見出し画像

すみません、お久しぶりでした

なんか氣になって
急遽
産土神社に行ってきました


いつぶりだろうか、、


今回2回目



8年前とかに調べていただいて
1回行ったのだけど
住職も常駐されていない小さな神社で
そんなに気持ちよさを感じなかった、、

しかも夕方近くだったからか
ちょうど
お賽銭回収(!)
の姿とか見ちゃって
なんか興醒めしてた、、


好き嫌いとか
いい悪いとか
そういうのじゃないのよね


今もジャッジマンだけど、
昔はもっとひどかった


ご縁があって
必要があって
この地で誕生したってことなんだから
(産土神様に、
 こちらで生まれていいですよ
 って、契約?するみたい)

守っていただいているのに
大分失礼してきたわ、、ごめんなさい


失礼していたけれど、
ご挨拶したら
手のひらがとても温かくなって
風も吹いていた


3歳くらいまで
この辺りに住んでいて
その後は隣町に住んだので
実家から近いけれど
わざわざ来ることはなかった



のどか


生まれた病院は神社のすぐ近くで

母がガンの手術をしたのもその病院


ずっと見守って助けてくださっているのよね

ありがとうございます


せっかくだから
昔のマンションの前を通ってみたり

習い事の塾の所を散歩した



なつかし〜


このお寿司屋さん
家族で通っていたなぁとか


無くなってしまったり
シャッター降りている店もあるけど
30年くらい経っても
それほど変わっていない


この団地にS君、住んでいたなぁとか


そして、まだあるかなぁ
と見に行ったら
あった!


クレープ屋さん



チョコアーモンド360円

もう懐かしすぎて!

最近小麦は控えているけれど
思わず並んじゃう!

小学生の時に
習い事している友達と一緒に
買って食べたっけ
(ちょっとした贅沢)

なつかしのチョコアーモンド
(リッチにしてもいいけど
 あの時の味を食べたくて)
頼んでみた

360円ってかなり安い


チョコたっぷり

薄い画用紙みたいな紙も
なんか嬉しい


思い出に浸る旅って
なんかいいな


とっても幸せ感じた1日でした
また行こう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?