見出し画像

16ジリオン xxhを軽〜くメンテ

画像1

どうも~ホワイト予定のツジグチです

身内陸王のペアである、筋肉担当キクチさんの16ジリオン XXHを軽くメンテナンスしました!

普段はシマノしか触らず、ダイワは初めてだったので心配でした。。ですが、基本構造は同じ感じで安心しました笑

特に勉強になったのは、シマノはスプールからのシャフトがメカニカルまで伸びていますが、ダイワはシャフトレスでシャフトの代わりにピニオンギアにメカニカル側からプラスチックの棒を差し込み、それをスプール軸に抑える事でメカニカルブレーキを効かせいたんですね。

本当に初めてバラしたのでなかなか面白かったです!

ちなみに、TWSシステムは怖くて触れませんでした。。。

今度、中古でも買ってバラしてみます。

TWS部分の汚れをキレイにする画期的な方法を知ってる方は教えて下さい!←結構苦戦しました^^;


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?