見出し画像

ホリエモン愛用に居酒屋に行ってきた!

こんにちは、国武凜(くにたけりん)と申します!
「LUXER MOON(ルクサームーン)」というピアスブランドのオーナーをしたりしている21歳です!

YouTubeを本気でやってます!ぜひ1度覗いてほしいです!

おすすめラジオご紹介コーナー!!

本題に入る前に短くおすすめだけさせてください!
俺の大切な先輩であり、俺のYouTubeを編集してくださっている中西龍一くんが、stand fmというラジオアプリで毎日発信をされています!

とても明るい方で、配信内容がめっちゃ面白いので、ぜひ皆様一度チェックしていただけると幸いです!

東京遠征

では本題です。
自分は普段、大阪の布施というところに住んでいて、梅田や難波や東大阪あたりで活動することが多いです。
その一方で、全国各地で「スナックくにたけ」という少人数飲み会を開催していまして、今月は9月10日(日)に大阪・平野区のとても素敵なカフェであり、18日(月)は名古屋で主催してくださっております。

▼9月10日(日)の大阪・平野区でのスナックくにたけ参加チケットはこちら(残り5枠)▼

また自分は、チームくにたけという自分を代表とするチームで活動しています。そのチームメンバーは関東に2人、大阪に3人という構成で結成されており、オフラインで一挙に集まることはなかなかありません。

とはいえ、zoomや電話じゃなくて、オフラインで集まってガッツリ話すことがとても重要だなぁと考え、関西メンバーに「会いにいくぞ!」と号令をかけたのが8月初旬。

そして先日、集まってガッツリ話すことができました。
(改めて関東メンバー本当に天才で優しい。好きです。)

南青山にあるnomuさん。ばりおしゃれ。

上の写真の場で行われた会話は、おしゃれなカフェで行うそれとは全く別の、ゴッリゴリなお話ばっか。
予算集めから集客から影響力から今度仕掛ける挑戦と、多岐にわたる内容をお話させていただきました。楽しかったなぁ。

そしていよいよ本題です。
この日の16時以降は、前々からいきたかったホリエモンおすすめの居酒屋烏森百薬」さんにお邪魔してきました。

ブルーオーシャンな飲食業界

ホリエモンの本をよく読んでいらっしゃる方ならご存知のこちらのお店は、新橋駅徒歩5分ほどの路地にあり、雰囲気がとってもいい!!!昭和感があるんだけど古臭くなくレトロな雰囲気で、とっても楽しかった!!

足長く見えね?撮ってくれてありがとう😍

中には10席ほどのカウンター席があり、外にはテーブルが3〜4つほど。
外では風鈴がなっていて、日本っぽい雰囲気になっています。

また料理もとても美味しくて、お酒も全国各地の名物的なお酒が揃っております。一緒に行っていただいた方は「シャンパンで割ったウーロンハイ」を頼んでおられてました(なんだそのおしゃれなお酒は!)。その割に値段も高くなくて、しかし従業員さんはみなさんとっても親切で本当に最高でした。

しかし、ただおしゃれなだけでは上手くいきずらいのが現代の飲食業界。
数多くの飲食店に行かれた経験のある堀江さんが、なぜ多くの媒体でこちらの「烏森百薬」さんをお勧めしているのか?

それは、裏側に隠れたビジネスモデルにあります。

こちらのお店はなんと、
・従業員さんの調理の必要なし
・廃棄リスク0
・全国の酒屋さんが選んだお酒呑取り揃えている
・お客さんがお酒を注ぐこともできるため、オペレーションコストが低い
・少し狭めな空間なため、お客さんと従業員さんがコミュニケーションをとる機会が多く、「あの人とても素敵だから今度また行こう」と人検索に引っかかりやすいお店となっている

こういった特徴があります。

自分もお店を経営されてらっしゃる方々とのつながりが広いのでたくさんお話を聞かせていただきますが、やっぱりコロナによって顧客の生活行動が変わり、それが習慣化してしまったかつコロナ禍真っ只中の時よりも補助金が降りづらいこの2023年が、飲食業界にとっては一番辛いそうです。
それは実際にデータにもあらわれています。

一見レッドオーシャンのように見える飲食業界ですが、堀江さんは「ちゃんとやればブルーオーシャンだ」と仰っています。
関係のないように思える
・ビジネスモデル
・デザイン力
・web3関連
・他業種の知恵

こういったところをきちんと学び、工夫してお店に取り入れることで、ちゃんとしたビジネスに成り立つと堀江さんは仰います。

その一例として「烏森百薬」さんがよく挙げられており、堀江さんのYouTubeチャンネルにも出ているのでぜひご覧ください。すっげえ勉強になります↓


ご支援ありがとうございます!!これからも皆様をワクワクさせられるような記事を書いていきます!!