見出し画像

【生後6ヶ月】急な哺乳瓶&ミルク拒否...完ミゆえの焦り

こんにちは、Rです。
バタバタと過ごしていたら更新がこんなにあいてしまいました。
昔から日記なんかもちょこちょこチャレンジしてはいるものの、よくて1ヶ月で挫折...
「継続」が何よりの課題の私ですが、今年こそは!挫折せずに頑張りたいところです。(とはいってもすでに1ヶ月半が経ち、雲行き怪しいのですが...なんとか耐えたいところです)

気づいたら娘も生後半年を迎え、最近は寝返りコロコロ、好奇心旺盛で落ち着きなくいろんなものに手を伸ばし、目が離せなくなると同時に成長したなあ、と夫と喜んでいたのも束の間....

ある日の夕方、突然やってきた哺乳瓶拒否。
その日15時すぎに飲んだミルクを最後に、21時の寝かしつけの時も一向に飲まず。眠そうにするものの、空腹で寝れないのか、激しく泣き続けること30分......
とりあえずスプーンで麦茶をあげるとペロペロ。
その勢いでミルクもスプーンであげるとペロペロ。そして力尽きて眠りにつきました。

5時間後、空腹で起きてきて泣いていたので、ネットで得た情報をもとに、哺乳瓶の乳首をお湯で温めてからミルクをあげてみるとゴクゴク。
さっきまでの拒否は何だったのだ......

その後も、4時間おきに温めた乳首をつけた哺乳瓶でトライすると、いつも通り飲んでくれるようになりました。
でも、たまにそれでも拒否される時はあるので、今度は試しに粉ミルクの種類を「はいはい」から「アイクレオ」に変えてみると、また飲んでくれることも多いです。

突然の自我の芽生えでこだわりが出てきたのか、なんなのか......
哺乳瓶拒否された時は、このままずっと飲まないのでは!?なんとかして飲ませなきゃ!
と、完ミゆえにすごく焦りましたが....
今のところ、丸1日全く飲まないということはなく、離乳食は好きで毎日完食しているので、ミルクを嫌がる時は、まあそんな時もあるよね〜と言い聞かせ、飲ませるのをやめることにしました。
1日トータルが700mlくらいで少ない日もちらほらありますが、本人がいつもと変わらず元気なのでよしとしてます。

たくさん飲んで、たくさん寝ないと成長が....とどうしても思ってしまい、飲ませなきゃ!寝かせなきゃ!と躍起になりがちなのですが、それはこちらが理想をおしつけて、コントロールしようとしてしまってるんですよね。
赤ちゃんもひとりの人間だし、それぞれのペースもある。
大人みたいに飲みたくない、食べたくない日、
寝たくない日、泣きたい日、
そんな日があるのも当たり前。
そんなことを改めて思い知らされた今日この頃でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?