見出し画像

スキップとローファー

スキップとローファー

最近観たアニメの中で1位、2位を争うくらい良い作品でした。

美津未と聡介が、入学式の出会いから周りを巻き込んで自分と周りを変えていくと言う青春ラブコメ。

正直、最近の学園ものはパッとしないものが多い印象でしたが、これは5年前に放送されてたホリミヤ以来ですかね。
(ちなみに今現在ホリミヤ2期放送中)

高校時代に戻りたいなぁと思わされる作品ってあんまりないですよね。

ノスタルジックに浸れる作品も限られてますが、これも僕の中ではリストイン。

素晴らしい作品。

個人的にはゆづきと誠のカップリングが至高です。

ぜひご覧あれ。

まぁ前置きが長くなってしまいましたが、

今回は無性にローファーを履きたくなりまして、記事にしてみようとイキリ勃…思い立ったわけです。

おい女性もみとんねん、下ネタはやめとけ。

言うとりますけども。

ローファーでスキップしよや

ローファーと一括りに言ってますが、結構色んな種類のローファーがあるんですね。

ペニーローファー、タッセルローファー、ビットローファー、コブラヴァンプ…

とまぁこれくらい種類があるんですが、今回はほんっっっっまにシンプルなペニーローファー。

ペニーローファー

オールデン99267

別名でコインローファーと言われてますね。

高校生の頃とかに履いた方いらっしゃるんじゃないんでしょうか。

こちらはオールデンのペニーローファー99267というモデル。

一足14万くらい。

え、てかちょ、まって。

もしかしてこんな高いローファーでスキップしろと?

冗談言うのも、

ごめんなさいね。こう言うネットミームめっちゃ好きなんですよ。

茶番は置いといて、このペニーローファーこそ至高の逸品だと思っておりまして。

僕個人の意見として捉えて欲しいんですが、

・スタイリングを問わない
・他の革靴よりわりかし安くで買える(ブランドによる)
・履きやすい

三拍子揃ってるわけですよね。

デニムでもよし、スラックスでもよし、ショーツでもよし。
なんならナイロンパンツに外しで足元にローファーとか。

まぁ使い勝手が良すぎるんですよね。

僕の中でローファーを履いてる印象があるアーティストと言えばwilywnkaですかね。

https://www.youtube.com/live/i7IdajJYeg8?si=WWEadYqrY0I2GXzF

両方ともストレートのデニムにローファー。
(上は恐らくマーチンのタッセル)

なんですよね。

逆にこれに同じ色のスニーカーを想像してみてください。

まぁかっこええっすよね。

かっこええんすけど、良くも悪くも普通。

だからこそ、敢えてローファーで外す。

更にかっこええ。

あと、スタイリングとして有名なのはアイビー、プレッピーですかね。

50sのノリですよね。

ジャケットやカレッジTにチノパンを合わせて、足元はペニーローファー。

クラシカルかつ、僕の中で一番かっこいいと思ってるスタイリングですね。

ショーツとも相性が良くて、ただでさえ着れる物が限られてくる季節に、足元だけでも引き締めようやと。外していこうやと。

このノリで秋口とかはロンTとか長袖シャツとかスウェットを着て、ショーツでローファーとか。

もうもろ当時のノリなんですが、もうあの、なんて言うんですか?

めっちゃかっこええです。

やっぱ周りにそう言う人がいない分浮いて見えると思うんですが、あのニトロのDABOも言うてました。

「俺が浮いてんじゃねぇ。周りが沈んでんだ。」

ってね。

だからこそ、浮くのを怖がって自分のしたいスタイリングをせず、自分を抑えつけるのはよくないですよ。

もっと自分らしくファッションを楽しみましょう✌️

あのジョン・F・ケネディもG.H.BASSというブランドのローファーを愛用してましたね。

G.H.BASSと言えば!で有名なのはマイケル・ジャクソンが履いてステップをしていた事ですがね。

おわり

以上、スキップとローファーから始まり、ステップを踏まれていたローファーで締めました。

もう晩夏。

夜も涼しくなり、そろそろ色んなスタイリングを組めそうです。

今まで紐靴しか履いた事ない!って人とか、革靴に少し抵抗がある人は、ぜひ入口としてペニーローファーはいかがでしょうか。

100年以上昔から愛されている革靴を、ぜひ手に取ってみて、履いてみてください。

  終
制作・著作
━━━━━
 Ⓡ Ⓚ Ⓜ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?