イラスト上達法色々①

3ヶ月上達法以外の上達法の紹介です。
絵が上手くなりたいが為に色々試してきました。

1日上達法


なおき先生が教えてくださった上達法の一つ(サムネの顔悪いな〜…)
ラフやクロッキーなどを13時間ひたすら描き続ける(休憩OK)上達法です。
私はあんまりおすすめ出来ないですが一応やってみたので感想を。
かなりキツイのでやるとしたら1日きちんと休める日で尚且つ体調が良い日にしましょう。出来れば前もってご飯とかの準備もしてた方がよいです。買い物とかの時間がもったいと思っちゃうから。
出来たら次の日もお休み出来るとなお良いと思います。この方法のせいかはわかりませんが私は頭痛がしてしまったので念のため。
朝6時くらいから始めるなら夜更かしないと思うけど夜遅くなるにつれ睡魔と戦うハメになります。私は確か8、9時くらいに始めたけど終わったの夜中の1〜2時くらいでもう無理と思いました。描きたいと思ってた脳内にある漫画や絵のラフを出し切り、描くものに困った時はひたすら人物クロッキーをしてました。脳内はスッキリしたけど体力と精神的なキツさを感じたので2度とやらないと思いましたw


3日間上達法


わりとやりやすい上達法かと思います。
1日目は好きなポーズを一つ描いて描いて2日目は連続写真、ポーズ人形を参考にデッサン、3日目で1日目に描いたポーズ絵を改めて描くというもの。
連続写真は学生さんやお子さんがいる方でしたら体育の教科書にも載っていたりするのでそれを参考にして描いてもいいと思います。
私は可動フィギュアを持っていたのでそれを使いましたが代わりに今はクリスタの3DポーズやPOSEMANIACSでも代用出来そうです。
しっかりした立体感が出たなと思いました。

←(左)人形を360度回転させて描いたもの
→(右)連続写真を参考に描いたもの
←1日目 3日目→



添削してもらう


絵を描くのを再開してだいぶ上達してきたかなぁ…?と思うけれどこの先どうやって描いていけばいいのか悩み始めた頃、一回添削してもらおう!と出してみました。
私は運良く値上される前に2回竹花ノート先生(上記添削ライブ#86のラスト、#160の一番目です)に添削してもらうことが出来ました。
影の濃さの意識と目の間の比率を狭く描くのがクセになっている事、線の強弱の意識をもっとするなど幾つかご指摘くださり今でも意識して描くようになりました。やはりプロの方に直接見て頂けるのは参考になりますね。
ライブ配信での添削だったので見てもらっていた方々からの感想コメントも見ることもでき嬉しかったです。どういう風に直しているのか経過が見れるしアーカイブを残してくださっているので何度も確認出来るのが良いです。
他の方の添削も為になります。
そろそろまた添削してもらいたいなぁと思ってはいますが次はsessa(https://sessa.me/)とかで先生を探してみても良さそうかなと思ってます。こちらも他の方の添削を見て勉強になります。
先生の相性や値段、添削のされ方で合う合わないがあると思いますので前もってよく調べてからやってもらうといいかなぁと思います。


影の色が濃くなりクリッピングで色をあちこち変えてます
あとは口をきゅっと強弱がつき目の間を広く直してもらってます
真ん中の女の子の目の間が広く変わってます
あとは光がポワッと明るくなってます
こちらの添削はぱっと見わかりづらいかな…


私が絵の上達の為にやってきた事をのんびり綴っていこうと思っています。 よろしくお願いします。