見出し画像

母も格安SIMへ、リモート乗り換え大成功の巻♪

ついにやりました♪リラグマの母も、とうとう格安SIMに変更してもらいました。母と私は、新幹線なら数時間乗らないと会えないところにおりまして、いつか里帰りした時にでも、、、と思っていましたが、コロナだけに、、難しそうで、のびのびになりそうなこの計画が。以外にあっさりと成功しました。

コロナらしく、リモート乗り換えです(笑)できるものですねぇ。いや、よかったんでしょうか・・・(汗)

まず、母はなんとガラケーを使用しておりました。いや、厳密に言うとガラホです。某大手携帯会社にて、高齢者割引的なもので、月々1500円くらいで電話かけ放題プランでした。

しかし、何年間だけといった制約のあるものだったようで、今年入って少ししたらいきなり7000円ほどの請求が来たと言っていたので、それはいけません、早く変えないと!となったわけですが、母はもう高齢者・・・。格安SIMといっても、「は〜〜?」という状態です。里帰りの時にでもと思っても、コロナの今、いったいいつ?という感じです。

これは、もう、母に少し頑張ってもらわなければと思い、母に電話をかけました。そして、まず思い切ってガラホからスマホに変えようと提案してみました。これからはスマホの時代です。今から慣れておこうよと。

また、今はかんたん携帯的な端末を使っているようだけど、母はそのガラホのミニ画面でインターネットバンキングをしていると聞いたので、そんな事をするなら、よりスマホの大画面の方が使い勝手が良くなると思い、説得しました。

しばらくはゴネられて、ガラホがいつまで使えるのかと、使えるうちはガラホで行きたいと言っておりましたが、いや、ここは心を鬼にして、『今は良くても、もっと年老いてさらに新しいものが難しく感じるかもしれないし、頑張ろうよ、おかあさん!』母、御年73。だったはず。。。(汗)

しぶしぶ承諾してもらえました。私がiPhoneを使っているので、iPhoneだったらiMessageはiPhone同士で無料のメッセージのやりとりができますし、FaceTimeはテレビ電話がWi-Fi接続時は無料なので、これは良いと思いました。孫の顔も見たかろう、おかあさん!(そうでもなさそうな反応・・汗)

さらにリラグマは通話にお金がかかる激安プランなので、LINE通話もしたく、LINEにも慣れてもらいたいと思いました。夢は広がります。

iPhoneは中古で質の良いものを買おうと探して、赤いiPhone8を見つけて、これにしようと思いました。母も気に入った様子です。

しかし、そこで、問題が!!

母に電話をして、電話番号は変わっても良いのかと聞くと、今の番号のままが良いと。それなら、ナンバーポータビリティ番号を取得しないといけないから、携帯会社に電話してもらわないといけない、と伝えました。

しかし、母は不安そうです。いっそ、新しい電話番号でも良いのでは、と提案したものの、銀行やらクレジットカードなど、もろもろに携帯電話番号を登録しているので変更が大変と。。

困ったな、、と思いながら、母と通話をしたまま、夫のスマホから母の携帯会社に電話をかけて、ナンバーポータビリティ取得に関して、娘の私が代理でして良いか相談してみました。担当の方は、どうしても本人確認がいる、そこだけは必要だとおっしゃいます。

私はスピーカーフォンで母と話していて「やっぱダメだわ。おかあさんが電話しないと」「そうか。なんか聞かれてもわかるかな」なんて不安そうに言っております。そこで、私が電話しているスマホもスピーカーフォンにして、スピーカーフォン同士で会話ができるものか、やってみました。

「あ、母おりますので、ちょっと代わります」と(笑)

そこから、この図を想像すると面白いのですが、リラグマの右手には大手携帯会社と電話しているスマホ、左手には母と電話しているスマホ、そのスマホスピーカーフォン同士で会話をしてもらいました。

できました(笑)

ハイテクなんだかローテクなんだか。面白い図でした。記念撮影しておけばよかった(笑)これ思い出してもなんともウケる感じですが、スマホ同士を対面させて、なんとか会話ができました。

大手携帯会社の方も「ありがとうございます。ご本人確認がとれましたので、ここからはお嬢様の方とお話させてもらいます」と言ってくださり、そのまま私が会話をする事となり、色々アンケートをとられて、番号を取得しました。

そして、iPhoneを注文!いったん実家に届きましたが、こっちに送ってもらい、母にとって使いやすいよう、文字などは最大限大きく、不要なアイコンは削除やまとめてみて、使うアイコンのみにしました。iPhoneって、本当にシンプルです。下手にかんたんスマホなどは買わず、iPhoneの方が便利な気がします。

画像をスクショして、母にわかるようマニュアル作りもしました。電話のかけかた、とり方、メッセージの送受信や書き方、LINEの使い方、他、ネットバンキングのやり方などなど・・・。

こんな本も。買ってあげようかしら・・・。

母はそれまではガラホで、写真も送れますが、画質は良くありませんし、母の方では写メールなどの技は不可能なので、あまりお互いの顔を見る機会がありませんでした。年の1回の里帰りで会う感じですが、コロナでなくなってしまい、スマホに変えてもらって、本当に良かったです。

最初は電話の出方もわからなかったのですが、ここ1週間くらいで、メールも打てるようになり、ネットバンキングもできたようです!iMessageは、送信ボタンを長押ししてしまうせいか、スラムのエフェクトがかかって送信されます(笑)

FaceTimeでは、孫との会話を楽しんでくれているようです。親孝行とまでは言えない感じですけど、なんかうまく行って良かったです。母は通話仕放題プランで、2000円くらいです。7000円から大幅支出カット♪かーちゃん、やったね♪

しかし、1年半ぶりに見た母は、またいちだんとおばあちゃんになっていて、なんとも胸をしめつけられるような、気持ちにもなったり・・・。親孝行はできるうちにしておかないといけないな、、そう感じてしまうリラグマでした。

まだまだ大手携帯会社に契約をして、月々7000円くらい払っている方が多いと思います。でも、どうしても、ここのコストはもったいないとしか言いようがない!!ぜひ、まわりの大切な方がまだ携帯を大手で契約されているなら、教えてあげて欲しい〜〜と、おせっかいにも感じてしまうリラグマでした。

あと、高齢者の方の初スマホに、iPhoneはいいと思いますよ!新品で買うと何万もしますが、中古で買うと以外と安いです。

ちなみにリラグマもiPhone8です。秋ごろに出るかものiPhone13でしょうか、、それが出たあたりで、私も機種変更しようかと貯金しております♪まだ全然iPhone8で問題ないのですが、カメラの性能がどんどん上がっているので、子供の写真など記録にも便利ですし、買い替えてみたいと思っております。

ただ、今までは大手携帯会社で月賦払いになれていたので、格安SIMだと端末一括払いにするだろうと思うと、なんかすごく大きな買い物をする気分になりそうですね。高いですよね〜iPhone。

日本だけのようですね、iPhoneが普及しているのって。この大手携帯会社による月賦払いで、なんかよくわからないままiPhoneにしている方、多いようです。でも、私はもうiPhoneオンリーです!iPhone以外使う事はなさそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?