見出し画像

大手携帯会社、やめました。格安SIM、支出カットへの道♪

投資をするには、まず種銭がいりますよね。それにはやはり稼ぐ力が必要になると言いますが、、まぁ難しいっ!これもいずれは考えていかなければならない問題ですが・・・。

まず最初に取り組みたいのは支出カットです。取り組みやすいですし、固定費を見直しました。浪費癖のリラグマ、、気を引き締めて生きて行く所存でございます。(汗)

学長のこの動画が、色々と考えるきっかけとなりました。金を持つものと、持たないものと、この先大きく二極化して中間層がいなくなる・・・とか??恐怖でしかありません!

固定費は、まずは携帯を​皮切りに、クレカ、光熱費、車のローンも一括返済プランに切り替えよう!鼻息シューシューしております。いそがしいそがしっ!

この本は今一番読むべきものだと思いました。今すぐにできる事が沢山ありそうです。5つの力の1つ『使い方』ここも重要です。良いお金の使い方も、学びたいです!

そしてこの動画も面白かったですよ〜。値下げと言われていますが、やはり大手携帯会社への期待はすぐすぐは難しそうな印象を受けましたので、格安SIMに切り替えました。

違約金?端末代一括返済?とか色々支払う事が多くなりそうで、マイナスになるのでは?など悩みました。しかし、それを考えても月々数千円程払っている事を考えると、やはり格安SIMはまさに『格安』なんですよね〜。すぐにモトがとれそうです。

今までの大手携帯会社の、あの料金システムのごっちゃごちゃした、、あれは何だったんでしょうね。。「とりあえず加入して、明日解約するだけでお得です」みたいなコマコマとしたサービスつけられませんでしたか??ああいうのを沢山入れ込んで、お得感を演出していたのかもしれませんね。恐ろしい。。。洗脳とは、こういう事も入るのでしょうか。。

格安SIMのデメリットとして・・・・

キャリアのメールアドレスが使えない事や、家族通話といったものがない事、LINEのID検索ができない事・・・

などがあげられます。しかし、これらはいずれも必要なものでしょうか。スマホになってキャリアのメールアドレスが必要な人っているんでしょうか。また、家族通話等もLINEなどの無料通話がありますし、iPhoneならWi-Fi環境でFaceTimeなどもできます。

LINEのID検索ができない事は一瞬焦りましたが、QRコードで解決しました。これらがどうしてもデメリットとお感じになる場合はあれですが、コストを考えたら格安SIMは最高だと思います。料金プランの種類も豊富ですし、通話し放題プランなど、少し贅沢プランを選んだとしても安いです。

私はソフトバンクからBIGLOBEに乗り換えてみました。

価格は10分の1に。この安さは衝撃でした。リラグマは通話はほぼしません。するとしたらLINEで!なので一番安いプランにしました。

デメリットとして、実際使用したところ、携帯電話を使う時間帯や場所によっては、通信速度が不安定になる事があるとわかりました。

しかし、私はほぼ自宅でWi-Fi環境なので問題なさそうです。今後、もしかして場所やタイミングで不満も出るかと思いますが、この価格なら、、と納得しております。

迷っている方も、いったん格安SIMに乗り換えられ、不都合があって元に戻りたいと思えば戻れば良いと思います。実際、乗り換え時はキャンペーンがある時が多いので、知り合いは格安SIMからソフトバンクに戻っていましたよ!なんかお得だったらしいです。

とにかく、一度格安SIM試してみる価値はあると思いますよ〜。大きな支出カットに繋がります!キャンペーンもあなどれないので、時々チェックをして、良いキャンペーンがあれば会社を乗り換えても良いかもしれません。

ネットで簡単にできます。ナンバーポータビリティで番号取得電話は少し時間をとられますが、、、その5分、10分は、少し我慢しましょう♪

『現状維持バイアス』という言葉を知りました。

変化や未知のものを避けて現状維持を望む心理作用のこと。 現状から未経験のものへの変化を「安定の損失」と認識し、現在の状況に固執してしまうというものである。(シマウマ用語集より)

わかる〜〜〜って感じありますよねぇ(汗)現状から未経験のものへの変化を、安定の損失と認識、やばいです。まさに。。。現在の状況に固執してしまうというもの・・・。ううう、まさにそれはそうなのかもです。我が母リラグマもまさに・・・そのバイアスにおります。。しっかりと説得・説明をして、格安SIMに変更させたいと思っております。少しずつコツコツと、前に進んで行きたいと思っております。

また、それに関連しますが、この本もお勧めです。Amazonでベストセラーです。ビル・ゲイツやオバマさんも大絶賛だそう。

全ては事実に基づいて、正しい判断をして生きていきたいです。誤った認識、思い込み、知識もなく勝手な判断はしたくないですね。真実を見つめて行きたいです。とりいそぎこのあっちゃん動画も面白いので、合わせてご覧ください♪

フルネスといえば『マインドフルネス』にも興味があるリラグマ。

現在において起こっている経験に注意を向ける心理的な過程であり、瞑想およびその他の訓練を通じて発達させることができる。語義として『今この瞬間の体験に意図的に意識を向け、評価をせずにとらわれのない状態で、ただ観ること』といった説明がなされることもある。新しい考え方ではなく、東洋では瞑想の形態での実践が3000年あり、仏教的な瞑想に由来する。(Wikiより)

今を生きているようで、実は色々ととらわれて心ここにあらずの状態が多いですよね。不安な事は考えれば考える程増幅させてしまいがちです。オラクルカードもいいですけど、この状態からツールも使わず抜け出せる自分になりたい!リラグマです。瞑想っていいらしいですよ!リラグマの大好きなカン・ハヌル氏もおっしゃっていました。

うう〜ん♥シュキッ♥(椿の花咲く頃、みんな観てね〜♪)

なんか後半脱線しておりますが(汗)とにかく、正しい知識を持って、前を向いて進んで行きたいですね。支出カットにも前向きに取り組んで、今をしっかりと生きたい、そんな風に思っております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?