイントにつくこと
判断を早くする
ボールの持ち方は真ん中と下を持つそして腰から投げる。

中学生

①考え方
まず、自分が思っていたハーフとはニュージーランドのハーフは全然違うくて姿勢を思ってるよりも低くするとか、ボールを持つ手とか違うことが多かったのでその考え方も生かしてこれからも頑張っていきたいと思いました!!
②身についたこと
視野をボールだけに向けるんじゃなくてパスを投げるギリギリまで相手を見るっていうこと!
体をボールに近づけること!
遠い位置から判断をする!

これらのことを生かしてこれからも頑張っていきたいと思います💪🔥


高校生


今日のパスセッションでは、日本ではなかなか学ぶことのできないハーフのスキルや習慣を伝えてもらい大満足でした!

一つのパスにもこだわって、細かい部分まで教えてもらえたことはとても勉強になりました。
お人柄などもとても良くて、優しく丁寧に教えてもらえます。
参加できてとても楽しかったです。
ありがとうございました。


選手の親御さん


今までSHから球出しをすることに細かな意識はなく、今回球出しのシチュエーション毎に理論的に教えて頂いたのが印象的でした!
スキル的な部分もそうですが、SHとしての良い習慣や思考が身につき試合でも活かせれると感じました!

また、SHの子供さんが居られる親御さんにもおすすめで、大人の理解が深まれば継続的に伝えるが出来、より習慣化に近づくのではないかと思います!

早速教えて頂いたことを実践していきます。これからも継続的なご指導よろしくお願いします。


もし、スクラムハーフセッションにご興味がありましたら、下の公式ラインアカウントまで宜しくお願い致します🙇‍♂️

森崎 陸のスクラムハーフセッションがLINE公式アカウントに登場!

お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。

https://lin.ee/cw6j3MV

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?