見出し画像

ノームコアって…

最近よくSNSで耳にするノームコア。

ストリートからアメカジ、アメカジからノームコア。

流行りってこんなにも早いんだなとつくづく感じる今日です。

さてまぁ、tiktokやインスタ、はたまたYouTubeなどでも度々話題に上がる"ノームコア"と言う単語。

服好きなら知ってるんじゃないですかね。

「ノーマル」+「ハードコア」を掛け合わせた造語ではあるんですが、ネットで検索をかけたら出てくるのは"究極の普通"。

なんやねんそれ。ただの普通やないか。

まぁツッコミたくなる気持ちは置いといて。

本質は
"敢えてシンプルなものをこだわりを持って選択すること"

調べれば調べるほど、今流行りのノームコアと本来のノームコアはかけ離れてるんじゃないかなと。

あまりにも「ノーマル」なだけで、別に「ハードコア」の要素が無さすぎるなと。

"シンプルだから"とか、"これが流行りだから"とか。

そんな簡単な物じゃないんじゃないの?

ユニクロで上下合わせればノームコアだ!

って言う人や

いやいや笑 ユニクロじゃノームコアじゃねぇよ笑
ノームコアって高いブランドでシンプルな物を合わせるもんやぞ

って言う人も。

色々な意見があるわけですね。

特に今流行りのスタイルは黒のトレーナーに黒のパンツを履いてダッドスニーカー。

「ノームコア=モノトーン」って言うバイアスがかかってしまっているが故に、インフルエンサー達もこぞって発信している。

別に悪かぁないんですが。

かの有名なスティーブジョブスだって、イッセイミヤケの黒タートルネックにリーバイスの501、足元はニューバランスの991と、好きで買ってそれを使い回してるって話ですからね。

この人は所謂ミニマリストだからこそ、その領域に達してるわけです。

別にノームコアをするならば、ミニマリストになろうと言うわけでもないです。

今こそ、色々なルックを見るべき。

これだって。

これだって。

これだって。

色を使ってるだけでシンプルに纏まってますよね。

モノトーンに拘る必要は一切ないと思うんです。

いや、思うんですじゃなくて、ないんです、が正解なのかな。

普通だからこそ、自分の色を出していくべき。

それがいわゆる「ハードコア」の部分なんじゃないんですかね。

ユニクロしか勝たん✊って人もある種拘りなんかなと思います。

改めて、実際ノームコアって

"自分が好きで拘った逸品"

をシンプルに着こなしているわけであって、あれじゃなきゃダメ、これじゃなきゃダメって訳じゃないと思うんですよね。

無地のTシャツだって、日本だとユニクロに始まってGUやらなんやら、はたまた海外製ではプロクラブやプロ5、ユナイテッドアスレなんかあったりとか。

ちょっとお高くなるとギャルソンの無地Tだったりとかね。めっちゃピンポイントですけど。

こんなん突き詰めていったらキリがないんです。

ちなみに、無地Tはプロ5が好きです。

まぁ極論を言えば、どれも少し作り方とオンスが違うだけです。

要するに、自分が気に入って、「あ、これやな」って思って、見つけた拘ったものを着れば良いんですよ。

ヒップホップみたいにカルチャーがあるわけじゃないんですから。

海外セレブの真似事や、凝り固まった思考しかできない人たちのいうことなんてしなくていいんです。

高い安いが正義の話じゃないんですよ。

デニムも現行のリーバイス履いてても、501xx履いてても、それは自分が好きだから、サイズやシルエットが良いから買って履いてるわけなんで。

なんせ"究極の普通"なんですから。

何が言いたいかって言うと

自分の"好き"をシンプルにまとめ上げられたら、それはもうノームコアなんじゃないですかね。

「ノーマル」の部分はシンプルに、「ハードコア」の部分は個性的に、それが僕の思う本質だと思います。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?