ねがいぼし杯3位

ポケモンカードを強くなりたいというお話

どうもみなさんはじめましての方が多いかと思います、rimperです。

2020年シーズンからポケモンカードの競技シーンに参加しようということで、後で見てこの頃の俺こんなこと考えてたんやな~ってニヤニヤするためになんか記録として残しておきたいと思ってnote書いてみることに。こういう記事的なものは初めて書くので温かい目で読んでいただけると幸いです。

今回は8/11(日)にえすぺらんさ(@FujiiiKeyaki46)さん主催のねがいぼし杯に参加したときに使ったデッキの紹介と大会の結果を中心に書いていこうと思います。(以下めんどくさくなって語尾が崩れます)

使用デッキについて

1.デッキリスト

使用デッキ:ガブギラオンバーン

画像1

説明はあとでするからとりあえず当日使ったデッキをドーーーン!!!と。ちらほらと変なカードも入ってるけどとりあえず全部後ほど解説。こんな変なデッキ使ってんじゃねえよお前の説明なんぞ聞く気にもならねえわ!って人はここでブラウザバックしてくださいさようなら~~~~~~
というわけで次。

2.環境予想

所謂オフシーズンに開かれることとなったねがいぼし杯、直近に発売されたドリームリーグではレシゼクTAG、ソルルナTAG、シルヴァディGX、ドリュウズ、エルレイド、ヨワシ、ほっぺすりすりのピカチュウ、ライチュウ、さまざまなトレーナーズ等強力なカードがたくさん登場した。これによってさまざまなデッキが出たにもかかわらずシティリーグやCLといった大きい大会もなく情報不足に陥る。(tierがわからず絶望の顔) 雑感で作ったtier表がこれ。

tier1 カラマネロ

tier1.5 先1カキ、サーナイトシルヴァディ、ほっぺすりすり、レシゼクアゴ

tier2 レシリザ、ジラサン、ドリュウズ、ルガゾロ、マタドガス、レッドパーフェクション、ドラゴンパーフェクション、グランブル

tier3 その他

とまあこんな感じ。レシゼクの登場によりTAGが全体的に下火になると予想。非GXが強くなったこともあり、パワーで押し切る炎系のTAGデッキは概ね減るだろうなんてことはまあ考えられたものの正直具体的に何が多いかは全く分からなかった。お手上げ状態。

3.このデッキを握ることになった経緯

ドリームリーグが楽しみすぎてプロキシ刷って周りより一足先に楽しんでいたがどれもまあ強くて困る。その中でもサーナイトシルヴァディがかなり好感触。さすがはWCS2017優勝デッキ、ドリームリーグ発売日のジムバトルでも優勝。

画像2

ねがいぼし杯はこれかな~とか言ってたけどけっきょく詰めていくうちに入れたいカードがまとまらなくなり納得いくリストができなかったため諦め。

画像3

こんな感じになって捨て。ペルも入れたいけどキュウコンでサナ立ててシルヴァディで回すのにペルも立てるの構築上の欠陥抱えてすぎてて気持ち悪くなっちゃった。サポートもボールもエネルギーももっと入れたいけどどう考えても入らん、センス無くてオワオワリ~
レシゼクも似たような理由と非GXにどうやって勝てばいいかわからんかったから捨て…
ドリュウズも同じ。センスがないとこうなるから不利、日々磨き続けるしかないよねというお話。
ほっぺすりすりは周りが使っててけっこう強かったけど自分が使ってて気持ち悪いデッキだなって感じたためお蔵入り。
で、結局のところ原点回帰。

画像4

最強すぎ。非GXにもGXにもTAGにも強いこのカード何。業界最大手なだけはある。サイコリチャージに震えて眠れ

まず初めに適当に組んだのがこれ

画像5

すごい雑に組んでもそこそこ強かった、今思えばこのデッキが正解だったような気もする。周りにマタドガス使いが多かったのでカラマネロ全力で立てなきゃいけないデッキ握りづらいなあとか思ってた時にデッキ共有しようって話してた友人からLINEが、

「ガブギラ握ろうぜ」

そう来たか。あんまり択になかったけどまあ他にどうしても握りたいデッキもないし練ることに。普通のガブギラマネロを使っても勝てなさそうと思ったのとミラクルツイン環境好んで使っていたことからこの形を採用。今回使ったリストの原本。

画像6

JCSの配信卓でチムアチャのヨネダさんが使ってたものを目コピしてちょっと変えたやつ。カラマネロ系のデッキにねがいぼしジラーチが入ってないのは当時衝撃だったものの実際使ってみるとかなり好感触。これをひたすら練習していたため、慣れという面もありガブギラオンバーンを使うことに(オンバーンが入ってるのは後で説明するから許して)。ガブギラあんま強いと思わなかったけどカード好きだし情の選択。その友人とはジラーチ有りか無しかでかなり議論が割れ、宗教観もあったためそこだけ変えようという話に。で、僕が握ることになったのがさっき載せてたこれ。

画像7

このデッキを握ろうと思った理由の一つが9月発売の拡張パック「オルタージェネシス」で登場するアーゴヨン&アクジキングTAG。エネの色も対応してて強化されるっぽいし今のうちから触っとくか~って

画像8

こいつやばくない?(適当) ノリと勢いでサイド2枚取るの気持ちよさそう

ちなみに優勝予想はサーナイトかレシゼク。いいリスト作ってきた人が勝つだろうなって思ってた。

4.使用デッキ紹介

リストは上に貼ってあるやつ。デッキの回し方を対面別に徹底解説!的なやつできるほどの実力はないため今回は採用理由だけ。

画像9

ガブリアス&ギラティナTAG 2

一応このデッキのメインアタッカー(の中の1枚)。ベンチ狙撃もできる、超火力も出せる何でも屋。3枚入れるより他に入れるべきカードあるよねってことで2枚

画像10

ミュウツー&ミュウTAG 1

最初2枚だったけどギラティナ多そうだし枠作りたいから1枚に。このカードが出たからオンバーン型が組めるようになった。GXワザ強すぎる、アセロラの2枚目いらなくなって歓喜٩(๑>◡<๑)۶

画像11

オンバーンGX 1

ガブギラを握った最大の理由。環境が本当にわからなかったから見られる範囲広くするためのカード。逃げエネが0で意味もなく進化させても便利。ほっぺすりすりだったりサーナイト相手にばくおんぱGXで簡単にゲーム終わらせたりできる。マタドガスとかグランブルとか、どのワザも対面によっては相手が昇天するほどぶっ刺さる ゲームを簡単にするカード。今回活躍してくれたし入れてよかった パオ~ン

画像12

ギラティナ 2

最強メインアタッカー。サイド落ち考慮じゃなくて2枚使うから2枚。強すぎて書いてることがよくわからない。何で刷ったんだろう() 特にしゃべることないぐらい最強なので次へ。

画像13

カラマネロ 3

社長。超バレ、スぺネク、ソルルナよりも優先的に立たせに行く必要がないので3枚。いっぱい来るとムカつく。

画像14

マーイーカ 3

下は4入れてもいいかなと思ったけどオンバーンと上を共有できるメタモンがいるから許容。

画像15

メタモン◇ 1

オンバーンに進化できるマーイーカ。採用しない理由はあんまりない。メタモンがいるだけでたまに避雷針にもなってくれる。

画像16

ミュウ 1

隠れアタッカー。サイコパワー撒いておけばいつでもガブギラが通るようになる一番スタートしてほしいポケモン。前日練習でレシゼクにベンチタコ殴りにされたりエビサワカポ強くね?みたいな話になってりして余計に抜けなくなった。

画像17

カプ・テテフGX 2

テテフは2枚。リーリエは弱いけど初手は最強だから枚数減らしてサーチしようということに。ねがいぼしジラーチ入れてテテフ減らしてサイド落ちで負けるのギャグすぎる。テテフ2枚目を抜いてまで入れるカードなんてない。ダメ絶対。サイド落ちは構築負け。運負けじゃないし言い訳にもならない甘えるな。

画像18

デデンネGX 1

あるのとないのとでは全然話が変わってくる。グズマアセロラ要求を解決してくれるカード。入れてるだけでスタンプに滅法強くなる。

画像19

ミステリートレジャー 4

逆に3枚にしてやってみてほしい。

画像20

ハイパーボール 4

上に同じ。やってれば4枚になってる。

画像21

ネストボール 1

ギラティナで戦うことが多いと予想していたのでマーイーカ立てるのを間に合わせるための1枚。元々入ってなかったものの前日に調整相手から1枚入れろと言われたので採用。当日この1枚に何度も救われました、感謝。。。

画像22

こだわりハチマキ 2

1だと少ない3だと多いちょうどいい2枚

画像23

Uターンボード 1

めちゃくちゃ2枚欲しいけど枠の都合でピン投。テテフデデンネが出た後何もしないの気持ち悪いと思ってしまうので役割を持たせてくれるこのカードは好き。エスケープボードを割られ続けたそんなあなたにおすすめの1枚。

画像24

あなぬけのヒモ 2

3枚目がほしいけどまあ2枚でも耐えてるから2枚。ポケモン入れ替えより強いからこっち、たぶん使えばわかる。あとヒモ打ったときの相手の「ヒモ!?」って顔見るのが好き

画像25

グレートキャッチャー 1

正直4枚目のグズマにしてもいい枠。ドローサポートで探しに行けるグズマだから1枚あると世界線が変わるので採用。

画像26

リセットスタンプ 2

このデッキいっぱいカード切るから2枚。切らない自信があるなら1でもいい。1枚減らしてロケット団のいやがらせでもサポートの枚数増やせるしよかったかなあって書いてるときに思いついた

画像27

レスキュータンカ 1

基本的にはカラマネロラインのサイド落ちを補うカード。1枚あると便利。0で回しきるほど上手くない。

画像28

リーリエ 3

初手”は”最強カード。元々僕のリーリエの評価が低く、テテフで持ってくる前提の2枚だったが、ドローサポート7枚目が欲しく何を入れるかという話になりリーリエ3枚目に。環境によってはエリカ3枚でも良さそう、あとロケット団のいやがらせとか。

画像29

シロナ 2

ハイボ、ミストレがあると動き出すデッキだけどたまにグズマとかタンカスタンプあたりが重なって手札が詰まったときに使えるハンドリフレッシュカード。雑に強いので個人的に好き。

画像30

エリカのおもてなし 2

3枚目を検討するカード。とにかく強い。後手1とか相手によってはリーリエより強かったりしてびっくりする。好みが分かれるカードではあると思うので気持ち悪いって感じた人はリーリエ4枚目とか入れましょう僕は好き。

画像31

グズマ 3

喉から手が出るほど4枚目が欲しいカード。カラマネロというカードを入れている以上グレートキャッチャーでいいや理論が通じないのでグズマ4枚目の方がよかったかなあって思う。ほとんどの試合でグズマ3枚使ったし。

画像32

アセロラ 1

0は不安というか論外だし2枚入れる枠はないので1枚。昔は2枚入れていたが、ミラクルツインGXが強すぎて1枚にできた。

画像33

トキワの森 3

特殊エネルギーを何枚か採用してるし4枚入れる必要性も感じなかったので雑に3枚。他のスタジアム入れるとしてもたぶんトキワはこの枚数。

画像34

カウンターエネルギー 1

おそらくこのデッキを見たときに最も意味の分からないと感じるであろうカード。GXにつけても効果が働かないが非GXのポケモンにつければ、サイドが負けていれば全色2つ分のエネルギーになるというスーパーカード。なんでガブギラとかミュウミュウで殴るのにこのカード入れてるんだよとか思うかもしれない、いやきっと思うはずだ。しかし今回採用した理由はただ一つそうギラティナが強いからである。
他のカラマネロ系のデッキよりカラマネロが立ちにくく、ギラティナが殴るターンが遅れてしまったり、カラマネロ倒される動きされたりするとサイドレース追いつけなくなることを嫌っての採用。カラマネロが生き残る前提の立ちまわりしなきゃいけないときとか狙撃されて間に合わないことが練習段階でめちゃくちゃ多くて、元々2枚だったユニットエネ減らしてもいいかな~って話してたのもあって当日の朝4時に思いついた。カウンターエネルギーをもう少し早く思いついてればズガドーンとセットで何回か試せたのになあとかって思いつつ朝5時就寝。3時間後の朝8時に起きてから出かける準備してるときずっと考えてた。朝飯食べに寄った会場近くのコンビニで入れることを決意。
サーチ札もないしガチ運だけカードだけどほしいときにたまたま持ってると世界線を変えてくれる。俺は持ってると信じて思い切って採用。実際世界線を変えるほどの活躍はしてくれたしこのカードのせいで負けた試合もなかったので入れてよかった。GJあのときの俺。おそらくCLとかJCSレベルの試行回数を重ねる大会になると邪魔になるので抜いたほうがいいと思う。普段から入れない方がいい思いついてしまった系博打カード。

これツイートしながらスリーブ入れ替えてる。

画像35

ユニットエネルギー闘悪妖 1

ガブギラとオンバーンの色を共有できるのであると何かと便利。普段はカウンターエネがこれの2枚目になってる。

各色エネルギー闘2悪1超6

こんなもん。ユニットもあるし

採用しなかったカード

画像36

ズガドーン

入れるかどうか最後まで迷ったカード。めちゃくちゃ強いけどワザ打った後無視されるデメリット持ち。対ジラサン等でディストーション打って対面バグらせつつこれで一気にサイド取るとか、相手の逃げエネ重いポケモンを前に縛って後ろを倒したりだとかで強いけど練習時間が足りなくて泣く泣く不採用。カウンターエネルギー入れたらたらもっと使いやすかったのかなとか思う。ばくおんぱGXと相性よかったりでいい事尽くしなので入れた方がいい。さすがに入れなかったこと後悔してる

画像37

ソルガレオ&ルナアーラTAG

ガブギラじゃなくてこっちの方が強かった説。ジラーチを入れないのは最初から決めていたため、リーリエの全力持ってくるのも効果もしんどくなって不採用。

画像38

ジラーチ(エスケープボード)

JCSで目コピしたやつ式のが手に馴染みすぎて不採用。スタンプ打たれたあとの復帰も別にジラーチなくても大丈夫という回したうえでの判断。

画像39

ルガルガンGX

奇襲としてはかなりいいカード。2エネで強力なワザが打てるのも評価できる。特性もこのデッキと相性がよく、前日ボコボコにされたアーゴヨン型のレシゼクにも逆転の目を作るカードだと思い、採用を考えるも他に優先して検討するカードが多く、時間切れ。

対レシゼクこれかカウンターエネかなって思ってた。対レシゼクとか関係なかったけど。

画像40

ぼうけんのカバン

元々2枚だったUターンボードを1枚に減らしたとき採用を検討したカード。枠が作れたら入れようという話になりできなかったので不採用。

画像41

のろいのおふだ

ハチマキの方が使いやすかったため。ハチマキおふだ両刀ならカバンも使いやすかったと思う、入れないけど。

ホミカ(マタドガス)

テキストどう読んでもガブギラと相性がいいけどスタンプの復帰弱すぎて笑っちゃったため無しに。山札80枚ぐらいある人にはおすすめ。

無人発電所、格闘道場

相手にも利用されてしまうトキワの森をこちらから剥がせるカード。これらも枠があれば考えようということになりけっきょく不採用。

原本が強すぎたため新カード入れて作り直すの簡単でめちゃくちゃ助かった。

大会結果

(記憶がかなり曖昧だから細かいところ間違ってたらすみません)

先に結果から言うと3位。本当に出来すぎで本来満足していいものの負け方が酷いのでそういうわけにもいかなかった。それでは予選からの振り返り。

1.予選

1回戦:サーナイトペルシアン6-5〇後

後手テテフスタート。相手はラルトススタートからテテフウツギ→ラルトスロコンニャース前に手張りエンドの上々の立ち上がり。こちらはエリカのおもてなしから動きなんとかメタモンとギラティナを並べ超エネを手張りしてエンド。そこから相手が強い動きだったわけではないもののこちらが止まってしまい残りサイド6-2まで詰められてしまう。なんとかスタンプを打ちながらサーナイトを倒した返しでサイドを取られずこちらのターンに。相手の盤面にラルトスが立っておらずエルレイドを警戒しなくてよくなったので思い切ってミュウミュウでサイドを取りに行く。(相手がミュウミュウ出して殴ってくるのは割り切り) こちらのスタンプが効いたのかキャットウォークの要求を上げることができエネルギーに触れられずサイドを取り切って勝ち。とても運がよかった。この試合勝てたことでかなり流れに乗れた(後付け)

2回戦:雷レシゼク6-0〇先

先攻ガブギラスタート。相手はレシゼクスタートだったため渋い顔をするも後手1でピカゼクが出てきたためピカゼクライライにタッチでレシゼクが入ってる形だと判明。相手の動きが悪かったのでピカゼクとレシゼクにカラミティエッジを打って先攻4ターン目でゲームエンド。ガブギラの良さが出た試合。

3回戦:カウンターゾロアーク2-6×後

後手ガブギラスタート。相手の山に特殊エネルギーしか入っていないことを事前に知っていたのでオンバーンプランを狙いに行くも叶わず。後手1であまりいい立ち上がりではなかったがメタモンを直撃弾で倒す。3ターン目、ペルシアンGXに早めに進化してきたためグレートキャッチャーで前に呼び出しデデンネで闘エネルギーを引きに行く。そこからドローサポートに繋がるも引けずそこからズルズル試合して負け。普通のガブギラマネロなら悪エネ引いたところが闘エネだったから構築が悪くて負けてる。事故負けを言い訳にするなそういうことはもっと強くなってから言え(戒め)

4回戦:ジラサンUB6-5〇後

個人的に一番熱かった試合。3回戦の相手が最終戦勝って自分もこの試合勝つと予選抜けが決まるという魂の一戦。さすがに緊張する。後手テテフスタート。先攻が最低限の盤面づくり、後手でマーイーカ1体とギラティナに超手張りとお互いまずまずの立ち上がり先2アサルトサンダーでマーイーカが狩られた返しにドヤ顔で今朝入れたカウンターエネをギラティナにつけてから怒涛のサイドレース開幕。相手のエレキパワーの要求が1枚足りなかったタイミングでサイドレースの逆転に成功。12点乗ったギラティナをミュウのサイコパワーを打ちに来たのでエナジードライブで処理。カプコケコGXからバフでテテフを処理されて残りサイド2-1、最後はミュウツー&ミュウGXのミラクルツインGXを打ってゲームセット。カウンターエネルギーを迷った末入れてよかった。予選抜けとか関係なくあまりにもこの試合勝ったのがうれしくて終わった後手震えてたし泣いてた。

3回戦の相手が負けてしまったらしくさすがに上がらないかな~って思ってたけど運良く最終オポ差全体8位でギリギリ予選抜け。というわけで昼飯を挟んで決勝トーナメントへ

2.決勝トーナメント

決勝トーナメントの組み合わせは以下の通り

・ガブギラマネロ vs グランブルドリュウズ(予選全勝)

・ガブギラオンバーン(僕) vs グランブルドリュウズ

・カウンターゾロアーク vs コケコカウンター(予選全勝)

・炎レシゼク vs ジラサンUB(予選全勝)

グランブルドリュウズが未知デッキすぎて渋い顔に。コケコカウンターと当たりたかった~とか言いつつジラサンとレシゼクが反対の山に行ったので耐え。

1回戦:グランブルドリュウズ6-1〇先

先攻メタモンスタート。初手は強気にメタモンにエネ貼って色々やって終了。オンバーンを引けずにメタモンが倒されてしまうもののその後ミュウミュウでディストーションを打つことができ、回復のタイミングを伺いながらテンポを取り続ける。レッドの挑戦が強すぎて危なかったけど25分間ほぼ使い切り勝ち。やることは簡単だったけど体力を使うゲームだった。試合後に聞いた話では、ドリュウズではギラティナをワンパンすることができないためマーイーカが見えた時点でグランブルを優先的に立てにいったらしい。わかる、だれもオンバーンとか予想してるわけない。構築勝ちできてうれしい(うれしい)

準決勝:グランブルドリュウズ5-6×後(配信卓)

問題の試合。これに勝てば決勝、目の前にはいつもYoutubeで見てるアングルに設置されたカメラ。☆緊張倍増☆ 試合は後手ギラティナスタート。相手は隣でやっていた僕の1回戦の試合を見ていたためドリュウズを優先して立てにきたのでディストーションで詰ませるプランが通らなくなる。ここで問題発生、ギラティナ1体でサイド6枚を取り切ることのできるハンドにもかかわらずさっきの試合で味を占めミュウミュウを立てちゃう。ありえん。ほんまありえん下手すぎ。波に乗ってたら調子にも乗ってしまった。ちなみにこれはまだ取り返しのつくミスなため耐えてる。ところが12点ミュウミュウに乗せられたタイミングで頭がバグる。素直にミラクルツインGXで回復すればいいものをテテフが山になく、アセロラを準備できなかったため1ターン我慢しちゃった。次のターンに打とうと思ってたいやホントに。さっきの試合の影響ですっからかん打ってこないと勘違い。ドリュウズに殴られてもあと1発耐えることしか考えてなかった。ガチで頭の中に1ミリもグランブルの存在がなく返しでグズマすっからかんされてサイドレース逆転。ワンチャンスを拾うためにレスキュータンカを探すも引けず、そのまま負け。なぜか僕が相手の勝ち筋を拾うという最高に意味の分からない試合だった。ポケモンカード最高。グズマ打てるタイミングでじならしマグカルゴ取らなかったのも今思うとなんでだろうって感じで相当バグってた。ポケモンカード難しい。とりあえず色々やばかったけど緊張してたとか言い訳にならないし相手は普通に上手かったから完全に実力負け。悔しい。詳しくはくりちゃんねるさんで上がってる動画から

画像42

ガチですまん。

ついでに決勝も

嘆きながら3位決定戦へ、、、

3位決定戦:カウンターゾロアーク6-5〇先

予選3回戦と同じ相手。先攻ガブギラスタート。相手のデッキにまねっこの妖ミミッキュが入っていることをさっき確認したため気持ち苦しいスタートに。こちらはあまりよくない立ち上がり。後手1ターン目エネを張れなかったり2ターン目にトリプル加速をゾロアークにつけて殴ってきたりと相手もそこまでいい動きではなかったため先攻5ターン目にラウドソニックをエネルギーがついているゾロアークに打つことができ、そのとき相手の場にはエネルギーが1枚しかついていなかったためサイドを残り1枚まで詰められるも無事詰ませることができ勝利。

優勝はグランブルドリュウズ、準優勝はジラサンUB。もし準決勝勝ってても決勝ジラサンだったからどのみち優勝は厳しそうかな

お疲れ様でした。

ねがいぼし杯の感想とこれからについて

というわけで改めて結果は3位。まあ個人的には出来すぎかなという感じだがやはり準決勝のミスが痛く、自分の成長とともにまだまだ弱いことも同時に実感させられた大会だった。素直に楽しかった、勝てたし。いろんな人としゃべるのも楽しかった、この日勝てたし。けっきょく楽しむためには勝つしかないことも感じた。もっと強くならなければ、、、

まだCLにもシティリーグにも出たことないし、とりあえず直近のCL東京は受かりたい。頼むぜ神様。あと調整環境もちゃんと作らなければ
やることいっぱいだ~

以上、もっとポケモンカードを強くなりたいというお話でした。競技シーン1年目、どんなシーズンになるか楽しみだ。

(ロンドン行きたい…)

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?