初めに

初めましての方ははじめまして。
普段の私をご存知の方はこんにちは。
陸離(りくり)と申します。普段は趣味でお絵描きしております
(趣味と言いつつ最近はお仕事もしてみたいなぁとも思い始めてます)
noteで名前変えようかとも考えたけど絵を見てる人は描いてる人の中身まであまり興味ないだろなと思ったので変えずにやってきます。
(私の絵を普段見てる人がもしいたとしてここを検索とかで見つけてくれて読んでくれてる人いたら神だわ感謝だわ〜)
お絵描きを再開して3年半が経ちました。
その間色んなことを経験したので少しずつ整理して振り返っていきたいなと思ったのでnoteを始めてみます。

自己紹介

名前は陸離(りくり)。好きな漫画のお話のキャラから付けました。意味が好きで。
お絵描き歴は小さい頃からなんで長いです。
ずっとアニメのお仕事に憧れをもち、アニメの専門学校で学びを経た後アニメ背景のお仕事を3年ほど経験してます。鬱病にかかってしまい挫折後は絵から離れましたが3年後くらいにお絵描き再開。この頃は二次創作を手ブロ(手描きブログ)で描いていたのが主流でした。絵茶をしたりやイベントに行ったり交流もわりと盛んにしてて楽しかったです。しかしパソコンが壊れ引っ越しなども重なりこれを機にまた離れてしまいました。
そして今回3度目の正直(?)とばかりにまたお絵描き再開。4年ぶりくらいでしょうか。コロナ禍の2020年3月頃。ちょうど好きなゲームが20周年ということでお祝い絵を描きたいなと思って久しぶりに手ブロを開いてお絵描きしたのが始まりになりました。

3年間で経験してきたこと

ひたすらお絵描きが上手くなりたいと絵を描いてきた結果、目標にしていたいいね数を達成したり感想頂けるようになったりオンではあるけれどイベントに出てみたりpixivisionに紹介されたりといった嬉しい事をたくさん経験する事ができました。
またこの逆も然り悩まされる事もたくさんありました。
何度もスランプにあって描けなくなったりツイッターやpixivでの評価と嫉妬の悩みだったり、無断転載、引用による紹介ではあるもののポイントが稼がれてしまう海外サイトへのもやもや…などなど。
そんな感じの色々をちょっとずつこれから書いていってみようと思います。
よろしくお願いします。
少しでも役に立つ事があれば幸いです。

余談

一回始めようと思って投稿した時に思いの外記事にいいねついて怖気付き一回引っ込めてしまいました…。
(当時♡くれた方々、こんなヘタレにありがとうございました)
あれから一年、再び書いてってみようと決意。
noteのはじめかたに書いてある「もっとも大事なこと」に書かれていたことに
背中を押してもらったので今度こそ続けていけるように楽しんで書いてこうと思います。


私が絵の上達の為にやってきた事をのんびり綴っていこうと思っています。 よろしくお願いします。