見出し画像

ファンコミュニティの可能性を探る

こんにちは、くにたけりんと申します!
ピアスブランド「LUXER MOON(ルクサームーン)」のオーナーをしたり、大阪Candyのママをしたりしております!

大阪Candyの公式インスタ

▼くにたけラジオ▼

ファンコミュニティの可能性を探る

本題です。
僕は大阪Candyのママをしております。

役割としては、代理ママのセッティングや値付け、大阪Candyの運営やFacebookグループコミュニティの投稿、インスタの運用とかとか。

その中で「値付け」はめちゃくちゃ考えものです。
シンプルなところからいくと、1杯何円にするかとか、飲み放題は何円にするか。チャージ料は請求するのか、請求する場合いくらぐらいが妥当なのか。
Candyならではのところでいくと、代理ママをされたい方にいくら請求するか、最初にまとめていただくのか、それとも売上の何%とかにするのかとか、、、

とにかく全てが初めての経験で大変ながらもワクワクしているのですが、改めて感じるのは
「こんな経験、本当にレアだよな...」
ということ。

なんせ、すでにお店にファンがいて、値付けから何まで僕に任せてもらえて、かつ家賃を気にしなくていいという状況です。
誰もが喉から手が出るほど欲しい環境だと、自分でも思います。

しかしこの環境に甘えてはいけないと重々承知しております。特に家賃
気にしなくていいとはいえ、毎月僕の稼動で払えるなら払いたい。そうすることで、やれることの幅が広がるような気がするので。

ということで、大阪Candyのキャッシュポイント(お金を産む場所)を日々考えているのですが、現状こんな感じ⤵︎

・売上
・代理ママ代
ファンコミュニティ(30000円/月)

僕がママをする時は、売上の50%が僕の元へ、そしてもう50%がオーナーさんの方へ行きます。
このお金の流れを見た感じ、どこかに皺寄せがいってるのは確実で、家賃は(Candyだけでは)到底払えていません。
こういう裏事情もちゃんとお客様と共有することが大切だと思ってます。 

ので、可能性のある潜在キャッシュポイントを探さなきゃいけなくて、その時にあるなぁと思うのは以下の通り

・お昼の運営
・代理ママ
・ファンコミュニティの可能性

お昼の運営

大阪Candyは基本夜しか空いてません。
昼は本当になんにもしてなくて、しかしここにも家賃がかかってるので、なにかしらお金が生まれる活動をした方がいい。

ということで、お昼になんかやりたい人と契約をして貸そうかなぁとかも考えたのですが、難しいのが大阪Candyは基本西野さんコミュニティのお店であり、建前は住所非公開なんです。
なので、昼にコミュニティ外の他の人に貸し出して、それを機に知ったコミュニティ外の人が夜も来てしまうと、リピート客の満足度が落ちる&コミュニティのお店という「知る人ぞ知る」感が落ちてしまいます。

なので、ここはおいおい考えるとして...

代理ママ

次に「代理ママ」ですが、僕は色んな人に代理ママをしていただきたいです。
よくいうことなんですが、僕だけが広告・宣伝してリーチできる範囲は「僕がリーチできる範囲」に限られます。
しかし、他の人も広告・宣伝してくれることで、僕がリーチできない層にもリーチできます。

なので結論、色んな人を大阪Candyに絡めなきゃいけません。
その時に、色んな人に代理ママをしてもらうというのは1つ手としてあると思っていて、ここに対する施策はすでに打ってます。
代理ママになるためのハードルを、グンと下げました。

今までは、最初に20000円払わないといけなかったのですが、そこを4000円に変更して、学生さんでもやりやすいよう変更しました。

また、今後やろうとしてることとしては、例えばAさんが「1月1日に代理ママしたいです!」と僕に連絡くださって、最初は四千円いただくのですが、この連絡をもらってから本番の翌日までに再度代理ママの志望連絡をいただいたら、その際の4000円は0円にしようかなと思っております。
その際の条件としては「希望日が3ヶ月以内であること」あたりがいいと思います。

伝わってますかね?
つまり、代理ママをやってくださった時に「またやりたい!」とその場で手を挙げてくださったら、次の代理ママで4000円は頂かないのでプラスしかありませんよということです。
こうやって、'囲む'ことが超重要だと思ってて、こうすることで代理ママが誰もいない月を防ぐことができそう!!

実験的にやってみます

ファンコミュニティの可能性

さあやっとこさ本題です。
いま、大阪Candyはファンコミュニティというものがあります。

月額500円で、いまメンバーは68人です。
入会してくださっている方々、いつも本当にありがとうございます!

さあこのコミュニティに入ってくださったら、どういう特典があるのでしょうか?
1杯無料になったりするのでしょうか?

実は実は、特典は何にもありません

もちろん、入会者の方々もそれを分かった上で月額500円払ってくださってる、もしくは払ってることを忘れているか。

なので、ただただ応援代としていただいているわけですが、このファンコミュニティには何か可能性がありそう。

ここの人数が100人にでもなれば、めちゃくちゃ嬉しいです。
しかし人数を増やすためには、なにかしらの特典をつけなきゃいけないのか、はたまた何もなくてもいいのか、、、
下手に特典をつけても
「いやいらねぇよ!ただただ応援として払ってるんだよ!」
ともなりそう、、、

ということでこれを読んでくださってる皆様にご相談です。
このファンコミュニティ、どういう可能性がありますかね??

コメントいただけると幸いです!!

ご支援ありがとうございます!!これからも皆様をワクワクさせられるような記事を書いていきます!!