見出し画像

ニュージーランドラグビー留学🏉🇳🇿

こんにちは!
今日は、僕が中学3年生(⚠︎厳密にいうと中学2年生の2月)から高校3年生までの4年間ニュージーランドの高校に行っていた経験を元に、NZラグビー留学について少し書きたいと思います。
(⚠︎日本の学校は4月スタートですがニュージーランドの学校は2月スタートです)

この頃は、ニュージーランドにラグビー留学を考えている中学生、高校生の選手達が増えているとよく聞くので、少しでもその選手達の力になれればなと思います。

まず、最初に僕はニュージーランドの北島にあるワイカト州のハミルトンボーイズハイスクールと言う高校に行っていました!



ハミルトンボーイズ高校は、ニュージーランドのラグビー全国大会では4回優勝、サニックスワールドユースでは3回優勝とラグビーに詳しい方なら一回は聞いた事がある学校だと思います。
僕はそこに15歳の頃から留学しました。


僕がニュージランドに行こうと思ったきっかけの一つは、僕のお父さんが元々ラグビー好きで2011年のラグビーワールドカップに現地に、観に連れてって貰ったことが事です。

 
あと、ハミルトンボーイズ高校をちょうど同じ時期に見学させてもらった時、シンプルに凄い!と思いました。

スキルレベルの高さ、フィジカルの強さ、練習の精度。なにから何まで衝撃を受けました。 その時にここに行きたいと思ったのがもう一つの理由です!

その後、日本に帰国し、すぐにニュージーランドに行く事を決めました。
その時はまだ中学2年生で、日本でこのままラグビーを続けるのか凄く迷いました。 しかし、ハミルトンボーイズ高校の監督から、もし本気で一軍に入りたいなら今すぐ来いと言う後押しもあり、日本の中学の卒業を待たず、
ニュージーランドの学校のスタートにあわせ
中学2年生の2月からニュージーランドの高校に留学に行きました!

(当時15歳)

最初は、英語もほとんど0の状態で心配もありました。 その中でまず僕が行ってからした事は、積極的に喋りかけて友達を作ることです。
そしたら案外皆受け入れてくれて、すぐ友達もでき馴染めました。
そして、その結果半年で大体は喋れるように。
1年で、日常会話ぐらいまでは出来るようなりました!

なので、もしこれから留学に行こうと考えてる中学生、高校生の皆さんがいたら英語は、僕の経験からだとあまり心配しなくて良いと思います!
なんか、出川イングリッシュ的な感じで喋りかけていったらみんな仲良くなってくれます。笑 
ニュージーランドの人達も、ゆっくり英語で話してくれますし、大丈夫です! 


 ニュージーランドでは、休み時間に周りを見渡したらほとんどがグランドでラグビーをして遊んでいます!
そんなの日本ではありえないと思いますが、それがニュージーランドです笑


他にも、そこら辺の普通の公園にラグビーのポールが立っていたり、公園やグランドは基本全て芝生です。

他にも、驚く事が沢山ありましたが詳しくはまた次回の記事で書きたいと思います!
皆さん、読んで頂きありがとうございました!
もし、お友達やお知り合いの方にラグビー留学に興味がある人がいましたら、是非シェアしてもらえればと思います!

この、ニュージーランドラグビー留学記事をシリーズ化して行きたいと思いますので是非チェック宜しくお願いします🙇‍♂️✅

Twitter👇

https://twitter.com/rikumorisaki09

Instagram👇

https://instagram.com/rikurugby09

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?