海外通販サイトを利用してみたらクソ面倒なことになった話

こんにちは、rimuten(@rimuten)と申します。

皆さんは海外通販を利用したことがありますか?
私は主に服や靴を買うために年数回ペースで利用してます。国内で取り扱いが無いものや、国内に比べてセール率が高いものが多く、宝探しの感覚で定期的に海外通販サイトを巡回してます(最近は歴史的な円安で以前よりお得とは言えませんが。。。)

今回、その海外通販サイトで痛い目を見たので、備忘録 兼 注意喚起として時系列メモを残すことにしました。海外通販を今後利用する機会がある人にとって少しでも助けになれば幸いです。

ブラックフライデーでお買いもの

先日のブラックフライデーはどの通販サイトも非常に賑わっており、特に海外においては普段セール対象ではないアイテムも3割以上値引きされていました。
てわけで自分も物欲が抑えきれなくなり、アメリカのAtelier New YorkというECサイトでつい買っちゃいました。

日本円にして約13万。円安はクソ

ちなみにどちらの商品もすでに定価から3割引されてました。P53-WS(パンツの型番)だけ追加の15%オフが適用されていませんが、元々ほぼセールにかからないブランドだから対象外かと思いそのまま注文。
注文から数時間で発送(早い!)され、1週間後には手元に届きました。
しかしここで思わぬ事態が…

サイズが違うやんけ

届いたP53-WSを早速試着したところ、なんかデカくない?と違和感。タグを確認したところ、なんと注文したSサイズではないことが判明。

Mサイズでした

ただし袋にはしっかりSサイズと記載。この袋は販売店ではなくブランドが商品と一緒に付けているものなので、確認を怠った店も悪いですが大元はブランド側のミスでしょう。(ブランド直営サイトから買ったにも関わらず同様のミスがあったという話を実際チラホラ耳にします)
安い買い物ではないのにQC体制どうなってんだ本当…。

Mサイズでもまったく着れないということではなかったのですが、100%店側のミスなのに我慢して使い続けるのはなんか癪なのと、せっかくだし海外通販で初めて返品というやつをしてみるかと思い返品手続きをすることに。

返品手続き①店にメール

筆者はこれまで数十回ほど海外通販を利用したことがありますが、返品に至るほどヤバいブツが届いたということはこれまでありませんでした。
なので店と連絡をするという経験が殆どなかったため、グーグル先生とDeepLに頼りながらメールを作成。
以下4点を意識して要件を明確にしました。

  1. 注文番号と名前の明記

  2. 何があったか(例:商品が届いたが、Mサイズだった。私が注文したサイズと違う。)

  3. どうしてほしいか(例:返品・サイズ交換したい)

  4. 証拠の画像(商品に付いた店のタグを切り離すと無効になるので、しっかり紐付けられているところを写真に撮るといいと思います)

返品時の関税払い戻しについて税関に聞いてみた

店からの返事を待ってる間に色々調べてると、どうやら注文と違う商品(「違約品」といいます)を受け取った時は、返送する時に関税が払い戻せるという制度があるらしい。
自分は関税で15,700円も払っていたのでできれば利用したいところ。
しかし調べてみると思いの外複雑そうだったので、実際に税関に出向いて色々と聞いてみることにしました。

ちなみに税関は私の地域の場合、役所と違って窓口がなかったため昼時はガッツリ休み&電話等のアポ無しで行くと色々とめんどくさかったので注意しましょう。俺は小言言われました

税関から言われたことを要約すると以下。

  1. 関税の払い戻しを受けるには、返送前に税関に行って払い戻しの手続きをする必要あり。ただし、郵便(EMS)での発送限定。

  2. その他の発送方法(UPS、DHL、Fedexなど)では、自分が直接発送業者と税関に出向いて手続きをしないといけない。(非常に面倒)

  3. 返送時の送料と払い戻される関税を比較して、どっちが得か判断すること

  4. まずは店に発送方法の指定があるか連絡してみるといいよ

2はそもそも私の住んでいる地域にUPSの事業所がなく、物理的に無理。
となると払い戻しを受けるには1しか無いわけなので、とりあえず店からの連絡を待つことにしました。

返品手続き②店から連絡がきた

結局3日ほど待ったけど返事が来ず、再度同じ文面でメールを送ったら翌日返ってきました。適当かよ。

以下、返事の要約。

  • 迷惑かけてごめんね

  • こっちでSサイズを確保したよ

  • パンツの追加値引き分(15%)が反映されてなかったよ、返品追跡に動きがあれば15%を返金してSサイズを発送するよ

  • UPSの返送用の送り状とインボイス添付したから返品物に貼って送ってね

  • どうしてほしいか連絡待ってるよ

まあとりあえずは対応してくれるらしいが、なんと値引き分が反映されてなかったらしい。対象外だと思ってたのに…。
ただSサイズを確保したとか言ってる割にはまだ売ってるし、「返品されたら返金する」という言葉に「いや、そもそも本来負担する必要がなかったんだから早く返金してくれよ…」と色々モヤつく。
それはさておき、こちらから返送方法を聞く前に既にUPSの返送用送り状が作成されていた。UPSは送り状を作った側が送料を負担するシステムなので、こちらの送料負担はない。ただ、関税の払い戻しはほぼ無理。

じゃあ店で関税を負担してくれないかな?と思ってネットで調べると、だいたいは負担してくれないらしい。ただ、店によって対応は様々とのことだったので直接聞いてみた。
すると以下の返答。

「すでに払った関税はお客様の責任だから返金できないよ、でもSサイズを送り返す時はすでに関税を払っているから改めてお客様が払い直す必要はないよ、私が保証するよ」

うーん…?
関税がかかるかどうかは税関が決めることなのにどうやって保証するんだ?と思ったけどもうあれこれ考えたり店に連絡取るのもめんどくさくなってきた。俺は一日も早く注文した商品を受け取りたいだけなのに…。
関税の請求がまた来たら返金されるまでキレ散らかしてやろうと心に決め、店の主張を信じて関税の払い戻しは諦めることに。

返品手続き③返送してみる

UPSでの返送方法はシンプルで、返送品の中に返品フォームを同封して、インボイス3部と送り状は重ねて透明なチャック付きポリ袋に入れてOPPテープで貼り付けるだけ。
海外は取り扱いが雑なのでダンボールは硬いやつがいいと言われているけど、正直なんでもいいと思います。
返送はUPS Saverで受付されており、発送から約3日で店に到着。
一日でも早く商品が欲しかったので、この間に「発送しました!」「返品追跡に動きがあったら連絡してください!」とか色々送ったが全くレスポンスなし。
なんなら発送時の連絡も何も無かった。適当かよ(2回目)

店からの返送品が届く


返品追跡に動きがあったら返送します、と言ってたものの、結局返送品が届いた日に返送品は発送されました。嘘つき!
UPSは土日に配達しないので、荷物は約4日ほどアメリカ国内をうろうろ。
この時関税の有無で気が気じゃなかったので、UPSに事情を話して関税がかかっているかどうか確認したところ、かからない見込みですとの返答。ホントかよ…?
結局発送から6日ほどかけて商品到着。関税は結局かかりませんでした。

ちゃんとSサイズ

ちなみに15%分の返金は未だに連絡がありません。適当かよ(3回目)

まとめ

ここまで書いてて思ったけど、面倒なことに巻き込まれたのか俺が面倒なことにしてるのかわからなくなってきました。以下まとめです。

・知らん店で買うのはできるだけ控えよう
・セール品は雑対応されやすいかもしれないぞ
・関税はめんどいぞ。誰が負担するのかは返送前にちゃんと決めよう
・海外通販では絶対にPayPalを使おう
・よっぽど状態が悪くない限りはそのまま使うのもアリだぞ

以上読んでくれてありがとうございました~
この記事がいいと思った人はTwitterのフォローお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?