見出し画像

フィリピンの結婚式。

お久しぶりです!大学でmid breakに入ったので、2週間休み!バイトや課題があるものの、少しは落ち着き、noteでも書こうと。

1月に10日間、昨日まで5日間フィリピンのセブ島に友達の結婚式の出席のために行ってきました。

セブ島には3年前2回合計3か月間留学していて、セブ島にはフィリピン人の友達がたくさん。
bro, sisと呼び合っているぐらいに仲がいい友達がたくさんいるフィリピンはもう私の第3の実家。第2はカンボジアですww

キリスト教の結婚式では、bridesmaidといってbrideが選んだ5-7人がbrideのサポートをするというのがあり、なんと2人の友達もそのbridesmaidの1人に選んでくれたのでそれで渡航しました。groomにも同じバージョンがあって、groomsmanと呼ばれています。

フィリピンではbrideの地元で結婚式をやるのが伝統的。
なので、1月はセブ島のTuburan、4月はセブ島のBantayanまで行きました。シティからバスで3-5時間そしてバンタヤンは船30-60分。疲れた、、笑

フィリピンの結婚式は、bridesmaidのメンバーたちはbrideと同じく朝早く、1月の結婚式では、6時集合。メイクとドレスアップをして、写真撮影をして、ようやく13時に結婚式。

私一人だけ日本人なのでかなり目立った、、笑
みんなから日本人がいるみたいよと噂される羽目に笑
1月の結婚式は、グリーンがイメージカラー。

4月の結婚式は、オレンジがイメージカラーで、こんな感じに。

まだカメラマンからの写真が届いてないので、スマホで撮った写真で。
4月の結婚式は、前通っていた語学学校の先生の結婚式で、bridesmaidとgroomsmanのメンバーたちもほとんどがその語学学校の先生でかなり落ち着いて気軽にできた。2回目だったからというのもあったが。
私一人だけ日本人なのでまた目立った笑
語学学校の元生徒を招待したのが私だけでそれもなんだか特別感を感じて誇らしかった笑

私はオーストラリアに住んでて、フィリピンには3か月間だけ勉強した。たったの3か月間だったのに、友達の一生に1回だけの結婚式のbridesmaidの役になってほしいと頼まれ、本当にうれしい限り。
フィリピンで過ごした3か月間は本当に濃くて、今でもみんなと仲良し。まるで家族のよう。

フィリピンの結婚式には2回も出たが、日本の結婚式はまだ出たことがない笑
フィリピンスタイルに慣れてしまったので、私はキリスト教ではないが、自分の結婚式にもbridesmaidをつけたい気持ちが強い笑
キリスト教のマレーシア人の彼氏に話したら、俺はどっちでもいいんだけどゆうかがつけたいんならつけよう、ゆうかのほうがキリスト教徒みたいだwとwww
私の恋愛観も実はフィリピンスタイル笑 日本人とちゃんと恋愛したことがなく、私の恋愛はフィリピンから始まったので、、、笑

すっかりフィリピンに染まった私、あとはセブアノ語を完璧に話せるようになりたい笑
少しセブアノ語ができるのでびっくりされるが、本当にまだまだでもっと覚えたいなあと。

フィリピン大好き!!!!ラブ!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?