見出し画像

買ってよかったもの

サンラメラ

冬の寝室に置く暖房器具は何ですか?

12年くらい前、自分の部屋に暖房が欲しくなった。

エアコンはある。でも冬のエアコンは好きではないから、当時出回っていたお手頃価格のハロゲンヒーターを買って部屋に置いていた。が、たいして暖かくないしすぐに壊れた。自宅に余っていたガスファンヒーターは暖かいけれど灯油を入れるのが面倒だ。だからといって安物買いの銭失いはもう嫌だ、ということで探し始めた暖房器具。

空気を汚さない。
暖かい。
電気代がかからない。
安全。
長く使える。

こんな都合の良い暖房なんてあるのかな?デロンギのオイルヒーターってどうなんかな?電気代優先だとコタツが一番か。ホットカーペットにしちゃおうかな。暖房探しの旅が始まった。

出会ったのは「サンラメラ」

オイルヒーターにほぼ的を絞ってきたところで見つけたのが「サンラメラ」だった。楽天市場で取り扱いのあるお店を見つけ、商品レビューを見るととにかく評価が高かった。嘘みたいにダメポイントを書いているレビューが見つからなかったサンラメラ。あまりにも「いいよ」意見が多すぎて、マイナス意見を探したほどだった。*10年以上経過した現在、マイナス意見を見かけることもある。

サイズは2種類。部屋のサイズに合わせて選ぶのだが、大きい方は10万円超え。小さいサイズも約4万円するので決して安くない!その頃、派遣社員として働いていた私の財布はペーラペラ。でも、長く使えるものが欲しかったし、こんなにみんなが「いい!」って言ってるなら本当にいいものなんだろうと思い切って買ったのだった。

わたしは楽天市場で買いました。
https://item.rakuten.co.jp/uzumasa/575698/
大好きなD&DEPARTMENTでも取り扱っています。
https://www.d-department.com/item/2017000500009.htmlDEPARTMENT

サンラメラは「寒くない」

サンラメラは「布」を暖めるので「空気が汚れてる感」や「暖かくなりすぎて頭がぼーっとする」ということがないのが良いところ。そしてベッドカバーやカーテン、ラグなどに溜まったふんわりした暖かさに包まれるという快適さ。強いていうなら「寒くない!」。そう、部屋に入った時の感想は「わー!あったか〜い」ではなく「寒くない!」なのである。

幸福感に包まれる

「寒くない!」サンラメラだが、買ってよかったと思える一番の瞬間は朝だ。買った時におまけで付いてきたタイマーを使い眠りについた30分後くらいに「切」。起床時間の30分前に「入」になるようセットする。寒い夜の睡眠導入はスムーズになり、そして朝、サンラメラに暖められたお布団に包まれた幸福感はもうなんと言っていいのやら。

両親の寝室にもサンラメラ

使ってよかったので60も半ばを過ぎた両親にプレゼントした。底冷えする冬の夜、つけっぱなしで寝て快適だと言っている。電気代はそれなりにかかってしまうが、体を労りゆっくり眠れる方が大事だ。安全性も高いのがサンラメラの良いところなので、つけっぱなしでも安心できる。小さなお子さんのいるお宅にもおすすめだ。

修理して使い続ける

私にとって言うことなしのサンラメラ。私のものと両親のもの、それぞれ1回ずつ故障したが、修理センターに送って修理してもらって今も使い続けている。サンラメラの前に使っていたハロゲンヒーターは修理するなんて思いもしなかったけれど、それなりの金額を払って気に入って使っているものは大事にしたいし、長く使いたい。

きっとこの先もサンラメラを使い続けると思う。これが私の買ってよかったもの(冬編)。ただし、寒がりな人には物足りない暖かさだということは付け加えておく。

#買ってよかったもの

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?