見出し画像

#002.副業を始める前に考えること_前編

こんばんは。リンタです。仕事を終わってからブログ書くって今までしたことありませんでした。

一週間くらい前の自分は、本当に帰宅後ご飯食べながら、Netflixで好きなアニメを見るっていう繰り返しの日々が続いていたので、なんだか不思議な気持ちでいます。

今回のタイトルは、副業を始める前に考えることを前編と後編に分けて書き記していきたいと思います。

なぜこんなタイトルにしたかというと、なにごとも準備が大事と思ったので、事前に知れることは知っておいた方がいいのかなと思い、取り組む前に一旦立ち止まって考えてみようという回です。

じゃあ、考えるって何ってところなんですけど、正直わかりませんでした。(笑)

なので、流行りのChat-GPTさんに「副業を始める前に知っておくべきことはなんですか?」と単純に聞いてみました。便利な世の中ですね。

すると、お堅い答えが返ってきました。

①法的な規制と許可
副業が法的に許可されているかどうかを確認し、必要な許可やライセンスを取得することが重要です。また、所得税や税金のルールにも注意しましょう。

→まあ、まだ最初で1円も稼げてないので、いきなりびびる必要はないですが、今後副業を始めるなら税金の勉強はマストになるわけですね。
(こんな感じでかみ砕いた自分のコメントを添えていきます。。)

②会社のポリシー
あなたが正社員として働いている場合、副業に関する会社のポリシーを確認しましょう。副業が許可されている場合でも、競合や潜在的な利益相反がないか確認します。

→自分の会社のルールを確認したら、副業はOKだよって書いてましたね。
ただし、本業に支障を来すのはやめてねって感じでした。これから隙間時間と休日の時間は、ほとんど副業にあてるとなるとわくわくしますね。大変ですけどね。

③資金計画
副業にかかると予想されるコストや投資を計画し、予算を立てます。必要なツールやリソースがある場合、それらを確保する計画も立てましょう。

→この資金計画について知った時、必要なツールをとりあえずリスト化して、順番に動いてみました。例えば、X(Twitter)、インスタグラム、noteのアカウント作成だったり、後々始めるであろうアフィリエイトができるアプリのインストールをしたり、副業で今後稼ぐであろうネット銀行の口座を開設してみたりなど、最初にやることがいっぱいでわくわくしましたね。ここの時点でめんどくさいと思ってしまう私ではありましたが、、、

④マーケットリサーチ
副業のアイデアやサービスが需要があるかどうかを調査しましょう。競合分析や市場動向を把握し、成功のための戦略を立てます。

→自分がもし本業以外の収入でゼロから月に一万円稼げたとして、そのロードマップをコンテンツにしていけばいいんじゃないかという単純な考えです。インスタグラムのリールをよく眺めちゃうんですけど、よく「100日後に○○する××」とか「手取り○○円の会社員××日目」みたいなめっちゃ見ちゃうんですよね。物語として続けて見ていくと投稿の質が上がってたりとかして、単純に凄いなと思います。

以上4点が前編の内容です。いかがでしたでしょうか。
まだブログを始めて間もないので、この人準備体操してるんだなくらいで読んでいただけると幸いです。

体育の授業で、チャイムが鳴ったと同時にいきなり100m走ったりしないですよね。それと同じです。(例えがめちゃくちゃ、、、)

まずは、準備体操、スタートとゴールの位置を確認する。走る前に上手くスタートダッシュを切れる方法とか、タイムを伸ばす方法とか知っておくだけで意識できることっていっぱいあると思うので、ブログは焦らず、ただ継続して文字におこしていく事に楽しみを感じられたなとまずは思います。

今後どんどんブラッシュアップしていくのと、どんどん情報収集して、それを吸収して価値ある情報を提供できたらなと思います。

最後に副業始めて2日目は、収益0円でございます。まあ、当然ですよね。
世の中そんな甘くないですよね。少々お付き合いください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?