見出し画像

CHASERを追いかけて(OWVライブ配信の話)

わ〜!!!見納めしました〜!なにをって???OWV LIVE TOUR 2021 -CHASER- <神奈川>

2021年11月27日(土)の
オンライン配信アーカイブです!!

【OWV】(オウブ) 
2020年9月30日『UBA UBA』でメジャーデビュー。吉本興業所属のボーイズグループ。本田康祐、中川勝就、浦野秀太、佐野文哉の4名によるダンスボーカルグループ。
グループ名には
Our only Way to get Victory~勝利を掴む僕たちだけの道~
という意味がある。


です!!
私の彼らへの想いなどはこの辺参照。

今日はただただ神奈川公演を惜しむための自分のツイートをまとめたメモ帳的ノートなので、詳しい説明は省きます。
たぶん自動再生されちゃう動画もないはず!

あと全部個人的な感想なので新規QWVのひとりにはそう見えてんだなぁ〜くらいの気持ちで読む方には、読んでもらえたらと思います!
6000字超えたんで長いです!

OWV LIVE TOUR 2021 -CHASER-<神奈川>

まずは当日のOWV公式Twitterのツイートを振り返ってみましょう。


ああ〜OWV…みんなかわいい…🥺
ピースの仕方にも個性がある…。


はぁ〜本田康祐さん(メンカラ赤・燃える赤髪のリーダー)
の裏ピースで救われる命…


マイクや水分補給用の飲み物に
今を一緒に生きてるって感じる…😭


わぁ〜!!!みんな本当におつかれさま!!!!
浦野秀太さん(私の推し・メンカラ黄色・黄金マンネ・宝石のような声を出す)きゃわわ〜!!

CHASERが行ってしまうの寂しいよぉ〜!!!
まだ福岡あるけど!


そんな気持ちとともに、
自分のツイートを若干加筆修正して記しておきます。

11月30日、何度も見たアーカイブ配信(当日含めて4日間あるのありがたい…福利厚生…)の見納めをしました。

最後は、以下の曲目を見ました。

エンドロール

2部
Question
Beautiful
twilight
Talk Talk Talk
わっちゅ
Party
OWVでした!!!(生声挨拶)

エンドロール
絶対最後に見る時間ないと思ったから先に見ました。
みんなの葛藤や、頑張る姿が見れて最高。
仙台の様子まで入れ込んでくれて本当に嬉しい。
たくさんのスタッフさんの名前に感謝がわきあがる。特に、照明スタッフさんのお名前をガン見してました。
素晴らしい舞台をOWVとともに届けてくれてありがとう…。
スタッフさんひとりひとりにインタビューしたいくらいです。
もっとビハインドください…🥺
〜欲望は私の命ですケロ〜


Question
私は葛藤を強く打ち出す、
振り払うような曲だと感じていたんですが、
QWVさんとのお話の中で進む意志が見える曲、ライティングが一条の道に見えるとのことをお聞きして
改めて見るととても印象が変わりました。
振り付けの本田さん佐野さんの拳が握られるところもいいですね。青の照明が素敵。
ここからは怒涛のバラード。


Beautiful
ライブで一段と好きになったバラード。
この曲はいちばん私が目を惹きつけられるのは中川勝就さんかなあと思います。
そもそも私は中川勝就さんのビジュアルにひかれてOWVにはまったんですけど、
優しさと包容力と、強く抱きしめるような表現が上手いなあと感じます。
Beautifulとわっちゅは特に勝就さんの声の良さがいかされてるなと思ったり。
Beautifulだと、ボーカルラインのお二人の歌い方の違いをみるのがとても楽しいです。
浦野さんはとてもせつなくマイクにすがりつくようにして曲を歌い上げるんですけど、
中川さんのは、もっと優しいというか、
包み込まれてるような歌い方をするなあと視聴してて思いました。終わりの余韻もすき〜!

twilight
この曲がOWVの楽曲、特にバラードでいちばん好きです。
サマーライブ・WINDの優しさとせつなさ、夏休みの終わりの夕暮れをそのまま閉じ込めたような、夏の終わりを浴びるようなtwilightも刹那的でとても美しかったんですけど、今回はもっと演出というか、OWV四人の曲に対しての解釈がより深まってるのかなって思いました。
浦野さんは、より感情を深く。
中川さんは、振り返る四季を、重ねていく四季を思わせるかのような力強さで。
佐野さんは、そっと言葉と感情を置いてくるようなせつなさを。
本田さんは、甘く優しく、彼の眼差しそのもののようなあたたかな灯りのような歌い方だなあと。

twilightの本田さんの歌い方のアレンジがとても好きで。あと、彼のダンスがとても情感がこもっている丁寧なものであることにも共通するのか、視線だったり指先だったりがとても綺麗に見えるなと思いました。
四人の解釈がバラバラだってことではなくて、
四人それぞれが、強みを活かした歌い方を
することで、歌の表情が、それこそ、夕暮れ時の空が、四季に合わせてどんどんと変わっていくように、幾重にも重なって、
四人で作りだしているとは思えないほどに味わい深いものになっているなあと感じました。
せつなさと優しさだけでなく、
愛おしさや力強さ。
そんな余韻が残る曲に今回は仕上がってたな〜と思ったり。


Talk Talk Talk
しっかりと新曲を練習たくさんして
魅せてくれたな〜って思いました。
ありがてぇ!
ダンスナンバーというよりは、
しっかり歌を見せて客席と一緒にノれる曲なのかなと思いました
爽やかでかっこよくて、
アニメーションを使った清涼飲料水とか炭酸飲料のCMに似合いそう!タイアップしてほしい!
とーくとーくとーくは、
浦野さんが佐野さんをつんつくして、
笑いながら歌ってるところが大変尊くて
ずっとこの尊くいとしい空間を守っていきたい…🥲と思いました
しゅたさんが勝就さんと一緒ににこにこ歩いてくるのもとーくとーくとーくだったっけ…?可愛かったな…☺️💓


わっちゅ(What you waitin' for)
会場と一緒に盛り上がるのもそうなんだけど、
この曲の中でバッキバキに踊ってる四人が見れるのも好きなんですよね…
本田さんの煽り好き…💓
あと、カメラワークが今回すごかったですね!!!完全に好みかとは思うのですが、
私はすごい好きでした!
歌とかライブ自体の演出だけでなく、
カメラとか、そういうところも調整したり、
挑戦したりしてくれてるんだなって!嬉しい!!

私はまだオンラインでしか知らないけど、
OWVのライブってなんか、
彫刻のラフスケッチ見てるようなワクワク感あるなあと思います。
あるいはラフさを残したブロンズや大理石の彫刻作品を見た時の感動。
荒々しさと繊細さが同居していて、
完成形でもあり、なにかが出来上がる前の過程でもあり。
そこに魂が宿ってるって思わせる強さ。
まだまだこの先に素晴らしい景色があるのだと思わせる熱量。

熱量ありすぎてときどき質量を持った残像が見えるんですよね👀

静寂すらひとつのエンターテイメントで、
潮騒が聴こえる……って思っちゃいます。

PARTY
この曲で最後を終えるって、なんかすごいなと思った。
まだまだ祭りは続いていく感じ。
いままさに盛り上がるぞ!!
という中盤じゃなくて、最後にPARTYがくるの。
なんかよくわからんけど最後楽しかった!おもしろかった!って気持ちで終えられそう。

生声挨拶
OWVでした!と叫んで、なんか窓際から去るピーターパンのように四人は消えていってしまう。
アーカイブも終わって、あ、これでまた、ステージのOWVに会えるのはちょっと先なんだ、と思う。

私は週末の福岡があるけど、それがなかったらもう次はいつになるかわからない。それから、私は福岡1部のみの参加なので、2部は他のQWVさんにその景色を見るのを託しているような気持ちでいます。

でもね、OWVはピーターパンじゃない。

この瞬間も、どこかで生きていて、
私がツイートしてる深夜も
寝てくれてたらいいけど、起きてTwitterみてる人もいるかもしれなくて。

明日も仕事か休みかわからんけど、
週末はツアーライブ千秋楽を迎えて、
またきっとCDリリースだったり、ステージに立ったりしてくれる。

そう、言葉にして約束してくれた。

そんなふうにして、彼らの時間も私の時間も流れていくし、 道は続いていくのだな。

感謝は前の記事で述べたんですけど、ライブが終わって、
私の胸に残ったのは、やっぱりOWVへの感謝でした。

OWVのツアーを支えてくれるみなさん、
オンライン・アーカイブを届けてくれたみなさん、本当にありがとうございました。
また、みんなでワイワイOWVについて語るのが楽しみです。

あ、あと、3年目くらいまでに密着OWV1000日間〜勝利をつかむまでの道〜
みたいなドキュメンタリーが見たすぎるので今のうちからいろいろと
ビハインドを撮り溜めしてて欲しいです。
放出どきが今じゃないのなら、いつか必ず見れるって信じてますからね。

エンドロールみながら、
情熱大陸はやく…と呟いてしまった笑笑

#OWV_CHASERTOUR

神奈川公演楽しかった!!!九州QWVにも全国、関東のみんなと熱気を共有させてくれて本当にありがとうございます!!!

まとめきれなかった自分のツイート達を以下に引用しときます。
(ちょこちょこと補足修正してます。)

いつかきっと、振り返るときに懐かしくなるかもしれないから。


あ。

推しって書いてるのは、OWVのメインボーカルで黄金マンネ、浦野秀太さんのことです。


かわちぃ〜!!!おかえりぃ〜!!!!!
たくさん幸せにしてくれてありがとうございます!


時代や情勢に対して、不安だとかネガティブな感情だとか、自分の中にも無いわけではないけど、
地上最強のひとが「ワクワクします」って言ってたから
めっちゃワクワクしてるし
推しが「2年目めっちゃ楽しみ」(これはラジオで言ってた)
「四人でいれるのが嬉しい」って言ってくれたので(ここ何回も見た)
私はめっちゃワクワクするし、
めっちゃ楽しみだし、
四人でずっといて欲しいと思う。
オンラインで見てて2部アンコールの音がだんだん変わっていったのが印象的だった。
画面前で一緒にあわせてアンコールしていたんだけど、
手拍子でも、音に表情があって、QWVが OWVに贈る歌のような手拍子だった。
いつか、【OWV!】って叫びながらアンコールしたいな。
推し大好きだし、推し!!!と思える人初めて会えたので
本当に喉や体を大切にしてほしい。
健やかであれ。
10年先もOWVと同じ世界に生きていたい。
きっと、来年にはみんな、
全然パフォーマンスの仕方が変わってしまうんだろうな。
悪い意味ではなくて、
もっと研ぎ澄まされたり、
いろんなことができるようになったり、
だからこそ、
一度きりの今、を、抱きしめていたい。
絶対に、今でしかできないこと、がたくさんあるはずで。
OWVは、それを見せてくれるって、信じてる。
この情勢でデビューして、
空席に向けてLiveしていたOWVが、
QWVの光や、拍手に照らされて、
きらっきらに輝いていてくれて、
オンライン越しだけど、
とても、とても嬉しかったなあ。
ここから、もっと、もっと。
強く、逞しく、安定していくのかな
今は、過渡期というか、揺らぎというか、
そういうものも、
まとめて魅力的に感じてしまっている。
そのことに少しだけごめんねって思うけど、
いつも私がだいすきな推しは、
楽しかったと言ってくれるので、
とてもほっとしています。
大丈夫かな。機材かな。体調かな。ただのオンラインでの音声トラブルかなって思う瞬間や、
無事成功するかなってハラハラは、
私の推しが人間である限りずっと続くし、
それもライブの良さの一つなのかな、と思ったりした(ライブド初級者)
高く飛ぶ前には助走があるように、200パーセントの前に80パーセントがくることもあるんだろう。
完全無欠の歌声を聞きたいのであれば、
そういうアーティストをさがしたらいい。
今この瞬間、命や魂を燃やして、
成長し続けている姿を見れることは、
とても尊くて、他には変えられないものなんだろうなと思います。
一生懸命な推し、すでにめちゃ技術もすごいのに。これからさらに磨かれていきそうですごい。ずっと見届けさせてほしい。
いつも、幸せにしてもらっています。
個人的には、中川さんが、めっちゃいいこと言ってくれたのがすごく嬉しかったな。
四人全員が、きちんと自分の言葉で自分の想いを言葉にして伝えられるOWVさんを見ると、
ファンとして彼らへの信頼が強くなっていくなあと感じます。
共にって言ってくれたから、
本当に、一緒に歩いていきたいし。
駆け抜けていくなら、
自分なりに頑張って追いかけていきたい。
Question 本田さん、佐野さんの歌が洗練されていっててすごいなぁと感じる。
浦野さん、中川さんはもうひとつ上の段階へ向かうための過渡期なのかな〜って感じで、声の表情がとても綺麗。いつか生で見てみたい。
Questionの浦野さんのパートの
「戸惑い」
って単語の歌い方が胸がギュとなって好き。
なめらかな歌い方より、音の摩擦というか、細かにこすれるみたいな歌い方をバラードで特にしている場面が多いのかな、と
浦野さんについては思うんだけど、
それがとても好き!
Beautiful 歌い出しの本田さんと中川さんの歌声がめちゃくちゃ心地いい。
スタンドマイクがとても似合う曲。
スタンドマイク抱きしめるようにして歌う浦野さんすごくて胸がギュてしちゃう。
佐野さんお声がとても優しい。
バラード歌う時のお声がマシュマロみたい。
Beautiful ラスサビ前浦野さんがとても綺麗に
歌うところで中川さんが浦野さんの方に目線やってるのと、
ラストとこで浦野さんが中川さんの方に目線やってる(気がする)
の最高にギュンする
終わりの中川さんの余韻最高だな…中川の余韻…。
心象風景として、
夕陽が落ちた後、
だんだんと夜が深まってゆくような。
優しい肌を撫でる風のつめたさを思い出す。
柔らかい夜、みたいな。
秀太くんが、
Beautifulでスタンドマイクでめっちゃええ感じに歌ってて、
最高に綺麗だったとき。
勝くんが秀太くんに目線やってて、
わかる、見ちゃうよな……と勝手に共感した。
(そうじゃないときもメンバーに目線送るんだろうけど、私の推しのめっちゃ綺麗な瞬間をボーカルラインの勝くんが見てて嬉しかったという話)
twilight
OWVのバラードで一番好きで
一番私の思い入れが深い曲。
辛い気持ちになってしまって、泣いてる日は、この曲をずっと聴いてた。
真っ暗闇の夜でも歌で繋がれてる、
手を繋いでもらってる気持ちになれる曲。
佐野さんの
「せつなさはいとしさの一部だから」
優しさと強さが一緒に存在してていい。
瞳がまっすぐで、
オレンジの照明の中で
とても綺麗な青を見ている。
って、実感する。
歌い出しの、本田さんの歌い方が大好き。
「可愛くて仕方ないそのままでいて」
本田さんからQWVやOWVへの気持ちがこもってるのかなって
いつも思ってる。
本田さんの声って不思議と耳に残る魅力的な声だなあと思う。
ライブではアレンジがとても素敵でした……。
twilight ラスサビ、中川さんと浦野さんが互いの方向へ体を向けて歌うところ。
ハーモニーがめちゃくちゃ心地よくて、
照明もあいまって夕暮れの世界に融けちゃうような心地になる。
OWVのボーカルラインのはもりめちゃくちゃすごい。
最後の消えゆくような儚い浦野さんの歌声すき。愛おしい。
その儚さからの
💛盛り上がってるかーーーい!!!
が好きすぎて好き。
天使、天上に帰らなくてよかった😭
ってなる。

わたし、うれしんみりしてたんです。
今日の朝まで。
感情1ミリも忘れたくないから必死にまとめてて。
また会おうねCHASER…まだ福岡もあるけど…。
って。

そしたらさあ。


ンァェ?!


うえええ?!

冷静さを取り戻すためにTBSチャンネル様のツイートをもう一度抜粋して引用します。


【🎉放送決定🎉】

『#OWV LIVE TOUR 2021 -CHASER-』
のTV放送が決定🥳👏🏻

TBSチャンネル1で
1月30日(日)午後6時30分より放送✨


放送?!

決定?!

舞台裏映像もある?!

ッハーーーーーーーーーーー!!!!
(ベジータくらい吹っ飛ぶ)

やったーーーーーーーーー!!!!!!
ありがとうございます!
teamOWVだいすき!!!!!!!

あとできたらライブ音源のCD・サブスク化も待ってます!シングル・アルバム収録バージョンのUBA UBAとMy Flow と Slam Dog だけじゃ満足できない体になっちゃったんで!!!!!


〜欲望を手放すな〜

まだ足りないぜ
ガッタテイクオーーーーール!!!!


最後に、結成600日目、おめでとうございます!

まだまだついていきますね!


#OWV
#OWV_CHASER
#OWV_CHASERTOUR
#本田康祐
#中川勝就
#浦野秀太
#佐野文哉

サムネ画像:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)より借用



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?